3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/08 一日早い母の日

今日は、9:30から

近所の公園の清掃当番でした。

寝坊してはいけないと、

徹夜をしようと思っていました。

しかし、愛犬が許してくれるはずもなく…。

まずは寝室に行こうとアピール。

仕方なく、タブレットを持って寝室に行きました。

タブレットでdTVを観ていると

愛犬が執拗に迫ってくる。

全然画面を観られない。

明日は夫も参加するし、

寝坊しても起こしてくれるだろうと思い、

あきらめて薬を飲んで寝ました。

 

気がついたら10:00でした。

しまった!寝坊した!と思って、

もしかしたら夫が1人で清掃に行ったのでは…

と思い、リビングにいきました。

そしたら、夫は

リビングのソファで悠々とスマホを触っていました。

パジャマを着ていたので、

清掃に行っていないのは明白でした。

私が寝坊したのもいけなかったけど、

夫はどうして行かなかったんだ?

夫も寝坊した?

あるいは忘れてた?

疑問はいっぱいあったけど、

問い質す気にはなれず、寝室に引き返しました。

どうしよう。

町内の子供会の当番だったのに。

誰に謝罪すればいいのかもわからない。

やっぱり薬は飲むべきじゃなかった。

重要な日の前日は飲んではいけない。

 

長男が朝から母の日のプレゼントとして

ケーキを作ってくれていました。
f:id:RsM_kana:20210508213853j:image

自分でレシピを調べて、

買い物にも行ったみたい。

次男も少し手伝ったみたいです。

おやつの時間に食べたかったけど、

長女が放課後デイに行っていたので

夕飯後のデザートにすることにしました。

とても嬉しかったです。

 

夕飯は、長男がチーズフォンデュ

準備してくれました。

これは、私が母の日にリクエストしました。

最初から最後まで長男がやり遂げました。

素晴らしいです。
f:id:RsM_kana:20210508213904j:image

 

私は一日のほとんとを寝室で過ごしました。

次男が漫画を読みに来て、

ずっと傍にいました。

長男は時々声をかけにきていました。

なかなか一人になるのは難しいらしい。

 

長男のアトピー性皮膚炎がひどい状態です。

毎日、きちんと薬を塗っているのに

悪化の一途をたどっています。

これ以上悪化するのは良くないと思い、

皮膚科に行くことにしました。

不登校だし、時間はいっぱいあると思っていたけれど、

長男にいつ行くかを聞くと、

来週は学校に行く

と返事が返ってきました。

元々火曜日は学校に行くと言っていたのですが、

月曜日から行くと言い出したのでびっくり。

6時間行くのか?

と尋ねると、

いきなり6時間は無理とのこと。

だから、私が付き添うことになりそうです。

その兼ね合いもあって、

皮膚科は5/24になりました。

すぐにでも連れて行ってあげたいのに。

でも、学校に行くという意思を尊重したい。

 

福岡県にも緊急事態宣言が発令されました。

よって、毎週火曜日に母が来てくれていましたが、

それを控えることにしました。

県内ですが、

感染者が増えているので

用心したいです。

母が来てくれないと、大変ですが、

母を危険にさらすわけにはいけません。

 

今日の夜は、夫は会社の同期と

オンライン呑み会をするらしい。

今回は事前に報告がありました。

自分でお酒を買い込んできていました。

洗濯、育児は私の仕事になるのでしょう。

それに対する言葉はいっさいなかった。

もちろん、今日の清掃に行っていないことに対しても

何も言ってこない。

昨夜も就寝の挨拶もなく和室に寝に行ったし。

何なんだろうなぁ、今の関係。

昨日は野球を観に行くというイベントもあって

少し会話が増えた気がしていたけど、

今日は一言も口をきいていない。

そんなに約束を守れないことを指摘しちゃいけなかったのかな?

私と過ごす時間も大切にして欲しいと

思うことは贅沢だったのかな。

 

今日の体重は、58.3kgでした。

いっぱい食べた割には…。