3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/23 大喧嘩

昨夜、就寝前に

長男と次男の部屋を覗いたら

次男が必至で寝たふりをしていました。

瞼がピクピク動いていて、

必至で笑いをこらえているのが

伝わってきて、面白くて、

ついつい根競べをしてしまいました。

結果は、次男の負け。

根負けして、噴き出してしまいました。

一応、寝るように言って、

私は就寝しました。

と言っても、すぐに眠れるはずはなく

1時間ほど本を読んでいました。

愛犬をつれてこなかったので、

のんびり読めました。

夫は酔いつぶれてソファで寝ていました。

愛犬もソファで熟睡していたので

起こしませんでした。

 

8:00に起きました。

今日は小学校の初めてのオンライン授業の日。

長男と次男を起こしました。

長男は何とか起きましたが、

次男が起きない。

でも、今日は授業があるので

強気で起こしました。

授業は受けないと言い張る次男。

説得していると、

授業は嫌だとパニックを起こしました。

泣きじゃくって、足をバタバタ。

授業が怖いようです。

これはダメだと思って、

もういいよ…と言って、退散しました。

 

長男はオンライン授業に挑戦したのですが、

やり方がわからず、

参加できなかったとのこと。

ふて寝していました。

 

夫は月に一回の心療内科へ。

 

長女は自分でお弁当を作って、

放課後デイに行きました。

 

それから、がっつり寝ました。

気付けば15:00。

次男が起きてきて、

長男を起こし、

おやつを食べていました。

食べ終わった次男が

おやつが少ない。

と不満をもらしました。

ポテトを1袋も食べたのに。

おやつは満腹になるまで食べるものじゃない

と諭しましたが、反抗。

私は次男に何度も蹴られました。

でも、譲りませんでした。

同じように長男も

おやつが少ないと訴えていました。

同じように諭すとわかってくれました。

そして、私を蹴る次男を

いさめようとしてくれました。

理解度の違いは年齢の違いでしょうか?

次男は怒って、

片付けもせず自室へ行ってしまいました。

 

16:00頃、不安が襲ってきました。

耐えられなくなって、

自室にこもっている夫の所に行きました。

夫は寝ていました。

起こして、一緒に居て欲しいとお願いしました。

頓服薬を飲んで、

しばらく横になりました。

天気が悪かったせいか、

生理前のせいか、

長女が帰宅する不安からか、

次男が暴力をふるったせいか、

原因が多すぎてわかりません。

 

16:30頃、長女が帰宅しました。

今日もご機嫌です。

放課後デイでは、穏やかに過ごしたそうです。

自分で土曜日と祝日は

放課後デイに行くと宣言したそうです。

平日はあきらめたみたい。

学校に行って欲しいんだけどなぁ。

 

長男が夕飯を作ってくれました。

今日は、明太クリームパスタ。

途中までは1人で順調にやっていたけれども、

後半に差し掛かると、

愛犬のご飯の準備をやらなければいけなくて

そっちに気を取られ、

夕飯の準備がおろそかになりました。

結局、私が仕上げをやりました。

でも、美味しく仕上がりました。

 

夕飯時、次男がお腹がいっぱいだと言いました。

あんなにおやつの時に文句を言っていたのに。

結局、次男は夕飯を食べませんでした。

その後、長女と次男がケンカになりました。

次男がペットボトルを口に咥えて、

手でペットボトルをつぶしては、

膨らませて遊んでいました。

その音がうるさいと、長女が切れる。

次男もすぐにやめればいいのに、止めない。

それで、ケンカに。

暴言が飛び交った後に、

長女が次男を殴る蹴る。

必至で止めましたが、

長女を止められるはずはなく…。

長女の言い分は正しいのです。

でも、言葉が汚いのと、暴力に訴えるのが

良くない。

次男も素直に聞いていればいいのに、

反抗期なのか聞かない。

普段からの長女への不満もあり、

こじれにこじれました。

長女は毒を吐きつくして、自室へ。

次男はキッチンで泣き崩れる。

次男をなだめるのに時間がかかりました。

ずっと長女への不満を聞いていました。

そーとーため込んでました。

 

あんなに大喧嘩したのに、

その後は、3人で仲良く遊んでいました。

どういう心理なのかよくわからない。

でも、すぐにケンカになり、

次男が私に泣きついてきました。

話を聞いたら落ち着いたようです。

 

お風呂の時間になったら

また入る順番でもめました。

結局、長男が怒って自室へ行ってしまいました。

次男が1番にお風呂に入りました。

次に長男にお風呂を促すと

もう眠たいと言われました。

長女にも声をかけたけど、

こちらは部屋に立てこもり中でした。

返事もなく…。

長女は昨日も入っていないのに…。