3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/31 絶好調の一日

長男が月曜日の1,2時間目に

学校に行くと宣言しました。

私の付き添いが必要なので、

私も1時間目に間に合うように

覚醒しなければいけません。

でも、今までの経験上

シクレスト舌下錠を飲んで、

覚醒したことはない。

だから、今までは

1時間目登校=徹夜

だった。

でも、長男は今週は毎日登校する気でいて、

しかも1時間目登校が多い。

徹夜をしていては、さすがに体がもたない。

早く寝るしかないのだけれど、

子供達が寝た後の夫との時間も

確保したい私は迷いに迷いました。

しかし、夫から

薬を早く飲んで、早く寝ろ

と言われてしまったので、

2人の時間を大切だと思っているのは

私だけなのだと思い、

22:00に薬を飲み、

22:30に就寝しました。

今日は愛犬もぐっすり眠れたと思います。

 

奇跡が起きて、

7:30に自力で目覚めることが出来ました。

パッチリ覚醒し、眠気もない。

リビングに行くと、

子供達は既に朝の薬を飲んだ後でした。

次男だけ再び自室に戻っていましたが…。

長女と長男は、学校に行く準備をしていました。

素晴らしいです。

 

8:20に長男と登校しました。

今日は、遅れていた家庭科の

ナップザック作りをする予定になっていました。

時間割では3,4時間目が家庭科だったのだけど、

それだと訪問看護の時間に間に合わなくなるので、

1,2時間目に自習室を使って

作業をすることになりました。

初めての自習室です。

私が教えなければならないかと思っていましたが、

自習室担当の先生が教えてくれました。

私は衝立で仕切られた場所で

読書をしていました。

途中、自習室担当の先生が

次男について尋ねてきました。

どうにか次男とコンタクトをとりたいと。

次男は難しい状況にあることを伝えました。

先生が病院の担当医に話を聞いてみてもいいか?

と言ってくれました。

アドバイスをもらって、

接触を試みてくれるようです。

なんだか頼りになりそうです。

2時間かかると思っていた長男の作業は、

1時間で終わってしまいました。

ナップザックが完成したので、

1時間で帰宅しました。

 

帰宅途中にスーパーに寄り、

昼食と明日の朝食用のパンを買いました。

長男は朝から目の調子が悪く、

目を抑えていたので

荷物を持ってもらえず、

帰途はきつかったです。

 

家に着いたら、

次男が出迎えてくれました。

早速昼食を食べていました。

私が買ったざるそばだけでは足りないと、

パンも食べていました。

 

訪問看護が来る前に部屋を少しでもきれいにしようと思い、

床をさらっと拭きました。

ついでに、洗面所もきれいにしました。

今日はなんだか体が軽かった。

 

長女は無事に登校していました。

11:30頃、帰ってきました。

今日は、定員超過で放課後デイに行けない日だったのですが、

尋ねてみたところ、キャンセルが出たらしく、

今日も放課後デイに行けることになりました。

長女はとても喜んでいました。

 

12:00に訪問看護の先生が来ました。

いつもなら長男も一緒に遊ぶのですが、

目が痛いからと自室にこもってしまいました。

寝ていた方が痛みから解放されるらしい。

先生と次男でswitchでゲームをしていました。

次男はきちんと時間を把握していて、

1時間できっちり区切りをつけていました。

時間を守れるようになったところがすごい。

 

長女は放課後デイに行きました。

本当なら長男も行くはずでしたが、

目が痛いためお休みしました。

 

次男が自室で漫画を読み始めたため、

私は時間を持て余してしまいました。

こんなことは久しぶりでした。

嬉しくて、リングフィットアドベンチャーをしました。

1時間しただけで、

汗だくの足ガクガクになりました。

 

16:00から次男と

愛犬のお散歩に行きました。

久しぶりのお散歩です。

とても喜んでいました。

公園まで足を延ばしました。

久しぶりなのに頑張って歩いたと思います。

 

帰宅後は夕飯準備。

誰にも邪魔されることなく

手際よく準備できたと思います。

そして、皆で完食してくれました。

嬉しかったです。

 

長女がパソコンでCDを作っていたのだけれど、

上手くいかなくて癇癪を起こしだした。

激しく罵ったり、

カウンターを蹴飛ばしたり。

聞くに堪えなかった。

でも、CDが仕上がらないことには

おさまりがつかないだろうから、

長女に

わからないことがあったら、パパに聞いてごらん

と言った。

長女は助けを求めることが出来ないのです。

CDを作る作業は初めてではなかたので

放置していたのですが、

やはりだめだったようです。

夫に私からも

長女を助けてあげて

と声掛けしました。

でも、一度は拒否られました。

夫は長女の癇癪が大嫌いで、

ストレスが溜まるのだとか。

ストレスが溜まるのは私も一緒ですが、

今回の場合は、

CDがうまく作れればいいのだから

解消するのは簡単です。

私がわかればよかったのでしょうが、

夫しかわからないので、

再度頼み込みました。

夫から長女に声をかけてもらって、

やっとCD作りがうまくいって、

長女は安心して寝に行きました。

 

今日はとにかく調子が良かった。

こんなに調子が良いのはいつぶりか…。

もうわからないくらい久しい。

この調子が長く続けばいいのに…。

明日も1時間目に登校予定です。

今夜も22:00に薬を飲んで、

就寝したいと思います。

 

今日の体重は、57.5kgでした。

お通じがありました。