3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/05/21 家庭内別居状態は改善せず

昨夜は、22:00にシクレスト舌下錠を飲み、

22:30に就寝しました。

でも、朝は起きれませんでした。

夫が仕事を始めるタイミングで

部屋から追い出されました。

 

子供達は3人共起きていました。

学校に行くはずの長女が

のんびり朝食を食べていました。

今日の登校も遅く、9:00でした。

でも、リモート授業を受けているらしい。

それが楽しいと言っていました。

良かったです。

 

私は午前中は寝ていました。

薬が抜けきれませんでした。

もっと早く薬を飲まないといけないみたい。

夜の時間を自由には過ごせなくなるな…。

それはツライ。

 

昼食は、カレーうどんを作りました。

長女が制服のまま食べていたので、

汚すのではないかと気が気ではありませんでした。

無事だったので良かったです。

 

長女と長男は放課後デイに行きました。

私と次男は心療内科へ行きました。

次男が太ったことを相談しました。

薬の影響なのか、

引きこもりが原因なのか、

わからないとのこと。

とりあえず、引きこもりは解消しないといけないから、

やっぱり私が外に連れ出さないといけないのかなぁ。

セラピーはぬいぐるみで遊んだそうです。

 

心療内科から長男を迎えに行って帰宅しました。

 

帰宅後、長男と次男は

駐車場で遊んでいました。

私は夕飯準備です。

 

最近、長女の帰りが18:00を過ぎます。

送り順の関係らしく、

長女は一番最後に送ってもらうのだそう。

仕方ないのだろうけど、

我が家の夕飯は、17:30なので

一緒に食べられないのが残念。

夕飯の時間をずらそうかな…。

 

夕飯後は、麻雀をしました。

夫、私、長男、次男の4人です。

それなりに楽しみました。

 

長女はお絵描きアプリで

ポケモンを描くのに夢中のようです。

出来栄えが素晴らしく、

他の絵も描けもいいのにと思うほどです。

 

家庭内別居状態になって20日になります。

夫と私は感情的になって争うことはありません。

いつも冷戦です。

それも、私が悪いことはなく、

だいたい夫に非がある。

でも、夫は自分から謝ることが出来ない。

私がこの空気に耐えられなくなって

和解を申し出ないと

関係は修復しません。

20日は最長記録だと思います。

子供達が寝た後、

どうして和室で寝ているの?

と尋ねると、

安心するから

と言われました。

ベッドでは安心して眠れないの?

と聞くと、そうだと言われました。

拒絶の言葉です。

和解は無理でした。

もう夫の中で、

私は生涯を添い遂げる対象ではないのでしょう。

悲しいですが、

現実を受け入れなければいけません。

辛いですが…。

 

今日の体重は、58.5kgでした。

こんなに体重が変動するということは、

体重計に何か問題があるような気がします。