3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/13 昼夜逆転生活に四苦八苦

23:30に長男と次男の様子を見に行ったら、

まだ起きていました。

久しぶりにシクレスト舌下錠

飲もうと考えていたので、

2人に夜は眠れそうか聞きました。

2人とも眠れそうにないと言いました。

夜はどうするかを話し合っていたら、

長女が怒鳴り込んできました。

うるさいと。

自分の部屋に他人が勝手に入ることは嫌がるのに、

他人の部屋には我が物顔で入ってくる。

そして、怒りの矛先は

一番声の大きい次男に向きました。

次男が勝手に部屋に入るな

と抗議したところ、

殴る蹴るの暴行に暴言。

必至で止めました。

長女に、とにかく部屋を出るように言いました。

悪態をついて、部屋を出ていきました。

結局、0:30になっても眠れなかったら、

リビングに降りて来てもいいと話しました。

その代わり、明日の昼間は寝ないこと。

昼間寝たら、罰金にすると言いました。

夜も昼も寝ずに過ごして、明日の夜寝よう作戦です。

話し合いにより、

今日シクレスト舌下錠を飲むことはできなくなりました。

飲むと深く眠り込んでしまうので。

 

0:30まで待ちましたが、誰も降りてこず…。

もしかして、眠れたのかなぁと思っていたら、

長女が起きてきました。

眠たくないと言う。

しかし、軽くスルーして、

自分の見たいドラマを観始めました。

そしたら、長女は自室へ行きました。

そして、入れ替わりに次男が降りてきました。

長男は寝てしまったと言う。

長女が部屋を覗いたので、

降りてきていいことに気づいて、

降りてきたのだとか。

全く眠くないと言うので、

dTVで「ナルト」をつけてあげました。

次男がTVに夢中になっている横で

私は眠りました。

 

6:00くらいまで次男はTVを観ていました。

でも、私が7:00に起きた時には眠っていました。

長女は、CDを作るという使命があるため

7:00に夫に声をかけてもらって

すぐに起きたそうです。

そして、早速CD作りを始めました。

私は長男を起こしに行きました。

こちらは初めての睡眠薬が効きすぎたのか

なかなか目覚めませんでした。

さらに目覚めなかったのは次男。

何とか朝の薬は飲ませましたが、

再びこたつで寝てしまいました。

そして、結局長男と次男は

午前中ずっとこたつで寝ていました。

作戦失敗です。

 

長女は朝の作業だけではCD作りが終わらず、

帰宅してから持ち越しになりました。

初めてコートを着て登校です。

とても似合っていました。

元気に登校しました。

そして、11:40に帰宅しました。

 

長女が学校に行っている間、

私、長男、次男は寝ていました。

私はリングフィットアドベンチャーをする

絶好の機会を失ってしまいました。

ダイエットを頑張りたいのに、意思が弱い。

 

長女は帰宅後すぐにCD作りを始めました。

わからないところは、昼休憩に入った夫に聞いていました。

私は長男と次男を起こしました。

必至で起こしましたが、

起きたのは長男だけでした。

次男は深く寝すぎて、だめでした。

 

放課後デイに持っていくために頑張っていた

CD作りですが、間に合いませんでした。

でも、癇癪も起こさず、機嫌よく出かけました。

以前ならお迎えの先生を待たせてまで、

完成させていたと思います。

成長した長女の姿を見せてもらいました。

 

13:30に長男と次男がお世話になる

相談事業所の方と放課後デイの方が

家に来ました。

利用計画案を持ってきてくれました。

契約を交わしました。

その後、子供達の部屋を見せて欲しいと言われました。

散らかっていることを前置きして

ご案内しました。

まさか、部屋まで見られるとは思っていませんでした。

驚きました。

階段を掃除していて良かったと思いました。

そして、長女の部屋のドアが閉まっていて

心底良かったと思いました。

あの部屋は見せられない。

 

来客が帰って、ほっと一息。

我が家が散らかっていることは日常なので

誰に見られても恥ずかしくはないのですが、

子供達がいるときに来客がくるのは

珍しいので緊張しまた。

長男はこたつに潜ってスマイルゼミをしていました。

次男はソファで寝ていました。

おとなしくしていてくれたので良かったのかな。

頓服のおかげで乗り切ることが出来ました。

 

来客が帰ったのが14:00くらい。

次男を起こそうとしましたが、やはり無理でした。

こんなに寝るなら、

布団で朝まで寝ればいいんじゃないか

と思って、次男に布団に行くようにいいました。

朝まで寝続ければいいじゃん作戦に変更です。

次男は寝ぼけながらも自室へ向かいました。

 

しばらく長男と2人でまったりしました。

なかなかに貴重な時間です。

長男も2人だと甘えやすいみたいで、

私に体を摺り寄せてきたり、手を触ったり。

こういう時間も大切なんだろうなぁと思いました。

 

16:00から夕飯準備をしました。

今日は長男が作る日です。

ハムとチーズの春巻きと春雨スープです。

今日は助手となる次男がいなかったので、

私が手伝うことになりました。

工程を考えながら、私に指示を出していました。

成長したなぁと思いました。

夕飯づくりをしていたら、

次男が起きてきてしまいました。

朝まで寝続ければいいじゃん作戦、失敗です。

思わず、

どうして起きてきたの?

って聞いてしまいました。

寝に行くときは、私の言葉が耳に入っていなかったらしく、

きょとんとしている次男。

朝まで寝て欲しかったのに

と言うと、

大丈夫。夜も眠れる

とのこと。

それを聞いて安心しました。

今日の夜しっかり寝て、

明日の昼間は起きていられたら万歳です。

 

長女の帰りが遅かったので、

4人で先に夕飯を食べ始めました。

夫は今日から夕飯の量を減らすそうです。

ダイエットのためです。

運動する時間がないから、

食事を制限するとのこと。

作る側としては、さみしくなりますが、

仕方ありません。

途中で、長女が帰宅して、

楽しい夕飯になりました。

 

いつも夕飯を作った日は

洗い物をしてくれる長男ですが、

今日は目が痛くて出来ないと言う。

最近、目の調子が悪くて、つらいようです。

アレルギー性結膜炎です。

眼科で薬はもらっているのですが…。

そして、そのまま、ソファで寝てしまいました。

仕方がないので、布団で寝るように言いました。

今日は、長男も次男もゆっくり眠れそうです。

 

長女は頭痛を訴えていましたが、

頑張ってお風呂に入りました。

えらいです。