3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/24 せっかく学校頑張ったのに…

昨夜は、珍しく子供達が寝ていました。

久しぶりです。

嬉しかったです。

 

私は13:00に

寝室にやってきた夫によって

起こされました。

夫は着替えながら、

今から子供達をポケモンGOに連れて行く

と言います。

おぉ!まさかの1人タイム!

と心躍りました。

長男はポケモンGOに連れて行ってもらうために

1週間学校を頑張りました。

今日も他の子を起こして回り、

ノルマをこなさせたのだとか。

あの次男が学校からのプリントをこなし、

スマイルゼミを終わらせていました。

学校を頑張ったのは長男だけなので、

長男だけポケモンGOに連れて行ってもらうことは

可能でした。

でも、長男は他の子も一緒に行くことを

選んだようです。

優しいです。

 

13:00過ぎに出かけて行った4人。

私は愛犬と2人。

二度寝するか、dTVを観るか、悩みました。

悩んでいたら、夫から電話がかかってきました。

今から帰るから、買い物に行くなら準備しておいて。

とのこと。

えぇ!今から帰る!

さっき出かけたばっかりだよ。

きっと何かあったんだと思いながら、

私は買い物に行く準備をしました。

 

すぐに皆帰ってきました。

私も車に乗り、買い物へ出発です。

何があったのかと夫に尋ねると、

行く途中に長女と次男が車内でケンカして、

現地に到着したら、

次男が勝手に帰ろうとしたとのこと。

それで、夫はもう無理だと思い

帰宅することにしたのだとか。

せっかく頑張って

ポケモンGOに連れて行ってもらったのに。

長男がすごく残念そうにしていました。

 

買い物は、靴屋へ行きました。

私と次男の靴と次男の上靴を買いました。

すぐに決まりました。

 

帰宅して、まったり。

長男は、ポケモンGOに行けなかったことを

愚痴っていました。

ポケモンGOのために

学校を頑張っているわけではないけど、

やる気がなくなる…

と言っていました。

明日は大丈夫なのだろうか…。

 

皆、ノルマは終わっているので、

子供たちはそれぞれメディアを楽しんでいました。

これも久しぶりのこと。

今日は朝から起きているので、

夜も眠れるのではないか…と期待しております。

ついでに生活リズムも整えば…と思っております。

まあ、甘い考えですけども。

 

長男に明日の予定を聞いたら、

1時間目から5時間目まで頑張るとのこと。

苦手な社会も国語も体育もあるのに。

私の付き添いは、

1時間目と5時間目のみでOKとのこと。

でも、朝になって不安になったら

私の付き添い時間は変わるかもしれないと

言われました。

お互いに頑張っていきたいと思います。

 

引きこもりだった私が、

いつの間にか毎日のように外に出ている。

すごいことだと思う。

でも、ストレスになっているのも正直なところ。

毎朝、子供達を学校に見送って、

1人の時間を過ごしていた私にとって、

毎日学校に行かなければいけない…とか、

四六時中子供の面倒をみないといけない…とかは、

かなり負担になっているみたい。

自分が必要とされているのは理解している。

でも、心がついていかない。

薬を変えちゃいけなかったのかな…。

火曜日に先生に相談してみよう。

とりあえず、早く生理来ないかな。