3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/31 次男の誕生日会パート1

昨夜、お風呂に入った愛犬は

やはりドライヤーはそこそこに、

私の膝の上で暖を取り始めました。

ガタガタ震えていました。

そんな愛犬を抱えながら、

dTVで「BONES」の続きを観ました。

夫は酔いつぶれていたので、

1人で堪能しました。

夜中に夫が寝室に移動したので、

これ幸いと私はソファに移動しました。

 

ドラマを観ていたら、

睡魔が一切襲ってこない。

4:30になり、さすがにやばいと思い、

シクレスト舌下錠を1/4錠飲みました。

そのタイミングで運悪く

長男が起きてきました。

目が覚めてしまったとのこと。

長男はスマイルゼミを始めました。

長男に私は薬を飲んでいるから寝ると伝えて

私は眠らせてもらいました。

 

長女も早い時間に起きていました。

私は11:00まで寝ました。

長女の歯科があったので、

必至で起きました。

 

12:30に長女を歯科へ

連れて行きました。

今日は、前回に引き続き奥歯の治療を

したそうです。

30分で終わりました。

まだ前歯の治療が残っています。

いつになったら終わるんだ。

次は木曜日です。

 

歯科に行っている間、

長男と次男は公園に遊びに行っていたそうです。

しかし、仲良くできなかったのか

私たちが帰ってきたときには

家にいました。

 

帰宅後、私は少し寝てしまいました。

子供達は遊んでいたときに

散らかした石を片付けていたようです。

 

15:00から

docomoショップで

スマホの乗り換え手続きをしました。

2時間半かかりました。

子供達は3人でポケモンGOをしていました。

古いスマホが使えているうちは

おとなしく遊んでいたのですが、

使えなくなると暇になって

お互いにちょっかいを出し合って

騒ぎ出しました。

ゲームは偉大だなぁと思いました。

docomoショップの店員さんは

とても感じが良く、

丁寧に接してくださいました。

ありがとうございました。

 

手続きが終わったら、

急いで焼き肉屋へGO!

明日は次男の誕生日。

次男の希望で焼肉を食べに行くことに。

17:30に予約していたのに

全く間に合わず、

18:00到着でした。

でも、優先的に席を空けてくれました。

食べ放題をたっぷり堪能しました。

子供達もいつもより食べたと思います。

 

我が家の子供達は

外食時に限り食事中にスマホを触ることを

良しと思っています。

もともと夫が食事中にスマホを触る人なので

それを見ていた子供達が

そうなってしまうのは仕方がないこと。

でも、私は食事中、外であれ、家であれ、

スマホを触るのはやめて欲しいと思っています。

その為には、まず夫に見本を

見せてもらわなければなりません。

どうやって伝えようか…。

 

20:00に帰宅して、

子供達はスマホのデータ移行に挑戦。

しかし、想像以上の面倒臭さに苦戦。

長女は、時間をかけてコツコツと

自力でデータ移行を行っていました。

長男は、うまくいかないから

スマホを壊すと言いながら、

データ移行をあきらめてしまいました。

次男は最初から挑戦せず…。

性格が出ますね。

長男が拗ねている様子を見て、

長女が助けてあげていたのですが、

拗ねている長男はたちが悪い。

全く相手の話を聞かない。

面倒くさいことこの上ない。

相手をしている長女はえらい。

辛抱強くなったなぁ。

 

夫は焼肉屋でお酒を呑んでいるので

帰宅後はソファで寝てしまいました。

覚悟はしていたけど、

残りの家事、育児を

一手に背負わねばならないのはつらいなぁ。

夫はお酒を呑んで寝てしまうことを

少しでも申し訳ないと思っているのかなぁ?

もし当然と思っているなら、

認識を改めて欲しい。

私、大変だよ。