3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/09 2人で夕飯作り

昨夜、遅くまで夫とお酒吞んで、

TV見てたら、長女が起きてきました。

喉が渇いたと言う。

夫がいたからか、長女はあっさり寝に行きました。

 

夫が寝た後、私は引き続きTVを観ていました。

そしたら、また長女が起きてきました。

音もなく背後にいるので、かなり焦ります。

今度は眠たくないと言う。

そして、居座る。

そのまま、こたつに潜り込んでしまいました。

結局、TVは消して、寝ることになりました。

無念です。

 

なかなか寝付けないし、

夜中暑くて目が覚めるし、

疲れの取れない夜でした。

 

朝8:00にアラームが鳴りました。

長女が放課後デイに行くので、

アラームを設定していました。

長女に声をかけましたが、

起きる気配なし。

あきらめて、8:30にアラームを再設定。

8:30に再び起こしました。

やっと起きてくれて、準備を始めました。

私は再び寝ました。

長女が出かけたのは、記憶にありません。

長女はちゃんと鍵をかけて出かけてくれました。

ありがたいです。

 

長男と次男が昼過ぎに起きてきました。

お腹が空いたと、カップラーメンを食べていました。

そして、またこたつでゴロゴロしていました。

 

その後、夫が起きてきました。

4人でこたつを囲んでダラダラしていました。

 

そしたら、もう16:00で、

長女の帰宅時間になりました。

長女は昨日からカラオケがしたいと

言っていました。

しかし、帰宅後、ソファで寝てしまいました。

 

長男が夕飯を作る日。

今日は次男も手伝うと言う。

長男が次男に指示を出し、

仲良く2人で作っていました。

メニューは、チーズハムカツ。

私はその間に隅でサラダを作りました。

 

そりゃあ、もう、台所がぐっちゃぐっちゃになりました。

パン粉やチーズが散乱していました。

洗い物はやってくれたけど、

キッチンを片付けると言うところまで

意識はまわらないみたい。

床にも散らかっていて、

片付けが大変だった。

でも、手際はよくなっている気がします。

 

夕飯後にカラオケをしました。

長男と次男が歌っていました。

途中で、長女が覚醒して、

夕飯を食べ、その後、カラオケに参加していました。

今回は、採点システムを使ってみました。

子供達はおおはしゃぎでした。

 

カラオケを20:00までやって、

デザートを食べて、

お風呂に入るという段階になって、

誰が一番に入るかでもめました。

最後まで楽しくやれるといいのになぁ。

結局、次男が一番にお風呂に入ってくれました。

次に長男がお風呂に入りました。

 

長男がお風呂に入っている間に、

次男が長女への不満を私にぶつけてきました。

長女が直すべきところは、長女に指摘しました。

長女は納得がいかなかったらしく、

自室に行ってしまいました。

そして、またチェストでドアをロック。

お風呂には入ってくれませんでした。

やれやれです。