3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/07 始業式なのに…

朝寝坊しました。

長女が学校に行くって言っていたのに。

夫に起こしてもらったのが8:00過ぎ。

何回か声掛けしてもらったのかもしれないけど、

全く気付かなかった。

慌てて長女を起こしました。

最近は、いつも起きていたのに、

今日に限って起きていない。

声を掛けたら、返事は返ってきたけど、

体が動かないのか、ぼーっとしていました。

長男と次男も寝ていました。

2人は学校に行かないと宣言していましたが、

生活リズムが崩れるのはよくないので、起こしました。

5分くらいして、

長女に再び声を掛けました。

起き上がってはいるけど、

学校には行けない

と言われました。

3人とも始業式は欠席です。

 

私は急いで中学校と小学校に連絡。

私も眠たいので必死でした。

 

長女と次男は起きてきました。

次男は着替えも済ませました。

長男はしばらくしてから、着替えて起きてきました。

長女は昨日の服のまま。

 

午前中は、食洗機の修理のため

業者の人が来てくれることになっていました。

落ち着いたころ電話があり、

11:00くらいになるとのこと。

まだ時間があると思い、

ついつい寝てしまいました。

次男も自室に行って寝てしまいました。

生活リズムを大切にって言っている本人が

生活リズムガタガタなんだから、示しがつきません。

 

11:00過ぎに業者の人が来てくれました。

私はインターホンの音で起きました。

愛犬が吠えましたが、

長男が抱っこしてくれていたため、

業者の人に跳びかかってじゃれあうことはありませんでした。

結果、食洗機は汚れがひどくて、

水の量を測るメーターが壊れてしまったのが原因だとか。

メーターを交換してもらいました。

作業は、12:15頃に終わりました。

18000円もかかりました。

業者の人にこまめに掃除をしてくださいと

言われてしまいました。

今後は、気を付けようと思います。

 

作業が12:00を過ぎると聞いていたので、

長女と長男に昼食用にパンを買ってきてもらいました。

今日は雪が舞っているくらい寒いのに、

2人で仲良く行ってきてくれました。

2人が帰ってきたのと、

業者の人が帰ったのが

同じくらいのタイミングでした。

次男も起こして、

5人で昼食をとりました。

私の分はいらないと伝えてあったのに、

長男が私のためにパンを買ってきてくれました。

私の大好きなパンでした。

1人2つと言っていたので、

自分の分の1つを私のために買ってきてくれたようです。

とても優しいです。

しかし、その優しさが私を太らせるのです。

ありがたく好意は頂きました。

でも、私をこれ以上甘やかさないで欲しい。

子供からの贈り物は断れないから。

 

学校を休んだら、放課後デイには行けないのですが、

今日は特別に許可がおりました。

13:00頃にお迎えに来てくれて、

長女は喜んで放課後デイに行きました。

 

13:30に長男と次男を連れて

小学校に行きました。

成績表と給食エプロン(食洗機修理中にアイロンをかけた)を

持っていきました。

かなり強気で学校に来るように促す先生に

長男は言葉も出ず…。

長男の担任の先生は、女性で、

明るくて、話しやすい人なので私は好きです。

でも、長男は苦手なのかな…。

全く言葉を発していなかったです。

久しぶりなうえ、

学校に行かないことがいけないことだと思っているので

後ろめたかったのかも。

次男は次男で、先生には成績表を渡すだけ。

話さないから。って宣言していました。

でも、少し話していたからえらい。

最初は学校には行かないって言ってたからね。

学校の後、買い出しに行くよ

って言ったから、ついてきただけ。

2人とも頑張って学校に行けました。

すごい。

 

近所にできた業務スーパーに行ってみました。

かなり期待して行ったんだけど、

期待はずれでした。

店が狭くて、品揃えが悪かった。

結局、いつものスーパーに行きました。

長男と次男はポケモンGOに夢中で

全く戦力になりませんでした。

自分のアイスクリームを選ぶ時だけ積極的だった。

 

15:00に帰宅して、

夫の休憩に合わせて、コーヒーを飲みました。

その後、30分だけ愛犬と仮眠しました。

それから、夕飯準備開始。

今日は、長男のギター教室で

夕方留守にするから、

夕飯を作っておこうと思って。

作っているときに、手が震えていました。

料理で手が震えるってことは、

もう裁縫とかアクセサリー作りとか

出来ないんじゃないだろうか。

ちょっと現実を突きつけられた感じでした。

 

17:30に夫、私、長男、次男で

長男のギター教室に行きました。

長女は放課後デイが終わるのが17:30なので

間に合わないので留守番です。

雪が降っていたので、運転は夫に任せました。

長男を待っている間中、

留守番している長女が心配で動悸がしました。

もう中学生なんだから、それくらい大丈夫だろうけど、

どうしても心配でした。

早く帰りたくて仕方なかった。

せっかくの読書タイムだったのに、

全く集中できませんでした。

 

帰宅したときには、車が走らない所には

雪が積もっていました。

長男と次男が遊んでいました。

明日はかなり寒いらしいから、

雪遊びできるかもしれません。

 

明日の放課後デイの見学に

長女も誘ったんだけど、

行かないと言われました。

どうしても今の放課後デイ以外は行きたくない様子。

ものすごく執着しています。

まあ、そのために学校に行ってくれるなら

それでもいいですが…。

長女は明日も放課後デイに行くと言っています。

だから、学校も3時間だけだけど行くと。

私も朝はちゃんと起きないといけません。

 

夫に明日の放課後デイ見学に付き添ってほしいと

お願いしました。

今まで全部私一人でやってきたけど、

やはり情報は共有したほうがいいと思って。

それに、新しい場所に私一人で行けるか不安だったので。

(母がすごく心配していた。私が付き添うとまで言ってくれた)

夫は快くOKしてくれました。

明日は午後半休を取ってくれるそうです。

積雪の具合次第では、見学は延期ですが…。