3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/30 薬を飲む習慣

昨夜は次男が1:00頃起きてきました。

私がdTVで「BONES」を観ていた時です。

興味津々で、一緒に観ていました。

1話が終わったところで、

寝に行くようにいいました。

今朝、確認したら、

また夜の薬を飲んでいなかった。

なかなか習慣づきません。


2:00に寝に行きました。

夫は既にソファで酔いつぶれていました。

愛犬もこたつで爆睡していたので、

1人で寝に行きました。

ぐっすり眠れました。


昼間で寝ていました。

11:00でした。


長女は9:00に放課後デイに行っていました。

今日はデイで焼き肉をやったので、

お弁当はいりませんでした。

1人米1合と大量の米を持っていきました。

今まで、長女はデイでクッキングをするときも

お弁当を持参していました。

デイで作るご飯は美味しくないと

毛嫌いしていたのです。

それが、ここ数回はデイで作った料理を

食べています。

これは大きな変化です。

許容範囲が広がったかな。


長男と次男は今日は早起きで、

スマイルゼミを済ませていました。

私が起きた時には、

2人でマイクラをしていました。


12:00にauショップへ行きました。

docomoへ乗り換えるために

MNP予約番号をもらいにいきました。

私のスマホタブレットとセットの契約になっており

タブレットを解約しないと

予約番号をもらえなかったのです。

タブレットとのセットを解除するのに

時間がかかるということで、

途中で昼食を食べました。

子供達はサーティーワンアイスクリームを食べ、

その後にKFCを食べていました。

私は久しぶりのsubwayにご満悦でした。


無事に手続きを終え、

次男の誕生日ケーキを予約してから、

帰宅しました。

私は頭痛がひどかったので、

眠らせてもらいました。

頭が痛いから寝てくる

と言い残していたのに、

部屋にやってくる子供達。

部屋に漫画が置いてあるから

仕方ないんだろうけど、

1人にしてほしかった。


休んだらすっきりしました。

16:00から長男と夕飯準備。

今日は、ホットプレートを使った

チーズフォンデュ

長男は2つのことを同時進行出来ないので、

途中でてんぱってしまって、

私に丸投げしてきました。

まあ、こんな日もあるよね。


16:30頃、長女が帰宅しました。

今日もご機嫌でした。

焼き肉が美味しかったとのこと。

ごっこもしたと言っていました。

楽しかったなら何より。


長男と次男は、

メディア時間を使い切っていたため、

漫画を読んでいました。

長女は勉強を済ませ、

スマホでゲームをしていました。

ケンカのない、平和な時間でした。


愛犬をお風呂に入れました。

最初に湯舟につかってもらってから、

洗います。

今日の愛犬はおとなしかった…というより

疲れ果てていました。

念入りに洗いすぎたかな…。


長男のアトピー性皮膚炎が良くなってきました。

ステロイドを使っているおかげだと思うのですが、

炎症がおさまれば、

ステロイドに入っていこうと思います。