3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/16 自分でお弁当作り

昨夜も眠れないと長男と次男が起きてきました。

色々間食してから、寝に行きました。

2回起きてきました。

長男は睡眠薬が効いていないのかな?

 

私は1:00頃寝に行きました。

愛犬が喜んでついてきました。

何となくこっそり寝に行こうと思っていたのに。

もう少しで眠れそうというタイミングで

長男が部屋へやってきました。

眠れないと言う。

夫は酔いつぶれてソファで寝てしまうだろうと

予想して、

長男に一緒に寝ることを提案しました。

長男は喜んでベッドに入ってきました。

そして、一緒に寝ました。

10:00過ぎまで寝ていました。

長男曰く、

ママと一緒だとよく眠れる

のだとか。

ママの威力はすごい!

 

長女は、自分で7:00に起き、

弁当を作り(冷凍食品とご飯をつめるだけ)、

9:00に放課後デイに行っていました。

弁当を自分で作ったのは初めてです。

ご飯はタイマーで炊いておいてあげました。

冷凍食品を解凍するだけなので、

簡単です。

これだけ、自分でやってくれれば、助かります。

なにせ朝は起きられないので…。

 

ジモティーで剣道の防具が売れました。

10:30に近所の薬局で引き渡しました。

私はついて行って、買い物をしました。

やっと売れたので嬉しいです。

 

11:00に長男を歯科に連れて行きました。

今日は矯正完了の写真を撮る予定だったのですが、

長男の歯が汚すぎて、

キレイにする工程で出血してしまったらしいのです。

だから、月曜日にもう一度来てくださいと

言われました。

月曜日は私の皮膚科もあるのに。

バタバタしそうです。

 

帰宅して、昼ご飯を準備しようと

思っていましたが、

どうやら皆お腹が空いていないみたい。

夫はソファで寝ていました。

長男は次男を起こして、

2人で遊びに行く相談をしていました。

その前にスマイルゼミを終わらせるのも

忘れていませんでした。

えらいです。

2人で協力して終わらせて、

仲良く公園に遊びに行きました。

私は、暇だったので、とりあえず寝ました。

 

14:45になっても夫が起きない。

15:00からスマホの機種変更を

予約していたはずなのに…。

アラームをかけていると思っていたので、

起こすのをためらっていたのですが、

遅れては大変なので起こしました。

完全に忘れていたらしく、

慌ただしく出かけて行きました。

 

同じころ、次男が一時帰宅しました。

おやつを食べていました。

そして、すぐに遊びに行きました。

しかし、やっぱりすぐに帰ってきて、

長男に持ってくるように頼まれたと

バッテリーを持って出かけて行きました。

パシリにされていると言っていました。

分かっていて引き受けているのはどうかと思いました。

また、しばらくして帰ってきました。

長男の友達がいるから

おやつを買ってほしいと言うのです。

100円玉がなかったので、

500円玉を渡しました。

ついでに、長男に頼まれたと

長男の財布を持って行っていました。

 

16:30頃、長女が帰宅しました。

今日もご機嫌でした。

放課後デイが楽しくて、

満足しているみたい。

でも、家に帰ってくるとすることがないと

ぼやいています。

 

17:00頃、長男と次男が帰ってきました。

今日は長男が夕飯を作る日。

レシピには調理時間が20分とあったので

この時間で大丈夫だと思ったらしい。

自分の能力を過大評価しています。

集中力がなく、おしゃべりも多いため、

今日はかなり手伝いました。

それで、ようやく18:00過ぎに

夕飯を食べ始めることが出来ました。

でも、手際はよくなっていて、

ジャガイモの皮むきはかなり上手になりました。

使ったら使いっぱなしの出しっぱなしなのが

たまに傷。

片付けながら料理をするのが難しいみたい。

 

長女と次男は、再び出かけました。

まだ明るいから15分帰宅時間を延ばしてくれと

申請がありました。

2人一緒に居るならという条件で了承しました。

延長した帰宅時間になると、

長女から電話がかかってきました。

もう15分延長してほしいと。

まだ夕飯が出来上がってなかったので、

帰ってきてもうるさいだけだと思い了承しました。

帰ってきたら、本当にうるさかった。

手伝うわけでもないのに

2人ともキッチンにやってきて、

長男の集中力を奪うような行動ばかり。

時間に追われているんだから、

邪魔しないで欲しい。

 

何とか無事に夕飯を作り終えました。

愛犬もササミのご馳走を頂きました。

今日は子供達がおしゃべりに花を咲かせていました。

 

夕飯後、長男と次男は

イクラを始めました。

長女は、暇だから、

とりあえず勉強してくると

今日のノルマをやっていました。

その後はやっぱり暇らしく、

お絵描きアプリを楽しんでいました。

 

毎週火曜日に母がヘルプに来てくれていましたが、

緊急事態宣言が出たということで

自粛しようということになりました。

しばらく母に会えません。

寂しいです。

このストレスの塊のような我が家で

母の癒しなしにやっていけるのでしょうか…。

春の緊急事態宣言時より

我が家はこじれている気がする。

私がしっかりしないと!