3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/29 感情のコントロール

昨日は、イライラが制御出来なくなりました。

ストレスが溜まっていると思って、

ストレス発散に夜更かししようかと

考えました。

でも、夫が良い顔をしなかったので

あきらめました。

ストレスは翌日に持ち越し。

 

長男と次男は頑張って起こそうとしましたが、

起きませんでした。

 

長女が9:30に起きてきました。

6:00に一度起きて、

薬を飲み、二度寝したそうです。

 

午前中に買い出しに

行かなければいけませんでした。

でも、全く体が動かず…。

長女が付き合ってくれると

言っていたのですが、

眠り続けてしまいました。

 

買い物に行っていないので、

夫の昼食はカップラーメン。

本当に申し訳ない。

 

今日は、長男と次男が

初めて自分たちだけで放課後デイに行く日です。

私はかなり緊張していました。

2人だけでちゃんとお迎えの車に乗れるかとか、

帰りのお迎えにちゃんと行けるかとか、

夕飯準備は大丈夫かとか…。

そんな心配を抱えていましたが、

当の本人達は寝たまま。

13:00過ぎに起こしました。

次男はすんなり起きましたが、

長男がなかなか起きず…。

やっと起きてきて、

お腹が空いたとキッチンをあさり始めました。

とりあえず、起きたので、

安心していましたが、

食べ終えた長男が

お腹が痛いとこたつに潜り込んでしまいました。

いつもこたつに潜り込むと寝てしまいます。

警戒して、座るように言いました。

でも、長男は聞き入れず。

後からやってきた次男もこたつに入って、

足があったたのどうだと

ケンカを始めてしまいました。

2人にこたつを出るように言いましたが、

無視されました。

見かねた長女が2人を注意してくれました。

それに次男が反発して、口論に発展。

長男も参戦して、

長女VS長男、次男の攻防に。

でも、長女が強かった。

だんだん何を言い争っているのか

わからなくなってきて、

私が待ったをかけました。

長女は私が行った事を代弁してくれただけ。

確かに余計なことは言ったけど…。

次男がもう放課後デイにはいかないと言い出した。

すでにお迎えの方が出発している時刻。

本当に行かないのかと2人に問い、

行かないというので、

急いで放課後デイに電話しました。

結局、放課後デイには行きませんでした。

次男は機嫌を悪くして、自室へ。

長男はこたつに丸まっていました。

私は、やるせなくなって、

緊張していた自分が情けなくなって、

とりあえず、寝室に逃げ込みました。

でも、そこにはテレワーク中の夫がいます。

とても迷惑がられました。

泣いていても声もかけられませんでした。

しばらく休んで、部屋を出ました。

 

リビングに行くと、

さっきまで言い争っていた

長女と長男が楽しそうに話していました。

いよいよばからしくなってきました。

1人になりたいけど、

なれる場所がない。

とりあえず、周りの音をシャットダウンしようと

イヤホンで音楽を聴きながら

横になりました。

そしたら、愛犬が上に乗ってきて、

そこでくつろぎはじめました。

全然1人じゃない。

でも、2時間ほど横になりました。

 

買い出しは、夫の仕事が終わってから

付き添ってもらいました。

長男と次男もついてきました。

夕飯も作る気力がないため総菜です。

夫は、今日でプロジェクトのキリがついたと

1人で祝杯ムード。

ビールとレモンサワーを購入していました。

そして、夕飯時から飲み始めました。

結果、私が風呂から上がった時には

ソファで寝ていました。

私が抱えているモヤモヤとか

聞いてほしかったんだけどな。

そういうのを夫に求めてはいけないのかな。

今日一日、私がどれだけ気を配ったかなんて

夫には関係ないもんね。

昨日に引き続き、感情が不安定です。

何とかしなければ…。