3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/04 約束ってなんだっけ?

昨夜は、久しぶりにゆっくり眠ることが出来ました。

愛犬も一緒でした。

 

でも、朝はアラームとの格闘。

長女が放課後デイに行くので、

新年のご挨拶をせなば…と8:00に

起床予定でしたが、

8:30になってしまいました。

何とか起きれたことに一安心。

長女はすでに起きていました。

まだ薬を飲んでいなかったので、

飲むように言いました。

長女だけかと思っていたら、

次男も起きていました。

次男にも薬を飲むように言いました。

 

お迎えは9:00を予定していましたが、

9:30頃になりました。

それまでの間に長女と次男がケンカ。

朝から何をやっているんだか…。

落ち着かせるのに、

無駄に労力を使ってしまいました。

何とか長女のお見送り。

送迎の先生に挨拶することも出来ました。

私としては、上出来です。

 

お見送りした後は、二度寝しました。

ソファで寝たかったのですが、

次男がソファを占領しており、

床で寝る羽目になってしまいました。

でも、昼まで寝ていました。

途中、何度も子供達に声をかけられたから

ゆっくり眠ることは難しかったけど。

 

子供達が昼ご飯を所望したので、

夫を起こしてくるように言いました。

長男にピザを焼いてもらいました。

夫はなぜ自分を起こしたんだと不満そう。

昼食だからだよ

と言ったら、納得した様子でした。

4人でピザを食べました。

 

私が片付けをしている間に、

夫と子供達の間で話し合いが行われたらしく、

宿題が終わったらポケモンGOに連れて行くと。

だから、長男と次男は必至で宿題を始めました。

でも、ちょっと待って。

昨日、夫に銀行と靴屋に連れて行ってって

頼んでいて、了承ももらっていたのに。

私の希望はどこに行ったの?

せっかく身支度もしているのに。

そのことを知っている子供たちは、

途中で気が付いたらしく、

ママの靴は?

って耳打ちしてきたけど、

怒っている私は

もう、いいんじゃない

としか答えられませんでした。

結局、長男と次男は

夫に連れられてポケモンGOに行ってしまいました。

取り残された私は、ふて寝です。

 

16:00頃、全員帰ってきました。

長男は夕飯準備を始めました。

今日は、たらこバターうどんです。

ゆでたうどんに、たらことバターを絡めるだけ。

簡単です。

すべてお任せしました。

 

次男は宿題を頑張っていました。

と言っても、答えを書き写しているだけですが。

 

長女は帰宅して、すぐに散歩に出かけました。

放課後デイで嫌なことでもあったのかな?

先生は楽しく遊んでいたと言っていたけれども。

 

食洗機が壊れました。

全く動きません。

昨夜、夫が動作させた時からです。

いつもは私が動かすのですが、

昨夜は体調が悪くぐったりしていました。

夫のせいではないかもしれませんが、

私が動かしていれば…という気持ちが強いです。

修理を依頼しました。

木曜日の午前中に来てくれるとのこと。

食洗機がないのは、非常につらい。

 

昨夜のように、長女が怒って自室に行くと、

必ずドアの前にチェストを置いてロックしています。

地震が来たりしたら逃げ遅れるので、

止めてほしいとお願いしました。

そしたら、

返事がなかったときに勝手にドアをあけるでしょ。

だから、やめられない。

とのこと。

確かに長女の部屋として割り当てているけど、

親として生存確認をする権利はあるはずだ。

それをどうやって伝えればいいんだろう。

この話をしたのが、放課後デイに行く前だったので

深くは話しませんでした。

長女が落ち着いているときに話をしよう。

 

夕飯後、突然こたつのテーブルの上を

片付け始めた夫。

確かに散らかってた。

物がいっぱいで、テーブルとして使えなかった。

でも、だからといって、

人が読みかけの本をわざわざしおりを取ってまで

片付けなくてもいいのではないだろうか。

しおりを取っちゃったら、

どこまで読んだかわからなくなるじゃないか。

どんな嫌がらせなんだ。

 

私がお風呂から上がってきたら、

21:00前なのに、夫がお酒を飲んでいた。

ちょっと前の話し合いで、

お酒は子供達が寝てから、

つまり21:00からだと約束したはず。

あの約束はどこに行ったんだ。

冬休みだから特別日なのか?

どちらにしても、今日の私には許せない。

 

そんなこんなで、夫に腹を立てている私です。

頭痛がひどいので、夜は眠ったほうがいいのでしょうが、

このイライラを落ち着かせるためには

夜更かしがしたい。

1人時間が欲しい。

どうしよう…。