3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/17 絶好調

昨日、自分の処方箋を確認してみると、

シクレスト舌下錠の飲み方を

間違えていたことに気が付きました。

一日5mgかと思っていたら、

夕食後、就寝前に5mgずつでした。

一日当たり10mgでした。

気付いたので、

昨日は処方箋通りに飲みました。

夕飯後にシクレスト舌下錠を飲むのは初めてで

しばらくちょっとくらくらしたり、

手足のしびれがありましたが、

持ちこたえることが出来ました。

そして、就寝前にまた飲みました。

 

夫と喧嘩している…というか

距離を置いている…というか

口をきいていない状態なのが

気がかりみたいで、

睡魔に襲われませんでした。

でも、頑張って2:00に寝ました。

長女が0:00くらいに

お茶を飲みに降りてきました

すぐに自室に戻りましたが…。

 

7:00前に次男が起きてきました。

朝から元気満開で、

風船遊びを始めました。

そしたら、長女がうるさいと

怒鳴り込んで起きてきました。

朝からとがめられ、

次男は意気消沈していました。

私はというと、

いつもは朝はグダグダなのに

今日は気分爽快でした。

目覚めパッチリ。

朝から4人で楽しくお話出来ました。

 

長女は9:00に学校に行きました。

私は学校に登校の連絡をしました。

そして、放課後デイに連絡するのを

忘れていました。

昼に帰宅した長女が

放課後デイに行けないのか?

というLINEを送ってきて気が付きました。

それから、急いで

今日利用したい旨を伝えました。

希望を聞き入れてくださり、

お迎えに来て頂けることになりました。

 

次男は長女が登校する時間に

眠ってしまいました。

心療内科に行く時間になっても起きず。

2週間前と同じ状況です。

眠たくて仕方がないらしく、

暴れまわって嫌がりました。

それでも何とか車に乗せ、

心療内科へ行きました。

長男もついてきました。

車から降りるのも一苦労。

診察なんて受けれたもんじゃない。

セラピーもキャンセルしました。

診察は、私だけが受けました。

生活リズムが整っていないのと、

次男が能動的に動けていないことが

心配だと言われました。

午後は放課後デイに行くので問題ないのですが、

午前中の過ごし方が問題です。

私としては、

スマイルゼミと読書(漫画でも可)を

してほしいと思っているのですが、

誰もそれをやってくれません。

午前中の過ごし方を

本人達を交えて、

話し合った方が良いと言われました。

そして、最近、多動っぷりが目立つので

コンサータを増量することになりました。

以前、増量したときは

頭痛の副作用が出たので、

気を付けなければいけません。

次男は帰宅後すぐに寝に行きました。

 

帰宅すると、上機嫌の長女が迎えてくれました。

放課後デイの方が迎えに来てくれました。

その時、車に乗っていた職員は1名でした。

そして、長女の他に1名児童が乗っていました。

児童が複数名の場合は、

職員は2名以上が規則です。

そのことをやんわり指摘すると、

そんなことはわかっているという風でした。

長女が行っている放課後デイは

しばしば規則を守らないので

私としては好きではありません。

でも、長女が大切にしている場所なので

私も敬意を払って

対処していきたいと思います。

 

長男を整形外科に連れて行く予定でしたが、

長男が眠ってしまったため、中止になりました。

 

長女が放課後デイに行って、

長男、次男が寝てしまって、

ぽっかり1人時間がやってきました。

少し片付けをやって、

ドラマを観ました。

楽しい時間でした。

 

長男が15:00頃目覚めてからは、

ドラマは観れませんでした。

なぜならずっと話しかけてくるからです。

全く集中できない。

 

夕飯は、長男が手伝ってくれました。

暇だったのでしょうが、

嬉しかったです。

 

夕飯前に次男を起こしました。

今日一日ずっと寝ていました。

やっと元気な次男を見ることが出来ました。

今夜、眠れるのかな?

 

長女は放課後デイが楽しかったと

上機嫌で帰宅しました。

デイに新しい子が来たとのこと。

その子が嫌がることをしてきたけど

今日は怒らなかったと

誇らしげに言っていました。

初日で怒られたら可哀想だから…

だそうです。

家でもその優しさを発揮してくれたら

嬉しいのですが…。

食事の間中、次男がお行儀を注意されていました。

(注意という名のいじめ)

でも、今次男が注意されていることは

長女が以前注意されていたことです。

わが身は見えない…。

 

最近、長男がお風呂に入りたくないと言う。

長女の真似をしているのかわからないけど、

とにかく相手をするのが面倒くさい。

好きにしていいから、

どっちにするか決めてほしい。

 

長女は、今日はCD作りに精を出していました。

放課後デイのためなのだとか。

とても集中していました。

 

夕方、夫に今の自分の気持ちを

メールで伝えました。

不安であることと、

もっと自分を見て欲しいことを。

夫がどう思ったかはわかりませんが、

私は思っていることを言えてすっきりしました。

後はもう悩まない。