3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/24 三者面談

23:30に次男が起きてきました。

眠れないとのこと。

薬は飲んでいたのに。

夫は、次男を私に任せて寝に行きました。

次男は色々と口実をつけ

30分も居座りました。

最後は、寝に行くように何度も言う私に

キレて寝に行きました。

 

昨夜も夜更かしして

海外ドラマ「BONES」を観ました。

私が夜更かしして寝室に行かないため、

愛犬はそのお供をしています。

(夫が連れて行くと出してくれとドアをひっかく)

ベッドでないと安眠出来ないのか、

最近元気がない気がする。

昼間も私にべったり。

子供達がいるから、

争いに巻き込まれたくなくて

私にまとわりついているのかもしれないけど…。

とにかく、愛犬の昼間のべったり具合がひどい。

カウンターにあるパソコンに向かっていると

抱っこしてくれと飛びついてきます。

今日はご飯も食べませんでした。

ちょっと心配です。

今夜はタブレットを寝室に持ち込んで、

愛犬を安眠させてあげようかな…。

 

子供達は起きてきませんでした。

8:30に長男がやっと起きてきました。

でも、こたつでゴロゴロ。

学校に行くはずの長女は

9:00前に声をかけに行きましたが、

眠すぎて反応せず…。

久しぶりに学校はお休みとなりました。

そして、次男が起きてきたのは、

10:30でした。

長女が起きてきたのは、

さらに遅くて11:30でした。

また、生活リズムが崩れてきている。

ここで、食い止めなければ。

 

3人揃っていて、我が家が平和なはずがなく…。

長女と長男がタッグを組んで、

次男をいじめていました。

お互い無視出来ないから

売り言葉に買い言葉。

最終的に長女が次男に暴力を。

長女は、昼に起きてきたため

コンサータを飲んでいなかったのも

意地悪の原因だったかな…と思います。

次男がかわいそうでした。

でも、私の注意なんか聞くはずがなく…。

次男が悪くないわけでもないから、

暴力は注意出来るけど、

口論は注意できませんでした。

無力です。

 

15:00から中学校で

三者面談がありました。

自習室の先生と、長女と、私の3人です。

進路のことや、

今後の学校生活のことを話しました。

今のところ、

長女は公立の単位制の高校を目標にしています。

心療内科の先生が紹介してくれた学校です。

とても人気のある学校なのだとか。

2年生になってからの

学校生活が高校入試には響きます。

先生の前では猫をかぶっていた長女だけど、

事の重大さをわかっているのか謎です。

30分ほど話して帰りました。

一応、来年度から頑張る予定だそうです。

本当にそうなるといいけど…。

 

帰宅後も次男いじめが続きました。

夕飯後は、次男も嫌になったのか、

和室に立てこもりました。

でも、私が気がついた時には

長女が和室に乱入しており

2人は口論になっていました。

そして、再び長女が次男に暴力を。

止めるように言いましたが、

長女は止まらない。

次男は、長女を止められない私に

暴言を吐いて、

今度は自室に避難しました。

本当に頼りにならない母親です。

 

次男が避難して

30分ほどしてから、

一緒にお風呂に入ろう

と次男を誘いに行ったけど、

断られてしまいました。

お風呂に入らずに、もう寝るとのこと。

気持ちが落ち込んでいたようなので、

とても心配です。

 

長女と長男はお風呂に入ってくれました。

ただ、長女のお風呂が長い!

我が家は夜に洗濯するので、

21:00までにはお風呂を終わらせたいのです。

私の勝手な事情ですが…。

でも、長女は1時間くらい入っています。

私のリラックスタイムが短くなります。

上手く折半出来ないか今度交渉してみよう。