3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/12 ルール違反

23:20に長男と次男が起きてきました。

またまた、眠れないと。

昼間寝ているから眠れないんだよ

と、相手にしませんでした。

そしたら、0:40に

再び長男が起きてきました。

ママと一緒だったら眠れる気がする

と。

1人時間を堪能させてくださいよ…って感じ。

結局、2人でリビングで寝付きました。

2人してなかなか寝付けず…。

長男は、

やっぱり自室で寝る

と自室へ行ってしまいました。

私の1人時間を返して欲しい。

 

夜中に2回も夫がお茶を飲みに来ました。

毎回キッチンの電気をつけるので、

目が覚めてしまいます。

迷惑です。

…いや、この場合、

リビングで寝ている私が悪いのか???

 

朝は起きれませんでした。

夫が仕事に自室へ向かうときに声をかけてくれました。

8:15。

長女を起こさねばいけません。

長女に声を掛けましたが、

眠くて仕方がない様子。

とりあえず、学校はどうするのか確認をとりました。

放課後デイに行きたいから、

学校に行かなければならない

と言う長女。

でも、体は全く言うことをきいていない。

結局、学校は休むことになりました。

 

決着がついたので、

今度は長男と次男を起こしに行きました。

そしたら、布団の上にスマホが置いてありました。

我が家では、スマホを自室へ持ち込むのは禁止です。

際限なくスマホを触ってしまうからです。

もちろん時間制限設定はしていますが、

昨日は、一昨日のカラオケで

制限を解除したままだったのです。

制限を設定する夫は、

酔いつぶれていたので忘れていたようです。

きちんと充電器まで置いてあったので、確信犯です。

すごくショックでした。

まさか、長男と次男がルールを破るなんて。

いつもはルールを守らない長女のことを

非難しているのに。

人のこと言えない。

 

長男を連れて、区役所の健康科に行きました。

長男と次男の放課後デイの申請をするためです。

わざわざ行ったのに、

今日は、診断書のフォーマットをもらっただけ。

診断書を書いてもらってからの

申請になるのだとか。

だったら、申請書をネットに置いておいて欲しい。

わざわざ行くのは二度手間だ。

 

帰宅したら、次男は寝ていました。

そして、長男もすぐに寝てしまいました。

昼間寝てしまうから、夜眠れないのです。

頑張って起こしましたが、起きません。

どうしたものやら…。

 

長女は学校を休んだため、

放課後デイもお休みする予定でしたが、

放課後デイのほうから来所しませんかとの

お誘いを受けたので、

ありがたく行かせていただくことにしました。

13:00過ぎにお迎えが来て、

長女は機嫌よく出かけて行きました。

 

長男と次男を起こすため、

dTVで「ハイキュー!!」をみせました。

長男はすぐに起きました。

次男はなかなか起きませんでした。

14:00くらいにやっと起きました。

 

次男が起きたタイミングで

母が来てくれました。

長男と次男がおとなしくTVを観ていてくれたので、

母とゆっくり話すことが出来ました。

長女がいると、

こっちの話に聞き耳をたてているので、

下手なことは話せません。

 

15:00に長男と次男を連れて心療内科へ。

今日は私と長男の診察日でした。

我が家では、

診察を受ける人が同伴者を選べることに

なっています。

今日は、長男が次男も一緒でいいと言ったので、

3人で行くことになりました。

行きの車内は仲が良かったのですが、

病院の待ち時間でケンカ勃発。

待合室で暴れるので注意しました。

それでも止めないので、

2人を引き離して、

私が2人の間に座ることにしました。

これで落ち着くと思っていたのですが、

私が診察を受けている間に

またケンカをしたらしく、

次男が椅子の上に寝転がっていました。

どいて、と言っても、どいてくれず。

2人で小競り合いを続けます。

最終兵器、

今度から診察を受ける子以外は連れてこないよ

と言いました。

2人とも

それでもいいよぉ

とか言いながら、距離をとってくれました。

この場合、どう判断したら良いんだろう…。

 

長男は睡眠薬にロゼレムを処方されていましたが、

眠れないと訴えたらしく(昼間寝てるから?)

睡眠薬がデエビゴ錠5mgに変更になりました。

 

私は、シクレスト舌下錠からインヴェガ

乗り替えたつもりだったのですが、

担当医的には両方飲むことになっていたみたいで、

両方の処方を受けました。

インヴェガだけだと、

寝付きが悪いし、睡眠が浅いので、

やはりシクレスト舌下錠は必要なのかも。

今のところ、体重コントロールは出来てるし。

ちょっと両方で試してみようと思います。

 

今日は病院の駐車場が満車だったので、

コインパーキングを利用しました。

狭いパーキングに停めるのは至難の技で、

何回もきりかえしました。

すごく注意してたのに、

壁にぶつけてしまいました。

あ~あ、とうとうやっちゃったよ…って感じ。

昨年5月に購入して、初の傷です。

今回は本当に気を付けていただけに

とても残念です。

出庫の際は、無事でした。

良かったです。

 

帰宅したら、母が夕飯を作ってくれていました。

ありがたいです。

 

17:30過ぎに長女が帰宅しました。

今日も楽しかったとのこと。

同じ放課後デイの子と

学校を頑張ろう

と約束したらしく、

明日は学校に行くと言っていました。

本当に行ってくれたら、嬉しいけど。

 

楽しく夕飯を食べました。

いつもはあまり食べない長男がおかわりしていました。

母がいてくれると、

聞き役が母と私の2人になるので

子供達の聞いてほしい欲求を満たすことができます。

夫は、食事だけして、

すぐに席をたってしまうので戦力外です。

 

夕飯後、皆、自学を頑張りました。

長女は、CDを作りたかったらしく、

特に頑張っていました。

そして、自分でパソコンに向かって、

CDを作っていました。

でも、やり方を間違ったらしく、

今日は未完成のまま終了時間となってしまいました。

明日の朝、早起きして、

夫に教えてもらいながら作るそうです。

これで、早起きする理由が出来た。

明日の朝は、自発的に起きてくれるはず…。

 

明朝、夫にCDの作り方を教えてもらうと書きましたが、

この案は、私が提案して、

夫に了承を得た案です。

長女が明日作ったCDを持っていきたいと

思っていることは明白だったので。

長女もそこまで考えて、

夫にお願いできるようになればいいのですが…。

我が家では、皆が夫に遠慮して、

パパの役目をお願いしません。

まあ、はた目からも育児放棄している夫には

頼みにくいのかもしれませんが…。