3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/22 今年の節分

昨夜も子供達は寝ていませんでした。

3人とも一緒の部屋に居ましたが、

夫と私が就寝するときに

部屋の電気を消しに行ったら

寝たふりをしていました。

直前までバタバタと音が鳴っていたから

ばれているんだけどね。

 

昨夜はなかなか寝付けず…。

1時間本を読んでいました。

愛犬が私の枕の下を陣取るので

寝る場所を確保するのも大変でした。

 

今日も7:00に起床。

長男の登校に付き添うためです。

しかし、長男が起きない。

私ではだめだったので、夫に頼みました。

夫も声を張り上げていました。

子供を起こす良い方法があったら

教えてください。

やっと起きてきた長男。

しかし、ダイニングでぼーっとしている。

ついでに長女も起きてきました。

その間に、夫の出勤を見送りました。

長男に時間がない旨を伝えました。

でも、動く気配なし…。

若干、目の調子が悪そうでした。

そして、

朝は無理…

という発言でした。

とにかく眠そうでした。

6時間目だけ行く

という言葉を残して、

長男はこたつで寝てしまいました。

眠たいから学校行かないってどうなんだろう…。

 

午前中は買い出しに行く予定でした。

10:00から行くことにして、

それまで仮眠しました。

長女が時間になったら起こしてくれました。

まだ眠そうにしていたら、

もう30分おまけしてくれました。

長男は熟睡してしまっていて

起きれませんでした。

なので、長女と2人で買い出しに行きました。

長女は特におねだりすることもなく、

すんなりついて来てくれました。

昔は、あれ買って、これ買ってって

うるさかったのに。

荷詰めも協力してくれたし、

荷物運びもやってくれました。

買ったものを片付けるのも手伝ってくれました。

買い物で一番頼りになるかも。

今日も1人では行けなかっただろうから

いてくれて本当に助かりました。

 

節分の豆まき用の豆を購入しました。

買い物をして、帰ろうとしていると

店内アナウンスで、

今年の節分は2/3ではなく、2/2だと

言っていました。

びっくりです。

節分の日って、固定じゃないんだ!

節分は「立春の前日」というルールがあるらしく

今年の立春の日は2/3。

だから、節分は2/2になるというわけ。

そうなるのは124年ぶりなんだとか。

そんなに久しぶりなら知らないはずだ…。

次男の誕生日が2/1だから、

2日連続でお祭り騒ぎだね。

 

長男は眠り続け、

学校はどうするんだろうという感じでした。

気分的には私が学校に行きたくなかったので

このまま寝ててくれればいいなぁと

薄情なことを思っていました。

長男は13:00頃目覚めました。

そして、昼食を食べ、

学校へ行くと言う。

私の期待を良い意味で裏切ってくれました。

 

6時間目に間に合うように家を出ました。

6時間目は家庭科の時間です。

またミシンをやりました。

次回からエプロン作りが始まります。

私は長男の側の椅子に座りながら

本を読んでいました。

今日の長男は、

帰りの会に参加することが出来ました。

素晴らしいです。

 

私はというと、授業の後半から

動悸がし始め、手が震えだしました。

天気が悪かったのもあると思います。

外が薄暗くて、嫌な感じがして、

怖くなってきました。

頓服を飲みましたが、

早く帰りたくて仕方がない。

長男に手をつないでもらいたかったけど

人目もあるからお願いできなかった。

でも、何とか帰り着くことが出来ました。

 

帰宅すると、次男が起きていました。

16:00少し前に起きてきたらしい。

寝すぎです。

生活習慣が乱れすぎ。

 

子供達は公園に行く計画を立てていました。

しかし、いざ玄関を出てみると

雨が降っていたのだとか。

それで、どうするか…ってことになって

意見がわかれ、ケンカに。

長女と長男は、出かけるのをあきらめ、

長女の部屋の片付けを始めました。

次男はあきらめきれず、外に待機。

玄関先でスマホを触っていたようです。

17:00頃、夫と一緒に帰ってきました。

 

体調が悪いながらも、

何とか夕飯を作りました。

今日は長女のリクエストのから揚げ。

夫が体調が悪いなら外食してもいいよと

言ってくれたのですが、

経済的に厳しいし、

何よりコロナで緊急事態宣言出てるから

頑張りました。

自分で自分を褒めてあげたい。

 

子供達の生態が明らかになってきました。

一緒の部屋に寝ているからか、

お互いが干渉しあって、

眠れていない様子。

夜中にキッチンに降りて来ては、

何かを食べあさっている様子。

朝、普通に起きてくれて、

昼間寝ないなら、夜更かししてもいいんです。

でも、結局昼間起きられないから

困っているんです。

どうしたらいいんだろう。

このままじゃいけない。

 

今日は長女と次男が

入浴を拒否しました。

まあ、家からも出ていないし、

別にいいんですけどね。

ますます生活習慣の問題ですよ。