3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/18 3人揃うとやっぱり…

昨日、お風呂に入った愛犬。

ドライヤーを途中で逃げ出したため、

凍えていました。

でも、これはいつものこと。

濡れた状態のまま、

私の膝に座り、暖を取ります。

こたつ布団も掛けました。

しかし、就寝時間までに乾きませんでした。

こたつのほうが温かいだろうと思い、

こたつで付き添って寝ることにしました。

3:00頃までこたつの中で

寝ていた愛犬ですが、

その後はソファに移動していました。

 

昨夜は珍しく誰も起きてこない夜でした。

シクレスト舌下錠を飲んでおけば良かった。

 

夫が寝坊しました。

結果、全員寝坊です。

8:00でした。

まず、長女を起こしました。

元気な返事はするものの、

なかなか立ち上がれず。

学校に行くか行かないかの判断もせず。

とりあえず、リビングに来るように言いました。

 

次は長男と次男。

長男は割と早く起き上がりましたが、

次男が起きず…。

昨夜、遅くまで物音がしていたから、

1人で夜更かししたのだと思います。

もうあきらめて、

長男だけ連れてリビングへ行きました。

長女もしばらくして起きてきたけれど、

学校に行くかは返事をしない。

放課後デイに行くためには、

学校に行かないといけないと

分かっているのに、行くと言えない。

そうこうしているうちに

時間は過ぎてしまいました。

結局、学校は3人ともお休み。

 

10:15に長男を歯科に

連れて行きました。

口腔内の写真を撮りました。

それだけだったので、

すぐに終わりました。

 

続いて、私の皮膚科へ行きました。

酒さ様湿疹の経過を診てもらうためです。

経過良好。

飲み薬はやめて、塗り薬だけで

治療していくことになりました。

早く完治してほしい。

 

既に11:30になっていましたが、

銀行に寄って、帰宅しました。

 

昼食を準備しようとしましたが、

またしてもカップラーメンがいいとのこと。

私は楽でいいですけど、

栄養ってどうなんだろう…。

給食が恋しい。

 

私は体調が悪かったので、

仮眠を取りました。

 

14:00から買い出しに向かいました。

子供達3人ともついて来ると言う。

行く直前から怪しい空気。

心配的中。

車内でケンカになり、

次男がいじけてしまいました。

ケンカも嫌味の応酬で、

聞くに堪えません。

スーパーについたのですが、

次男が車から降りないと言い出しました。

いつもなら、次男が落ち着くまで待つか、

説得するのですが、

今日はそんな気力も湧いてきませんでした。

それよりも、店内に入って

また揉めたら面倒くさい

という気持ちのほうが勝ってしまい、

すぐに帰る決断をしました。

今日、買い物に行っておかないと

大変なことは後になってわかるのですが…。

この時は、その場から逃げ出すことしか

考えられませんでした。

 

帰宅後の子供達は争っていたのがウソのように

仲良くおしゃべりしていました。

私は疲れたので横になりました。

3人でコンビニに行って、

おやつを買ってきていました。

もう16:00過ぎていたのに食べていました。

まあ、夕飯も大したものは作れないので

食べられなくてもいいやと思って放置しました。

 

おやつを食べ終わった子供たちは、

2階に遊びに行きました。

3人できゃっきゃっと楽しそうに遊んでいました。

キッチンもダイニングも

ゴミはそのままでした。

片付けるように言っているのに、

絶対片付けていない。

腹が立ちます。

夕飯が仕上がる少し前に声掛けをし、

全て片付けてもらいました。

 

夕飯時にも、兄弟ケンカが勃発。

夫と私は、早々に退避しました。

お互いの上げ足をとり、

罵り合う3人。

聞いているこっちが不快です。

揉めに揉めて、次男は夕飯を食べませんでした。

 

我が家のケンカは、どうしても2対1に

なってしまいます。

2の方に必ず長女が入っています。

一度、長男と次男で結託して、

長女VS長男と次男でやってみればいいのに。

一度は負かしてあげたほうがいいと思います。

 

夕飯後は、また3人で2階で遊んでいました。

仲が良いんだか悪いんだか。

振り回される私がばかなのか。

 

明日、長男が学校に行ってみることになりました。

先生と電話で話した結果、

3時間目から給食までいることになりました。

私も付き添いです。

朝一で買い出しに行って、

それから学校に行かなければなりません。

私が行って何になるのかわかりませんが、

付き添いを要望されているので

行くしかありません。

 

長男の担任の先生と電話で話した後、

しばらくして、次男の担任の先生から

電話がありました。

長男が登校するなら、

次男もどうですか?

というお誘いでした。

私は長男につきっきりになるし、

次男を長男のクラスに連れて行っても

退屈するだけです。

それに、次男自身が行く気がないので

たぶん無理だと思いますが、

話をしてみます

とお答えしました。

しかし、次男と落ち着いて話せる機会はなく…。

 

風呂上がりに、

まだ寝ていないだろうと部屋を尋ねました。

なぜか3人とも

長男のベッドの上に居ました。

何しているのかと問うと、

一緒に寝るのだという。

それは無理だよって言ったら、

次男がベッドを降りてくれました。

それから、明日の話。

次男は長男について学校に行くと言いました。

長男の授業を見学すると。

2時間もおとなしく出来るのか謎だけれど、

学校に行くという習慣は大切です。

チャレンジしようと思います。

 

以前の血液検査で

鉄分が足りていないことが分かった長女。

でも、サプリは飲みたくない。

サプリは飲んでいるけれども、

二枚爪の長男。

鉄分が足りていないのかも…。

と思い、「鉄玉子」を買いました。

麦茶を作る際に、

お湯を沸かすときに薬缶に入れるだけで

鉄分が摂取できるという。

なんてお手軽な…。

さっそく第1弾を作ってみました。

これを飲んで、味に文句がなかったら

継続です。