3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/11 夫の禁酒宣言

昨夜は、お家カラオケをしました。

しかし、次男は20:00前に就寝。

長男は20:30前に就寝。

夫は酔いつぶれてしまいました。

仕方なく、長女が歌うのを聴いていた私。

しばらくして、長男が眠れなかったと起きてきました。

そして、3人で楽しむことに。

カラオケ中は飲食は自由なので

長女なんか食べ放題。

どんだけ食べるんだって感じでした。

 

22:30頃になって、

今日はお開きにしようか…という空気になりました。

長女はすんなり寝に行きました。

渋ったのは長男。

ママと一緒に居たいから、

リビングで一緒に寝て欲しいと言う。

夜更かししたかった私としては、さて困った。

そんな時、夫が覚醒しました。

長男になぜ寝に行かないんだと厳しく問い詰めます。

長男は委縮して、返事をすることが出来ません。

代わりに、私がリビングで一緒に寝る旨を伝えました。

夫にリビングの電気を消してもらい、

潔く寝ることにしました。

今日は愛犬も寄り添ってきました。

恒例の寝る前のベロベロをやってから寝に入りました。

なかなか寝付けなかったのは長男。

ずっとゴソゴソ、ゴソゴソ。

つられて、私も寝付けませんでした。

こういう時こそ、夜更かしを楽しみたいのに。

 

4:45、突然キッチンの電気がつきました。

まぶしさの余り目が覚めました。

長女でした。

黙って様子をうかがっていると、

スマホが充電してあるこたつまでやってきて、

スマホを触り始めました。

そこで、声を掛けました。

長女はびっくりしたようでしたが、

その場をうまく取り繕っていました。

あと15分したら薬を飲めると思って…。

嘘がうまい。

そして、長男が邪魔だと訴え始めました。

薬を飲むなら、そこにいる必要はないはずなのに。

結局、長女は長男を押しのけて、こたつに入り、

寝入ってしまいました。

こたつ布団を頭からかぶって、

充電器につながったスマホが見えないようにしていました。

いつもはそうやってスマホをいじっています。

今日は、昨日遅くまでカラオケをしていたので、

スマホの使用時間制限を解除したままだったのです。

スマホをやっていたら良くないと思い、

しばらく観察していましたが、

本当に寝ているようだったので、放置しました。

 

8:30に長女を起こしました。

放課後デイに行くためです。

9:00にお迎えが来て、

長女はご機嫌で出かけて行きました。

今日はクッキングをしたそうです。

いつもクッキングで作ったものが美味しくないと

参加しないのですが、

今日は昼食用に買っていたパンを持っていくのを忘れたらしく、

仕方なく食べることになったのだとか。

でも、美味しかったから良かったとのこと。

まあ、メニューはお好み焼きだったから、

まずいってほうがどうかしてるけどね。

今日もお友達と宝探しごっこなどをして楽しんだそうです。

平均的な中学1年生がやる遊びとしては、

幼稚な気がしますね。

 

家に残った4人は昼まで寝ていました。

午後から買い出しに出かけました。

祝日だったので、人が多かったです。

それに、次男からのおねだりがすごかった。

夫は勝手に好きなもの入れてるし。

でも、荷詰めを手伝ってくれたり、

カートを押してくれたり、

重たい荷物を持ってくれたから

助かりました。

 

帰宅後は、カラオケの続きをしました。

次男がメインで歌っていました。

徐々に上手になっています。

 

16:00から夕飯準備。

今日は長男が作る日。

次男もお手伝いしていました。

鶏つみれともやしの鍋です。

スープの味付けも自分たちでやっていました。

もちろんつみれも作っていました。

私ならどちらも買ってきてしまいます。

すごいです。

 

夕飯後もカラオケタイム。

残りはわずか2時間程。

夫、私、長女が歌いました。

長男と次男は2人でマイクラをしていました。

 

長女はカラオケが終わると、

お風呂に入らずに、寝に行ってしまいました。

でも、やっと制服の洗濯物を出してもらえました。

 

長男と次男は1人でお風呂に入りました。

 

夫は、夕飯時に7%のレモンサワー500mlを2本、

その後、ワインを1本開けてしまい、

早くから寝てしまいました。

これで、家事を手伝わなかったのは3日目です。

今日はゴミ出しもあるのに。

さすがに腹が立ちます。

でも、夫が平日は禁酒をしようと思うと言い出しました。

今は月曜日だけが休肝日です。

でも、今日みたいな祝日は別。

それも、金、土、日曜日と祝日にすると言う。

家計にも優しいし、

家事も手伝えるし、

私としては大歓迎です。

夫は、禁酒をして、ストレスが溜まらないか心配していましたが、

私のほうが絶対ストレスが溜まる生活を送っていると思う。