3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/17 学校行ってみようかなぁ…

昨夜、夫が寝に行くと、

すぐに長男と次男が起きてきました。

タイミングを見計らっていたみたい。

夫がいると怒られるから…と

笑顔で毛布持って起きてきました。

私は前々から「BONES」を観たくて、

少しずつ観てたんだけど、

子供達が不登校になって

夜起きるようになって

観る時間がなくなってしまいました。

とても残念です。

昨夜も観ようとしていたのに…。

 

長男と次男が起きてきたので、

TVの時間は終わり、

電気を消して就寝です。

そしたら、こたつで寝ていた長男と次男が

ケンカを始めてしまって。

こたつで足が当たるのは仕方がないのに。

こんなことなら、

私が長男と次男が寝ている部屋に

お邪魔すれば良かった。

その場合、愛犬は1人でリビングだけど。

でも、何とか落ち着いて眠りにつきました。

多分、私が1番早かったと思います。

 

朝方、夫に怒られている長女と長男。

 我が家はスマホの時間制限を

Google Familyを使って行っているのですが、

それを私のスマホを使って勝手に解除して、

こたつ布団に隠れてスマホを触っていたようなのです。

なぜばれたかというと、

たまたまお茶を飲むために起きていた夫の元に

長女が新しいアプリをダウンロードしたと

通知が来たからです。

まだ、スマホを使える時間じゃないのに…と

思った夫が駆けつけて発覚したようです。

ものすごい怒られていました。

私も起きようと思ったのですが、

愛犬が頭の上に乗っていたため

起きれませんでした。

長女と長男は自室に行くように言われていました。

その時、既に次男はいませんでした。

自室に行っていたようです。

 

今日は、断続的ではありますが、

17:00まで寝ていました。

本当に人としてどうなのか…というレベル。

休日の過ごし方を見直さなくては…。

気が緩みすぎる。

 

長女と次男は、100均巡りをしたようです。

近場の店に目的の商品がなく

かなり遠くまで行っていました。

7km歩いたそうです。

すごすぎる。

 

帰宅後、長女は工作をしていました。

プリンターで印刷出来るプラパンを買ってきたらしく、

お気に入りのイラストを印刷して、

レンジで縮めて、

キーホルダーにしていました。

久しぶりの工作でテンションが上がっていました。

ママにも何か作ってあげるというので、

旅行の時に撮った家族写真を

プラパンにしてもらいました。

タイトルと日付まで入れてもらいました。

納得のいくものが出来ました。

 

長男が受けたい授業の時だけ

学校に行こうかなぁと言っています。

とても良い傾向です。

火曜日の4時間目に家庭科の授業があって

ミシンを使うそうなのです。

長男はその授業を受けたいと言っているのですが、

ママと一緒じゃないと嫌だ

そうです。

その時間帯は、

長女の迎え入れ、昼食と

忙しい時間帯ですが、

ここは夫に頼んで、

付き添うしかないと思っています。

明日、担任の先生に許可を取りたいと

思います。

少しずつ受けれる授業が増えていくといいですね。

 

愛犬をお風呂に入れました。

今日はとてもおとなしかったです。

でも、震えていました。

浴室暖房を入れておいてあげればよかった。

今日の大仕事は終えた気がします。

明日から頑張ります。