3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/15 ママと一緒なら…

23:20、次男が起きてきました。

目がランランと輝いていました。

お腹が空いたから、

スクランブルエッグを作っていいか

と言うので、

片付けを条件にOKを出すと、

上機嫌で取り掛かり始めました。

ソーセージも焼くと言って焼き始めました。

そして、出来上がったのが、

ソーセージとオムレツ。

あれ?スクランブルエッグじゃなかったの?

って聞いたら、

混ぜるの忘れてた

だって。

でも、美味しいから良いのだとか。

嬉しそうに食べていました。

そして、その後、

本当にスクランブルエッグを作っていました。

片付けが条件でしたが、

全くキッチンが片付いてなかったので、

今後は夜食のための料理は禁止となります。
すごいテンションでしたが、

あっさり0:30に寝に行きました。

あのテンションで眠れるのか心配していましたが、

就寝前に確認したらバッチリ寝ていました。

愛犬も嘔吐することなく寝ていました。

皆、ぐっすり眠れた夜だったと思います。

 

7:00、枕元に立つ長女。

昨日の元気の良さはありません。

沈んだ声で

今日は学校に行ける気がしないから

休んでもいい?

とのこと。

理由はわからないけど、行けないとのこと。

ちゃんと申告してきたので、

了承しました。

学校に行けなくてしゅんとしているのかと思いきや

ものすごい不機嫌。

長男や次男にものすごい文句を言い放ちます。

まだ朝の薬を飲んでいないというので、

飲むように促しました。

しかし、拒絶されました。

どうして私ばっかり損をしないといけないんだ…

とネガティブな思考に陥っていました。

エビリファイを飲まないとイライラが抑えられません。

感情面が安定しないのです。

周りが迷惑します。

本人もわかっているはずなのですが…。

結局、薬も飲まずに、

自室にこもってしまいました。

 

長男と次男は、

長女が去ってから、

スマイルゼミを始めました。

次男はさっさと終わらせて、

漫画を読みに行きました。

私は1時間仮眠を取らせてもらいました。

その後、長男と次男を連れて買い出しへ。

長男も次男もゲームに夢中で

役に立ちませんでした。

でも、長男が帰宅後に

片付けを手伝ってくれました。

 

まだ10:30なのに、

お腹が空いたと訴える次男。

昼ご飯を食べたいと…。

仕方なく早めの昼食となりました。

私、長女、長男、次男の4人で食べました。

私の分はなかったのですが、

長男が自分の分を分けてくれました。

これがデブの元です。

 

食べ終わってから、

長男と次男を連れて眼科に行きました。

長男が右目が痛いと訴えるので。

充血しているし、涙も目ヤニも止まらないと。

平日の午前中だから空いていると思っていたら、

1時間待ちの混み具合でした。

眼科はお菓子やジュースを置いてあって、

自由に飲み食いしてよいので

子供達のお気に入りです。

長男と次男は、飲み食いしながら、

ゲームをして時間を過ごしました。

私は読書をしていました。

今日はケンカが無くて良かったです。

 

長男は、春季カタルだそうです。

アトピー体質の人がなるらしく、

かなり痛いのだとか。

それに、ひどくなるのは春らしいのです。

しっかりケアしていかないと

春が大変なことになる。

新しく目薬を処方してもらいました。

次は1ヶ月に検診です。

 

薬局に行きましたが、

新しく処方された目薬をきらしていると

言われました。

今日の15:00頃入荷されるから

その時にまた来て欲しいと。

しかし、

15:15には学校に行かなければいけないし、

薬局が遠すぎる(車で20分)。

往復はつらいと思いました。

仕方なく郵送してもらうことになりました。

長男はしばらくはつらいですが、

耐えてもらわなければなりません。

 

帰宅後、3人は公園に遊びに行きました。

私は、1時間仮眠をとりました。

体力がないのか、なんなのか

途中途中に仮眠を挟まないと動けない。

情けないです。

 

15:15に長男と次男を連れて

小学校へ行きました。

今日は、タブレットPCの使い方を習いました。

それと、来週の時間割をもらいました。

30分ほど滞在したと思います。

長男はタブレットPCのドリルに夢中でした。

次男は興味ないらしく、

スマホでゲームをしていました。

止めるように言っても止めませんでした。

帰り際、長男に

ママと一緒なら学校に行けると思う

と言われました。

長男が言うには、

学校にいる間、側にいて欲しいと。

それって、一日中、

学校にいて、長男についているってことだよね。

一人っ子だったら、対応できるかもしれないけど、

家には問題児が他に2人もいる。

さすがに無理だと思う。

私の体調的にも毎日学校は難しい。

長男の前向きな発言は嬉しかったけど、

私には応えられそうにありません。

ごめんよぉ。

 

帰宅後、また公園に出かけた子供達。

帰宅時間になって、

もう少し遊びたいと連絡がありました。

15分だけ延長しました。

でも、それでは納得のいかなかった次男が

帰宅途中で逃亡。

長女と長男で次男を追いかけたのだとか。

帰宅時間を30分過ぎて、

やっと帰ってきました。

公園でケンカをしたらしく、

次男は2人にいじめられて、

いじけていたのもあったみたい。

帰宅後、夫、私の順に

同じことを愚痴っていました。

外でケンカされると

逃亡するので、厄介です。

かといって、

外遊びを禁止するなんてしたくないしね。

 

最近、トイレにカサブタが落ちています。

長女がトイレに行ったときに、

カサブタをはいでいるのだと思います。

アトピーが悪化している兆候です。

アトピーにも悪いし、

トイレを使う人皆が嫌な思いをします。

長女には注意しましたが、

どこまで真剣に受け止めてくれたか…。