3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/05 今年初の病院はすっぽかす

昨夜は、イライラしたから夜更かしする気満々でした。

でも、酔いつぶれた夫もソファで寝てしまいました。

1人時間が必要だったのに。

寝床も奪われてしまった。

夜更かしをどうしようかと思っていたら、

0:30頃、次男が起きてきました。

眠れないと言う。

確認したら、夜の薬を飲んでいませんでした。

食後に確認したときは、飲んだって言っていたのに。

やっぱりピルケースを自分で確認しないとだめだな…

と思いました。

次男にすぐに薬を飲ませました。

夫は、1:00頃覚醒して、

寝室に寝に行きました。

私と次男はリビングで寝ることになりました。

1人時間を満喫することはできませんでした。

残念です。

 

5:30に長男が起きてきました。

宿題をして、二度寝していました。

7:00に長女が起きてきました。

そして、二度寝していました。

こたつをめぐって、争いが起きていました。

狭いリビングに4人で寝てたら、

そうなるわな…。

 

12:00から長女の歯科の予定でした。

私は身支度したのですが、

長女が起き上がらない。

長女に歯科はどうするの?

と尋ねると、

喉が痛い

と返事がありました。

私の質問と食い違う。

歯科に行くのか、行かないのか聞いているのに。

結局、行きたくないというので、

歯科にキャンセルの連絡をしました。

次に予約できたのは1/31です。

虫歯は大丈夫なのだろうか…。

 

そして、4人でまた眠りました。

本当によく眠ること。

明日からはしゃきっとした生活を

送ることを誓って…。

 

13:30に夫が起きてきました。

特に誰も反応することなく…。

 

14:00に夫に突然、

銀行に行こう

と言ってきました。

昨日、約束を守れなかったことを

覚えていたのでしょう。

2人で銀行に行きました。

小銭貯金を入金しました。

1万7千円になりました。

500円玉貯金が盗難にあわなければ、

もっとあったと思います。

残念です。

しかし、教訓になりました。

子供の見えるところにお金は置かない。

これで、財布の中以外のお金は

全て銀行に預けてあることになります。

一安心です。

 

15:15に帰宅して、

私は長女を連れて心療内科へ行きました。

長女といっぱい話をしました。

長女が最近、家でのストレスが増えたと言っています。

特に弟達にストレスを感じている様子。

長男は独り言が多くてうるさいし、

次男は煽ってくるのでイラつくのだそう。

一緒にいる時間が長いとそうなります。

最近、暴力が増えてるねぇとも話しました。

放課後デイに行っている時が一番楽しいとのこと。

家が一番安らげる場所になったらいいなぁと思いました。

先生ともお話しして、

学校に行けるかは、本人が決めると思いますよ

と言われました。

帰途も話をしました。

珍しいです。

何やら長女はヘッドフォンが欲しいみたい。

でも、お金があまりないから買えるかなぁ

と悩んでいました。

とりあえず、電気屋に連れて行ってと言う。

私は電気屋への道を覚えていないので、

夫に頼むように言いました。

ついでに、ヘッドフォンもおねだりすれば

いいんじゃない?

って言ってみました。

長女は絶対に無理だと尻込みしていました。

なぜ夫はそんなに恐れられているのだろう。

夫を説得できるだけの理由があればいいんだよ

とアドバイスをあげました。

 

帰宅後、夫へのおねだりに挑戦した長女ですが、

夫がおねだりとも気づかないヘタレっぷりで

あえなく玉砕していました。

仕方がないので、

今日の夕飯担当の夫が夕飯を作っているときに、

私が代わりにおねだりをしました。

事情を話して、

夕飯後に電気屋に連れて行ってほしいこと。

ヘッドフォンのお金が足りなかったら、

不足分は出してほしいこと。

を承知してもらいました。

 

夕飯は、久しぶりに

夫が作ってくれたチャーハン。

皆、おいしいと食べていました。

ちなみに、私が作ったチャーハンは

食べてもらえません。

なので、チャーハンとオムライスは

夫担当になっています。

 

夕飯後、夫、私、長女で電気屋に行きました。

長女は6000円もするヘッドフォンを買っていました。

3000円は自分で出しました。

夫は充電器を買いました。

私は美顔器が欲しかったのですが、置いてありませんでした。

引きこもりですが、美は追及したい。

化粧もしませんが、老いてみられるのは避けたいのです。

美顔器はネットで購入しようと思います。

 

今日は、夫が次男と一緒にお風呂に入ってくれました。

その際、夫に1つお願いをしました。

次男に3学期は、学校に行くのと、放課後デイに行くのと

どっちがいいか聞いてほしいと。

心療内科の先生にも、

次男に家と学校以外の居場所を見つけてあげてほしいと

言われていました。

学校と連携している放課後デイなら

不登校でも平日放課後デイに行けるそうです。

ずっと家にいるのも退屈だろうし、

勉強とも遠ざかってしまうし、

友達とのつながりもなくなってしまいます。

今の担任の先生では、登校は難しいだろうし…。

聞いた結果、やはり放課後デイのほうがいいとのこと。

次男にあった放課後デイを探して、

手続きをしなくては。

次男がおびえることなく生活できるようになれればいいなぁ。

 

長男は、アトピー性皮膚炎が悪化しています。

今日から病院で処方された薬を塗ることにしました。

良くなってくれるといいけど…。

 

今日は、長女が素直にお風呂に入りました。

薬も塗ったそうです。

一安心です。