3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/01/06 不登校宣言

昨夜こそ、夜更かしをしようと意気込んでいたら、

あら残念、長女が起きてきました。

しばらくして、長男まで。

2人して眠たくないと言って、

楽しくおしゃべりを始めてしまいました。

私は観たいドラマを止めたまま。

一向に寝に行く気配がありません。

TVを消して、

3人でリビングで寝ようと試みますが、

3人とも眠れず…。

私が耐えられなくなって、

先日放送された「天気の子」を観よう

と声を掛けました。

1:30頃、長女が眠れるかもしれないと

自室へ戻りました。

2:00頃、長男がもうTVはいいと言うので、

途中でしたが消しました。

眠れそうというので、

電気を消して、寝ることにしました。

しかし、タイミング悪く長女が降りてきました。

眠れなかったと。

暗闇のなかで2人のおしゃべりが始まってしまいました。

私はなかなか寝付けず、苦労しました。

 

7:00にアラームが鳴りましたが、

起きられるはずもなく。

夫は、今日が仕事始めなのに。

テレワークで自室に行くときに、

いってらっしゃいと言っていたらしい。(長女談)

 

9:00に長女が放課後デイに行きました。

玄関までお見送りしました。

 

9:30に長男と次男に声を掛けました。

今日は次男の心療内科の日です。

長男も一緒に行くと言っていました。

次男はすぐに起きて、身支度をしました。

長男は10:20まで寝ていました。

急いで準備をしてもらって、

10:30に3人で心療内科へ出発しました。

 

担当医の先生に放課後等デイサービスを利用したいと

報告しました。

長男も一緒に通いたい旨も伝えました。

2人一緒でも大丈夫とのことでした。

心療内科がやっている放課後等デイサービスは

学校と連携しており、

不登校児でも通うことが出来ます。

相談事業所の方を紹介していただきました。

とりあえず、引きこもりは免れたかも。

次男はカウンセリングを受けました。

長男は待っている間、

ずっとポケモンGOをしていました。

そして、ずっと1人でブツブツ言っていました。

時々私に話しかけているようなニュアンスで

話すのでびっくりします。

 

帰りに次男ご希望のマックを買って帰りました。

2人ともシェイクが飲みたいって言うから、

シェイクを買ったのに、

2人とも残していました。

ダイエット中の私が飲む羽目になりました。

私がダイエットしているのを知っているのに

ママ、残りあげるねぇ

と無邪気に言ってきます。

まあ、本心を言えば飲みたいんだけどね。

でも、太るからダメなのに…。

子供からのもらい物を断ることが出来ません。

 

長男と次男は一緒にマイクラを始めました。

 

私は、相談事業所に連絡する前に、

他に不登校児を受け入れている放課後デイが

ないかをネットで検索しました。

ネットでは、探すことが出来ませんでした。

そこで、長女の相談事業所の方に探してもらいました。

しかし、そんな所はないとのこと。

他の相談先を勧められました。

あきらめて、

心療内科がやっている相談事業所に連絡しました。

先生から既に話が言っていて、

話がスムーズに進みました。

金曜日に放課後デイを実際に見学することになりました。

家から30分かかるけど、

送迎もなさそうだけど、

ここしか行き場所がないんだから仕方ない。

去年出来たばかりの新しい施設だからキレイなはず。

 

16:00に長女が帰宅しました。

放課後デイがストレス解消になるといっていただけあって、

放課後デイでは穏やかに過ごしているみたい。

年下の子をなだめたりしてるって聞いて驚きました。

「お姉さん」できるんだ!

家では率先して暴れまわってるけど。

そして、毎日放課後デイに行きたいと言い出した。

学校にもそのために行くって。

ただ、一日3時間が限界だと。

一日3時間でも放課後デイを利用できるか確認中。

出来るといいけど…。

 

長男が夕飯を作ってくれました。

手羽先の白湯ラーメンでした。

煮込み時間が1時間という大作でした。

美味しかったです。

洗い物も長男がやってくれました。

食洗機が壊れているので、

食器も洗わねばならず、大変だったと思いますが、

文句も言わず、洗ってくれました。

感謝です。

 

次男と一緒にお風呂に入りました。

不登校になってから、次男は幼児化した気がします。

何でも誰かと一緒がいいみたい。

夜も長男と一緒に寝ています。

まあ、それは長男も落ち着くからみたいだけど。

明日は学校に顔見せに行かなきゃいけないけど、

大丈夫かな?

先生と電話で話した時は、行かないって言って、

勝手に電話を切っちゃったけど…。

私としては、電話に出てくれただけで満点です。

 

長男は1人でお風呂に入りました。

学校に行けない理由は、クラスメイトが嫌なのだとか。

団体の中にいるのが嫌なのかも。

言葉を交わす友達はいっぱいいるけど、

本当に心を許せる友達がいないみたい。

休み時間も1人だしね。

長女が学校に行くと宣言したときに

一番驚いていたのが長男です。

3人で休んでいれば怖くないと思っていたのかも。

人って流されやすいからね。

あぁ~、2学期最後のクラスマッチが余計だったなぁ。

人生、なにがあるかわからない。

 

長女は風呂にも入らずに寝てしまいました。

昨夜、まともに寝ていないから、眠たかったのでしょう。

アトピーも一進一退。

褒めて褒めて褒めちぎっていますが、

本人のやる気はイマイチなようです。

 

今日は疲れました。

夜中に子供達が起きてきて、

子供を心療内科に連れて行って、

放課後デイを探して…。

久しぶりにネットを頑張った気がする。

明日も忙しくなりそう。