3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/08 放課後デイを見学

昨夜、あまり睡魔に襲われず、

布団に入って読書でもしようかと考えていました。

でも、愛犬は寝るまでのルーティーンとして

私の手をベロベロ舐めなければいけません。

愛犬が舐め終わるのを待ってから、

読書をする予定でした。

すると、ベロベロ舐め終わった愛犬は、

私の手のひらを枕に寝てしまいました。

起こしてはかわいそうなので、

しばらく待ってから手を引き抜きました。

しかし、失敗して愛犬を起こしてしまいました。

ルーティーンは最初からやり直し。

私が読書をあきらめた瞬間でした。

 

何とか寝付けたのですが、

夜中に何度も目が覚めました。

すごく寒かったような気がします。

おかげで朝は起きれず…。

 

7:00に長男が

雪が積もってるから外で遊んでいい?

と聞きに来ました。

了承したら、

次男と外に遊びに行きました。

 

7:30頃、夫が声をかけてくれました。

しかし、眠さのあまり、

あと5分

と言ってしまいました。

言ってすぐに、5分以上寝ることは

わかっていました。

 

結局、8:15まで寝てしまいました。

夫が仕事をしに来た時に、覚醒しました。

急いでリビングへ行きました。

長女が1人、こたつに潜っていました。

なぜか洋服に着替えていました。

学校は?

と声をかけると、

9:00くらいに行く

とのこと。

中学校に登校が9:00になることと、

3時間目の終了前に帰宅することを連絡しました。

長女はほぼ寝ていて、機嫌が悪い様子。

8:45になって、声掛けすると、

学校に行きたくない

と言い出しました。

学校に行かないと放課後デイに行けないよ

と説得してみました。

そしたら、

校門までついて来て欲しい

と訴えました。

不安なのだろうと思い、了承しました。

私の返事を聞いて、長女は準備を始めました。

8:55に2人で家を出ました。

雪の中を慎重に歩いて学校に行きました。

家を出るまでは不安そうだったけど、

校門では笑顔でお別れしました。

頑張って、登校することが出来ました。

すごい!

 

長男と次男は、

7:00から11:00まで

ずっと雪の中で遊んでいました。

最初は、かまくらを作る予定だったみたいだけど、

あきらめて雪合戦や雪玉で野球をしていました。

家の窓にツララが出来ているのを発見して、

大はしゃぎでした。

4時間も寒い中で遊んでいました。

すごすぎる。

 

11:45頃、長女が帰ってきました。

笑顔で帰ってきました。

来週も学校に行けそうだと言っていました。

しばらくは、3時間だけの登校になるだろうけど、

徐々に慣れていって欲しいと思います。

 

昼食は5人で食べました。

新学期が始まっても、

子供たちの昼食を用意しないといけないという事実に

かなり打ちのめされますが、

頑張っていきたいと思います。

 

13:00に長女は放課後デイに行きました。

 

今日は、長男と次男が行く予定の

放課後デイを見学に行きました。

1人では不安だったので、夫について来てもらいました。

雪が所々残っていたので、

夫に頼んでおいて良かったと思いました。

 

放課後デイは2階建てのマンションみたいでした。

新築で、

1階にカフェと放課後デイが入っていました。

2階が相談事業所や就労支援所などでした。

まずは、放課後デイを案内してもらいました。

キッチンや学習スペース、遊びスペースと

別けてありました。

長男は、やっぱり緊張していたのか全くしゃべりませんでした。

次男が自己主張して、ボールで遊びたいと

言い出しました。

最初はボールで遊んで、

それからウノをしていました。

 

子供達を預け、

夫と私は相談事業所の方とお話をしました。

長男と次男のことを色々聞かれました。

私の記憶が曖昧すぎてやばかったです。

今度の水曜日に支援計画書を作って

持ってきてくれるそうです。

部屋を片付けないと…。

 

話が終わって、

長男と次男を迎えに行くと、

長男と次男はバドミントンをしていました。

次男なんか汗だく。

かなり白熱していた様子です。

2人とも楽しかったようです。

また来たいと言ってくれました。

行き場所が見つかって良かったです。

家から車で30分かかるので、送迎が大変です。

行きは迎えに来てくれるのですが、

帰りは迎えに行かないといけないみたい。

私にはちょっと負担です。

でも、頑張るしかない。

 

帰りにスーパーに寄って、

長女の明日の昼ご飯とおやつを買って帰りました。

 

長女が既に帰宅していました。

鍵を持たせていて良かったと思いました。

長女はご機嫌でした。

放課後デイに新しい子が入ったらしく、

その子と仲良くなったと嬉しそうに報告してくれました。

 

夕飯は、夫の発案でラーメンを食べに行きました。

夕飯準備をしなくて良かったのでラッキーでした。

 

今日は、子供達が順番でもめることもなく、

入りたくないとぐずることもなく、

すんなりとお風呂に入ってくれました。

こんな日もあるんですね。

今日は何となく物事がスムーズに進んだ一日でした。