3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/28 イライラが制御できない

昨夜は、次男が寝ていませんでした。

隣で寝ている長男を見ると、

なぜか3DSを握りしめている。

おかしいと思って、次男に問うと、

次男も3DSを持っていた。

2人ともいつの間にか自室に持ち込んでた。

ルールを守らないので、

メディア機器は自室への持ち込み禁止です。

またルール違反。

対応するのも疲れる。

その後、次男はリビングにおり、

タブレットを扱っていたのを

夫に見つかりました。

 当然、タブレットを没収され、

自室で寝るように言われました。

2:00くらいまで、

次男が眠れないと訴えてこないか

待っていましたが、

こなかったので、私も眠りました。

 

朝は長女が起こしに来てくれました。

愛犬を連れて行ってくれました。

その後、長男がやってきました。

私がベッドでグズグズやっている間に

長男がベッドで寝てしまいました。

声を掛けましたが、起きませんでした。

私はあきらめて階下へ。

その時に次男を起こしましたが、

まったく起きませんでした。

夫に長男が寝てしまったことを報告して、

私は二度寝するためソファへ。

長男は夫が仕事を始める時に

起こされていました。

でも、リビングに来て、

こたつでまた寝ていました。

 

9:30まで眠る予定だったけど、

予定が大幅にずれてしまいました。

お絵描きをしていた長女が起こしてくれ、

リングフィットアドベンチャーをしないのかと

聞かれました。

私は眠すぎて、

今日はもうやめておく

と返答していました。

10:20頃、ふと気付くと、

長女がブツブツ何かをつぶやいていました。

やるって言って、いつもやらない!

とか、なんとか。

私のことか!

と思って、焦って起き上がり、

急いでリングフィットアドベンチャーをしました。

1時間くらいやりました。

久しぶり過ぎて疲れました。

でも、第一歩を踏み出せた気がします。

 

昼食時、長女はいらないと言い、

長男と次男は寝ていたので、

昼食は夫の分のみ準備しました。

私は青汁なので。

なんだか、学校に行かないのが普通になっている。

家にいるのが当然。

こんなんでいいのかな…。

 

リングフィットアドベンチャーで疲れて、

昼寝をしてしまいました。

私が一番ダラダラしている気がする。

長男と次男は起きてきて、

カップラーメンを食べていました。

それから、長女と一緒にお絵描きをしていました。

 

15:30に長男を歯科に連れて行きました。

1年生の時からつけていた

矯正の成果を確認しました。

まだ下の前歯がガタガタしていますが、

それを治すためには、

次の段階の矯正に進まなければならないとのこと。

長男は少し気になると言っていましたが、

また矯正器具を付けるのはいやらしく、

このままでよいと言いました。

でも、今から7番目の奥歯が生えてきて、

前歯を押してくるそうなのです。

そうすると、デコボコがひどくなる可能性があると。

長男はこれ以上ひどくなるのは嫌だとのこと。

結果、マウスピースを作ることになりました。

寝るときは必ず装着しないといけないそうです。

今日はその型取りをしました。

マウスピースは1万円かかるそうです。

手痛い出費です。

 

帰宅後、夕飯作りに着手しました。

今日は次男希望のツナのトマトスパゲティを

長男が作りました。

長男のギター教室があるため、

作業を途中まで進めて、

後は和えるだけというところで

ストップしました。

 

長男のギター教室に行きました。

今は「打ち上げ花火」を練習しているそうです。

だいぶ上手になってきたと言っていました。

家で練習する姿は見ないけど。

メトロノームを買ってほしいと言われました。

それは、必要なので準備したいと思います。

 

帰宅後は急いで夕飯です。

パスタソースとパスタを和えて、

ちょっと味付けするだけ。

ワタワタしているときに、

私のスマホが着信しました。

皆、私が電話しているのを知っているのに

周りでゴチャゴチャと大声で話している。

電話中は静かにするのが基本でしょう。

あまりにうるさいので、

電話中だったにもかかわらず

注意してしまいました。

相手の方には申し訳なかった。

そこから、イライラモードの私。

さっさと準備をしない長男、

食事をノロノロ食べる子供達、

薬をなかなか飲まない、その上、こぼす次男、

お風呂になかなか入らない子供達、

ちょっかいを出し合う子供達、

ルーターの設定に必死で子供を見ていない夫…

と何から何までイラついて仕方がなかった。

もしかしたら、生理が来るのだろうか。

イライラはPMSの症状でもある。

いつもなら我慢できることが出来ない。

インヴェガの副作用で生理が止まるとは聞いたけど、

個人差があるだろうし、

本当にストレスや薬のせいで遅れているだけかもしれない。

薬を飲み続けるということは、

いつ生理がくるかわからないという状況に

常に身を置いておくということ。

それはそれでストレス。

無いって断言出来れば、ハッピーなんだけど。

イライラするのは疲れるから、

とても嫌だ。

醜い自分を見せられる。