3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/01/10 昼夜逆転

昨夜、長男と次男が眠れないと起きてきました。

長男は睡眠薬を飲んでいるはずなのに。

夫がいたこともあって、

長男と次男はすぐに自室に戻りました。

1時間頑張っても眠れなかったら起きてくる

と言い残して。

私は、夜更かしをするつもりだったけど、

夫にソファを取られてしまったので、

あきらめました。

1人で寝に行こうと思ったら、

愛犬もついていくと興奮状態。

愛犬も連れて、寝に行くことになりました。

長男と次男は、まだ起きていました。

私は、自分は寝ることを伝えました。

夫がリビングにいるから、

悪さはしないだろうという考えでした。

 

私は昼過ぎまで寝ていました。

 

子供達は午前中、3人で公園に行ったそうです。

テニスやサッカーをしたのだとか。

途中で、長男が怒って、勝手に帰宅したのだそう。

それから、長女と次男で遊んだとのこと。

それが、すごく楽しかったのか、

午後も公園に行くという約束をしたらしいのです。

しかし、昨夜ほとんど寝ていない次男は

眠たくて仕方がない。

13:30までという約束で

次男は眠らせてもらったらしいのです。

しかし、一度寝た次男が起きるはずもなく…。

長女が約束したのに!って猛烈に怒っていました。

次男を叩き起こしては、来たものの、

次男は体がだるいと動こうとしない。

長女からの嫌味の嵐。

すさまじいものがありました。

でも、約束していた次男が悪い。

一言謝ることが出来ていたら良かったなぁと思います。

結局、怒られまくって、

傷心で次男は自室へ戻っていきました。

ちなみに、長男は公園から帰ってきて

すぐに寝に入ったようです。

夕方まで寝ていました。

昼夜逆転の生活が続いています。

長男と次男は体力も落ちてきています。

何とかしなければいけません。

私が遊びに連れ出すのが一番なのだろうけど、

その気力はなかったりする。

 

午前中に義実家から宅急便が届きました。

子供達へのお年玉と、焼き肉用の肉、お菓子などが

入っていました。

夫が対応したのですが、

適当に片付けたのでしょう。

要冷凍の品が冷蔵庫に入っていました。

明日使わなきゃいけない。

面倒くさい。

 

夕飯は、焼き肉をしました。

珍しく子供達もガツガツ食べました。

これだけ食べてくれると、うれしいですね。

 

夜はカラオケです。

昨日のカラオケで満足できなかったらしいのです。

昼間はカラオケは夜眠れなくなるなら

止めたほうがいいという意見だった長女も

やっぱりカラオケがしたかったようで、

カラオケをすると決断しました。

まあ、一番やりたかったのは夫だろうけどね。

 

カラオケにつられて、

子供達はさっさとお風呂を済ませました。

一番楽しみにしていた次男は、

私がお風呂に入っている間に

寝に行っていました。

長男も20:30に寝に行きました。

明日は、普通の生活が送れるといいな。

そのためには、私がしっかりしなくちゃいけないんだけど…。

それは、難しい。