3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/27 放課後デイへ

私が夜更かしをしなくなったので、

夜中の子供達の動向がわかりません。

寝ていることを祈っています。

 

朝は、長男と次男に起こされました。

またまた、次男がハグにチューで

起こしてくれました。

目覚めが良いです。

長女も起きていました。

しかも、着替えていました。

すごい、なにが起きたんだ…。

 

でも、今日は誰も学校に行きませんでした。

まあ、可能性があるのは

長男だけなんだけどね。

昨日から行かないって宣言していたし…。

そんな油断からか、

今日も学校に連絡を入れ忘れてしまいました。

先生から電話があって、

ひたすら謝りました。

基本的に「行かない」っていう扱いにしてほしいな。

朝の電話連絡って、忘れちゃうんだよね。

 

電話を終えて、ほっとした私は

ソファで寝てしまいました。

午前中はリングフィットアドベンチャーをする予定

だったのに…。

全くダイエットが出来ていません。

 

長女と長男は2人でお絵描きしていました。

次男はこたつで爆睡していました。

13:30くらいまで寝ていたから

今夜眠れるかどうか…。

 

14:00に長男がお使いに行ってくれました。

トマト缶とおやつを買いに。

トマト缶がわからなくて、

質問のLINEが来ました。

ちゃんと質問できるところがえらい。

写真付きで、どっち?と聞かれました。

回答もしやすかったです。

 

14:50に長男と次男を連れて

放課後デイに行きました。

約束の15:30ぴったりに到着しました。

道を間違えなかったので安心しました。

私は契約をしました。

長男と次男は、カードゲームをした後、

バドミントンを楽しみ、

SSTまで参加しました。

SSTの時はきょとんとしていたみたい。

次男としては、もっとバドミントンを

していたかったみたい。

金曜日から通うことになりました。

生活にメリハリがつけばいいなぁ。

学校を出席扱いになるか否かは

学校によるそうです。

私が学校に掛け合わなければならないのだとか。

明日、早速連絡してみようと思います。

 

帰宅したのは、17:30過ぎ。

こんなに遅くなる予定ではなかったので、

夕飯準備をしていませんでした。

今日はスマホを見に電気屋に行く予定でした。

だから、ついでにマックで夕飯を済ませました。

子供達、大喜び。

車内でマックを食べ、電気屋へ。

各々、次に買うスマホを選びました。

それと、家のルーターを買い替えました。

さらに、お預けとなっていた私の誕生日プレゼントを

予約させてもらいました。

 

帰宅したのは20:00。

遅くなりそうだったので、

お風呂はお休みしました。

全員薬を飲んで、就寝準備です。

ゆっくり寝てくれることを祈っています。