3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/25 生理がこない

昨夜も愛犬と寝床争奪バトルを

繰り広げました。

暑かったこともあり、

3:00まで眠れず…。

4時間も睡魔が訪れてくれるのを

待っていました。

子供達はぐっすり眠っていたようです。

 

7:00に起きるのが辛かった。

次男が7:00前に起きていたらしく、

既に薬も飲んでいて、

私を起こしに来てくれました。

そして、なかなか起きれない私を見て

起きれたら、ギューしてチューしてあげる

と魅惑的なことを申し出てくれました。

跳び起きましたね。

約束通りギューってハグしてくれて、

キスもしてくれました。

可愛すぎる。

 

次男に起こしてもらって、

長男を起こしに行きました。

なかなか起きず…。

今日は1~5時間目まで

学校に行く予定のはず…。

必至で起こしましたが、

学校行かない

の一言で終わってしまいました。

でも、生活リズムは大切なので

起こしましたが…。

でも、結局こたつで寝てしまいました。

8:30頃、長女が起きてきました。

なぜか朝の薬を飲まず、

切れまくっていました。

 

10:30に買い出しに行きました。

行く前に姉弟ケンカがありました。

買い出しに追い立てて、

軽症でお出かけです。

買い出しには、

長男と次男がついてきました。

でも、全く手伝わず…。

長男が作る料理の材料を買うのに、

長男は興味を示さず…。

ずっと2人ともゲームをしていました。

買い出しが終わって、

荷物を車に乗せたので、

ショッピングカートを返してきて欲しい

と長男にお願いしました。

しかし、

眩しいから

という謎の理由で断られました。

正直、ムカッとしました。

それくらい手伝えと。

でも、こらえましたよ。

いい、私が行く。

と言って、行こうとすると、

次男が自分が行くと言ってくれました。

空気の読める子です(私の空気だけだけど)。

帰宅後も片付けには一切加わらず、

むしろ荷物の中から

昼食にと買った総菜をあさって

先に食べ始めました。

一言、食べていい?と聞いてくれたのが

救いでした。

聞いてなかったら、

まだ片付け終わってないから

ダメだって言ってたかも…。

心が狭すぎる…。

 

無事に昼食を済ませ、

私は仮眠しました。

子供達もゴロゴロしていました。

まるで休日のようです。

長男に学校を休んだ理由を聞いたら、

ポケモンGOに行けなかったから

と言われました。

本当にばかげている。

付き添うために気合入れている自分が

滑稽だ。

 

1人で薬局に行きました。

生理が10日も遅れているため、

明日の心療内科で相談する予定なのですが、

もし妊娠していたら相談されても困るだろうから

妊娠という原因は排除しておこうと思い

念のために妊娠検査薬を買いに行きました。

夫がそうするように言ったのです。

検査の結果、陰性でした。

妊娠はしていません。

結果的には良かったのですが、

夫の対応に不満を抱いています。

妊娠というのは、1人の問題ではありません。

それに、検査するとなると

過度の緊張がかかるものです。

それを私1人に押し付けたのです。

今回はストレスが原因だろうと思っていたし、

思い当たる節がなかったので、

私1人で検査出来ましたが、

心当たりがあったら不安で仕方ありません。

もし陽性だった場合の対応も気になります。

検査結果を伝えた時も

ああ

の一言でした。

夫のとった言動に抗議したいと思います。

今夜、話をします。

 

夕飯は長男が作りました。

チーズインハンバーグを作るというので

時間がかかるから早めに作り出すように

言いました。

しかし、だらだらして作り始めません。

やっと作り出したと思っても、タラタラ。

チーズインハンバーグを作るのは

今回で3度目だから

1人で出来るか?

と聞いたところ、曖昧な返事。

そのくせ、

チーズが混ざらない

玉ねぎのみじん切りが出来ない

玉ねぎはどのフライパンで炒めたらいいの?

など、私への援助申請が半端ない。

「できない!」ではなく、

「できないから、手伝って」って

言われたら、素直に手伝えるのに。

「できない。」だけでは、

その事実を伝えているだけです。

そこからどうしたいのかを伝えて欲しいです。

日頃から、

自分で出来ないときは、

人に頼るのも大事だと

伝えているのに、

うちの子は人に頼るのがとても下手です。

でも、それをいつまでも汲み取っていたら

本人のためになりません。

いつも言葉で頼みごとが出来るように

「だから、どうしたいの?」

と聞くようにしています。

なかなか効果は出ませんが…。

結局、長男の夕飯作りは

後半を私が手伝いました。

長男も最初は純粋に楽しんで

料理をしていたのに、

最近は嫌々やらされている感があります。

せっかくお手伝いするなら

楽しんでやってくれると嬉しいです。

 

今日は3人共すんなりお風呂に入ってくれました。

夕飯後は仲良く遊んでいたし。

お風呂前に仲良くやっていると

すんなりお風呂に入れる可能性が高くなります。

 

今日はちょっとモヤモヤしたことが

多かったので、

お酒を吞みたいと思います。

お酒の勢いを借りて、

夫に物申してみます。

まあ、勢いがつくほど吞めないんですけどね。