3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/02 楽しい帰省終了

昨夜、早く寝たのに、

今日は昼まで寝ていました。

全員です。

完全に寝正月。

昼にやっと皆起きて、

昼食をとりました。

 

午後もパジャマでダラダラ。

今日で帰省も終わりなので、

今日は早めにお風呂に入って、

夕飯を食べて、

家に帰る予定。

天気も悪いのでTVで高校サッカー

観ていました。

この時までは、平和でした。

 

でも、この後です。

和室に敷いてある布団を片付けていたら、

まだ片付けないでくれと次男が主張。

1組だけ残した状態にしておきました。

私が布団を必死で片付けている間に、

リビングで長女と長男に嫌がらせを受けたらしい次男。

べそをかきながら私の所へ

やってきました。

布団の上で慰めていると、

長女と長男がさらに追いかけてきました。

猫のオモチャを次男に投げつけて、

子猫を次男に激突させようとしていたのです。

次男が本気で嫌がるなら

やめさせようと思っていましたが、

次男は笑いながら、暴言を吐いているのみ。

「やめて」とか「嫌だ」とかいう言葉が出ない。

私に助けも求めなかったので、

私も相手にしませんでした。

しかし、本当はそれがとても嫌だったらしい。

次男は泣き出してしまいました。

長女と長男をリビングに追い出し、

次男を慰めました。

でも、気持ちが抑えられず、

帰らないと言い出しました。

実家にずっといると言うのです。

当然、そんなことはできません。

すぐに機嫌が直るかと思っていましたが、

いつもはご機嫌をとってくれる長男が

今日はとっても意地悪で、

2人の仲は険悪に。

次男はますます帰りたくないと連呼するようになりました。

 

一緒にお風呂に入って

愚痴を聞きましたが、

長女と長男が悪いと

自分の態度などは棚上げの次男に

だんだん腹が立ってきて、

自分にも悪い所がなかったか考えてごらん。

と言いました。

でも、自分のことを振り返れない次男は、

自分のどの行動が相手を煽っているのかわからない。

実家に置いてくれないなら、家出する

と言い続けました。

こりゃ、だめだと思い、

先に風呂から上がりました。

次男はふてくされていましたが、

すぐに上がってきました。

次に長男がお風呂に入って、

上がってきてから2人で楽しくボール遊びをしていました。

仲直りできたんだなぁと思っていたのですが、

荷造りのタイミングでまたケンカ。

今度は長男が荷造りをしないという愚行に出ました。

私はこのままでは

夫のカミナリが落ちるのではとひやひやしました。

何とか夫が怒り出す前に

荷造りをすることが出来ました。

 

19:30過ぎに実家を出ることが出来ました。

次男は車で寝てしまいました。

21:00に家に着いたのですが、

次男はふらふらの状態で寝に行きました。

長女と長男は元気でした。

荷物を片付けるように夫に言われ、

長女はちょっと頭にきたのか、

荷物をもって、自室へ行ってしまいました。

長男はなぜか寝ません。

ママと一緒にいたいから

とかわいいことを言って、

私の隣に居座っています。

今夜はどうなるんだ?

 

1週間の帰省は、

本当にのんびり出来て、楽しかったです。

母は大変だったと思います。

いつも帰る度に癒されるけど、

申し訳ないという思いもあります。

かわいい孫だろうけど、

発達障害児3人が揃うと大変なことばかり。

いつも週に1回来てくれるけど、

1週間ずっと一緒というのは

ストレスがたまるのではないだろうか。

本当に申し訳ない。

でも、私には実家しか頼るところがないんだよ。

もう少し元気になるまで頼らせてね。