3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/20 1人で区役所に行けた

またまた寝坊しました。

気付けば7:30。

子供達を起こして回りました。

長女と長男は、

長女の部屋で一緒に寝ていました。

声を掛けましたが、

全く応答せず…。

次男は自分の部屋で寝ていました。

ぐっすり寝ていて、こちらも反応なし。

あきらめて愛犬とリビングへ…。

夫が1人で朝食をとっていました。

夫に仕事を始める前に

子供達を起こして欲しいと頼みました。

私では子供達は起こせない。

 

次男が一番に起きてきました。

今日の心療内科を楽しみにしていました。

しかし、すぐにこたつで寝てしまいました。

私も心療内科の時間まで仮眠を取りました。

 

10:00頃、長男が起きてきました。

ちょうど私が起きようと思っていた時間です。

寝ていた次男を必死で起こしました。

でも、私の声には反応しなくて、

長男に手伝ってもらいました。

 

長男に理科の宿題をするように言ってから、

次男と心療内科へ出発しました。

心療内科で生活リズムが崩れていることを

話したら、

なぜ夜眠ろうとしないのか

を考えるのが大事だと言われました。

眠ろうとしていて、

考えにふけってしまって、

不安になって眠れないのかもしれない。

とのこと。

音楽を流したりするのが

無心になれるのでいいと言われました。

次男は不安障害を持っているので、

何か対策が必要なようです。

 

次男は大喜びでセラピーを受けてきました。

今日はサッカーをやったそうです。

とにかくご機嫌でした。

 

病院を出るのが12:30だったので、

家にいた夫と長男は

またまたカップラーメンです。

長女はまだ寝ていたようです。

次男は途中でコンビニに寄り

お弁当を買いました。

帰宅して、お弁当を食べ始めた次男。

一口食べて、温めていないことに気付き、

電子レンジで温めようとしたみたい。

その時、手が滑ってお弁当が真っ逆さま。

蓋をしていなかったので、

全部をぶちまけてしまいました。

550円がぁぁぁぁぁ!

次男は自分のせいなんだけど、

立ち上がれないほどショックを受けていました。

あまりにも落ち込んでいたので、

500円渡して、

買ってくるようにいいました。

そしたら、復活しました。

次男は、

食べ物などをぶちまけたり

物を落としたりすることが

多々あります。

手先に力が入っていないのかな?

 

長男が5,6時間目に参加するというのに、

14:20に長女と自転車で出かけました。

(長女はこの時起きてきた)

帰宅時間が心配だったので、

どこに行くのか尋ねたら、

2人とも無視。

もう1回聞いたら、

長男が渋々、

どこに行くかは決めていない

と答えました。

でも、すれ違った次男が

古本屋に行くって言ってたよ

と教えてくれました。

なぜ、隠す必要があるのか…。

理解に苦しみます。

思春期だからかな?

今度から行き先を言えないおでかけは

禁止にしようかな。

何かあったら危ないし。

まあ、どうせ嘘をつくんだろうけど…。

 

長男に14:45までに戻ってきてと

言っていたのに、

戻ってきたのは14:50。

もう学校へ行く時間です。

しかも、まだ準備をしていなかった。

さらに、マスクが見つからないと探し回る。

結局、出発が遅れました。

急がないといけないのに、

ノタノタと歩く長男。

私と、一緒に行くとついてきた次男の方が早い。

結局5分遅刻してしまいました。

遅刻は嫌だろうと思って急いでいたのに、

全然間に合わなかった。

授業は始まっていましたが、

今日は理科の実験道具を作る授業だったので

教室がざわついており、

長男はする~っと入っていきました。

入れて良かったです。

 

2時間、廊下で過ごした私と次男。

私は、暇つぶしに本をもっていっていました。

でも、次男は手ぶら。

暇で仕方がなかったみたい。

私にちょっかいを出してばかり。

本なんか開けもしなかった。

私と同じく、

廊下で子供を見守っているお母さんと

話が出来ました。

その子は母子分離不安なのだそうです。

お母さんは、起きる時も寝る時も一緒なのだとか。

21:00に子供と一緒に寝て、

5:30に起きて、

旦那さんのお弁当を作り、洗濯をするそうです。

たまに土日に旦那さんが子供達を

連れ出してくれるそうです。

その時が唯一の1人時間だそうです。

その時間を掃除に充てるのだとか。

本当に尊敬します。

隙あらば仮眠を取ろうとする私とは大違い。

子供に全力を注いでいます。

すごい。

私にはできない。

 

長男の授業を待っている間に

次男が私の頭に白髪を見つけました。

しかも、3本も!

ビックリしました。

ショックです。

子供達が不登校になって、

昼夜逆転のような生活になって、

ストレスが溜まっているのかもしれません。

まあ、ただの加齢かもしれませんが…。

もっと増えたら、白髪染めを考えないと…。

 

帰りは上機嫌な長男。

授業が終わった際は、

人目も気にせず、私の膝の上に乗ってきた程です。

周囲の目を気にする長男には珍しいことです。

さらに、

明日は1~6時間目まで行くと言い出しました。

もちろん、私付き添いで。

学校へ行けることは嬉しいんだけど、

付き添いは厳しいなぁと思っていたら、

長男から夕刻提案がありました。

1時間目に合わせて一緒に登校して、

1時間目を見守ったら、一旦帰宅してよし。

そして、6時間目にまた来て見守って、

帰りは一緒に帰る。

これで、いいと言ってくれました。

明日は買い出しがあるので、

そうしてくれるととても助かります。

長男、頑張ってます。

 

長男と次男の

放課後デイの申請をしに

区役所へ行ってきました。

勢いで1人で出てきてしまったけど、

誰かについて来てもらったほうが

良かったんじゃないかと

区役所につくまでドキドキ。

私は対面での事務処理に異常に緊張するのです。

声も震えるし、手も震えるしで、

大変でした。

そのうえ、長女の時にはなかったように記憶している

聞き取り調査もありました。

結局、1時間はかかりました。

でも、1人で区役所に行けたのはすごかった!

 

帰宅したとき、長女と長男が

夕飯づくりをしていました。

長男が長女に指示を出している感じ。

長男にやる気がなくて、

着手が遅れてしまい、

お腹を空かせた長女が手伝っていました。

結局、私も手伝い、

食べ始めたのは18:15。

我が家の夕飯にしては遅い時間です。

でも、美味しく頂けました。

後片付けもしてくれました。

長男が夕飯を作ってくれるようになって、

私の行動範囲が広がりました。

今日、区役所に行けたのだって、

長男が夕飯を作ってくれたからです。

とても頼りになります。

 

次男が朝、夕食前に

フラッシュバックを予防する漢方を飲んでいます。

実際は、朝起きれないので、

夜だけしか飲んでいないのですが…。

チョコレートクリームに漢方を混ぜて、

ジュースで流し込む作戦を続けてきました。

しかし、漢方の苦さに耐えられず

次男は吐いてしまいます。

そして、ついに今日、もう無理だと言われました。

昨日言ってくれていたら、

今日先生に相談できたのに…。

でも、吐くんだったら意味ないよね。

逆にトラウマになりそうだし。

2週間後、相談してみよう。

 

今日は子供達が

率先してお風呂に入る順番を決め、

順番通りに入りました。

それは、良かったのですが、

長女のお風呂が長い!

1時間も入っている。

最後に私が入るのに。

洗濯も待っているのに。

もう少し考えて欲しい。

贅沢かな…。

入るだけで良しとしなければならないのかな。

 

先日投入した鉄玉子ですが、

すんなり受け入れられたようです。

お茶が変な味がするという苦情もありません。

しばらく続けてみます。