3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/26 薬の副作用

昨夜、寝ようとしていたら、

金魚が水槽内でひっくり返っているのを発見。

急いで塩水を作り、住み替えました。

 

金魚騒動で就寝が遅れました。

ベッドに行っても眠たくないので、

本を1時間程読んでいました。

愛犬が手を舐めに来るので、

それに対応しながらの読書は大変。

1:30頃、眠りにつきました。

 

寝坊しました。

気付けば8:15。

小学校からの電話で目覚めました。

寝ぼけていたので、

何を話したのか定かではない。

ただ、今起きましたって正直に言ってた。

余計なこと言ったなぁ。

相手は、長男と次男の担任の先生。

次男の先生には、もう登校は無理だと伝えました。

長男の先生には、

3、4時間目なら行けるかも…と伝えました。

電話を終えてから、

長男と次男を起こしました。

長男は起きましたが、次男は起きませんでした。

 

リビングに行くと、

長女が起きていました。

でも、薬も飲まず、こたつに潜ってました。

長女は何だかイラついていて、

起きてきた長男に文句を言っていました。

朝から機嫌悪いとかやめて欲しい。

長男が次男を起こしてくれました。

次男は足が痛いと泣いていました。

なぜ痛いのかわからないので、

とりあえず湿布をはらせてみました。

 

長男は、昨日は学校に行きたくないと

言っていたけれども、

今日聞いてみると、

3、4時間目なら行く

と答えました。

もちろん私は付き添いです。

雨の中、2人で歩いて登校しました。

3、4時間目はプログラミングの授業でした。

外部教師が来ていて、体育館でやりました。

ペアを組んで、

ロボットを組み立て、

プログラミングをしてロボットを動かす

という授業でした。

長男のペアの子が何もしないので、

全部長男がやっていました。

長男曰く

暇な時間がなくて面白かった

とのこと。

給食も食べて帰ると言っていましたが、

結局食べずに帰ってきました。

 

家にいるメンバーには、

昼食は適当に済ませておいてもらいました。

 

長女は勉強をしていたそうです。

そして、お絵かきをしていました。

一日中パジャマですが、

何か熱中出来るものがあるのは良いことです。

 

次男は悲惨なことになっていました。

とにかく手足が痛くて、

湿布を貼りまくっていました。

長男が温かいお風呂に入るといいよと

提案してくれたので、

お風呂に入れました。

そしたら、回復したとのこと。

良かったです。

 

夫が突然出社しなくてはならなくなりました。

外は雨。

自転車では濡れてしまうので、

車で送って行きました。

何度か行ったことがあるのに、

全く道を覚えられない。

 

15:00に長男と次男を連れて

心療内科へ行きました。

行く前にジュースを巡って争いがありました。

心療内科は遠いので、

ペットボトルにジュースを入れて

持っていって良いことにしているのですが、

長男がオレンジジュースを持っていきたいと

言ったのです。

長女は自分のオレンジジュースなのに!

とご立腹。

長女は舌も敏感で、

決まった銘柄のものしか口にしません。

なので、家に買い置きするジュースも

長女が飲めるもの(オレンジジュース)と、

長男と次男が飲みたいものと買っています。

誰でも好きなのを飲んでいいんだよ

と言っても、

自分の分が無くなる

と怒りはおさまらない。

無くならないように買いだめしてあるのに。

優しいモードの長女なら

普通にいいよって言ってあげられたと

思うんです。

でも、今日はイライラモードだったので。

不快な気分でのお出かけとなりました。

車内で長男が文句を言っていました。

本人に言えばいいのに…って言ったら、

言ったらキレられる

と返ってきました。

確かにその通り。

 

心療内科では、長男の睡眠薬を調整することに

なりました。

今の量では朝まで眠気が残るので、

半量にしてもらいました。

あと、二枚爪も診てもらいました。

何か栄養が足りてないかも…との話でした。

鉄玉子で改善されればいいけど。

長男の学校に付き合わされてると話すと、

無理なときは無理と言っていいんですよ

と言われました。

私が潰れてしまうよりはマシだと。

それもその通り。

私が潰れたら、家は崩壊です。

体調管理に気を付けないと。

 

私は生理がこないことを相談しました。

インヴェガの副作用だろうとのこと。

生理がなくても困らないので、

薬はこのまま続けることにしました。

シクレストだと眠気がすごいので、

昼間子供達の相手が出来なくなるので。

シクレストのほうが安定するのですが

仕方ありません。

子供達が学校に復帰出来る時までは

インヴェガでのりきろうと思います。

インヴェガには体重増加の副作用もあるので

厳重な注意が必要です。

 

帰りに夫を迎えに行きました。

ナビに道案内を任せていましたが、

うっかり左折専用レーンに入ってしまって

コースを逸脱。

何とか軌道修正は出来ましたが、

ヒヤヒヤもんです。

夫の会社には、

予定より20分遅れで到着しました。

そこまでの運転で疲れたので、

帰りは夫に運転してもらいました。

 

遅くなったので、

急いで夕飯準備。

ムカつくことに誰も手伝ってくれない。

 

夕飯の話題は、携帯の乗り換えについて。

今は、夫がdocomoで、

それ以外がau

auは私が管理しているのですが、

アプリ内課金や

制限容量以上の通信など

管理出来てないことが明るみになりました。

そこで、皆docomoにまとめて、

夫に一括管理してもらおうということに。

夫の行動は早く、

もう見積りをしていて、

今週末にも手続きに行きそうです。

楽しみです。

 

長女がお風呂に入りませんでした。

自分の順番が回ってくるまでは

入るようなそぶりをしているのに

いざ順番が回ってきたら

ちょっと待って

と言う。

しばらく待たせた後、

入りたくない

とつぶやく。

そして、トイレに逃げ込んで出てこない。

大体がこのパターン。

入りたくないなら、堂々と入らないと

宣言すればいいのに。

時間の無駄です。

 

長男と次男の放課後デイが決まりました。

明日、契約に行ってきます。

これでマンネリな毎日にオサラバだ!