3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/03 せっかく買い出しに行ったのに…

昨夜は、

ママと一緒にいたい

と長男が寝に行きませんでした。

結局、はっきりしないまま

リビングに2人残された私と長男。

少しTVを観ました。

0:00過ぎに2人で寝る場所を決め、

横になりました。

長男は意外なほど早く寝入りました。

それを確認して、私も寝ました。

寝ることを渋っていた割には、

あっさり寝てくれたので助かりました。

 

長女が早くに起きてきました。

昨夜は、荷物を片付けろと言われ、

頭にきて、片付けずに寝たそうです。

私が寝ていると思っていたのか、

スマホを触っていました。

私がトイレに動くと、かなりビックリしていました。

6:00頃だったと思います。

 

それから、昼までダラダラ過ごしました。

次男も起きてきました。

4人でリビングでダラダラ。

お腹が空いたというので、

実家からもらってきたパンを食べるように言いました。

それぐらいだったら、良かったのですが、

狭いリビングで場所の取り合いや、

やれ足が当たっただの、

独り言がうるさいだの

イライラモードの長女。

朝の薬を飲むように言いましたが、聞き入れず…。

それで、長男がいじけてしまいました。

独り言がうるさいのは、全員一緒。

毒をまき散らすほうがたちが悪い。

あんな言われ方をしたら、

長男がいじける気持ちはよくわかる。

 

14:00過ぎに夫を起こしに行きました。

愛犬が寝室に行きたいと示したので、

連れて行ってあげて、

寝ている夫の上に起きました。

そして、そのまま放置して、

私はリビングに降りてきました。

しばらくして、夫が愛犬を連れてきてくれました。

 

夫の身支度が整ってから、

全員で買い出しに出かけました。

さすがに混んでいました。

食品を買いだす前に

Daiso、電気屋と寄りました。

子供達が薬を飲んでいないから大丈夫かという不安と

人が多い不安とで、

動悸がすごかった。

途中、泣きそうになり、

早く帰りたいと強く願いました。

夫のフォローで何とか買い出しを終えることが出来ました。

 

帰宅して、

買ってきたものを冷蔵庫に片付け、

いざ夕飯準備をしようと思いましたが、

体に力が入らない。

夫が

大丈夫か?作れる?

って聞いてきてくれて、

頑張るしかない

と答えたものの、

人も多かったからすごい疲れたやろう。

無理しなくていいよ。

という言葉にすがってしまいました。

夫がガストのデリバリーを頼んでくれました。

私はしばしの休息。

長男がフライドポテトを揚げてくれました。

助かりました。

節約しないといけないのに、

そのための買い出しなのに、

頑張れない自分が情けない。

 

夕飯後、TVを観ていました。

子供たちは何やら険悪ムード。

長女と長男が次男に暴力をふるうので、

暴力はやめて

と注意しました。

それでも、長女がやめないので、

夫が長女を次男から引き離しました。

言葉で

離れて

と言っただけです。

でも、長女は気に入らなかったのか、

自室に籠城。

お風呂も入らずに、立てこもってしまいました。

 

次男は私とお風呂に入りました。

長男は、目が痛いと訴えました。

最近、朝の薬を飲んでいないので、

アレルギー症状が出ているのだと思われます。

私にあれこれ訴えられても、

何もしてあげれません。

毎日、薬を飲んで、目薬さして、眼軟膏を塗るしかないのです。

長男はお風呂を渋っていましたが、

何とか入りました。

 

新年早々、自分の限界を思い知らされた一日でした。