3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/11 料理好きの長男だけど…

昨夜は、長女が日付が変わるころに

起きてきました。

眠たくないと言う。

そして、そのまま居座りました。

一緒にdTVで「BONES」を観ました。

長女は小説を読みながらでしたが…。

かなりの頻度で質問やツッコミが入るので

集中してみることが出来ず、

ついに

ちょっと静かに観させて欲しい

と言ってしまいました。

大人げないです。

反省しています。

 

6:00くらいまでみていました。 

やっとシーズン5を観終わりました。

シーズン6を観始めようとしたところで、

長女に視力が悪くなるから

観るのはやめたほうがいいと

注意されました。

普段、子供達に注意しているのに

それを守らないのはいただけないと思って

観るのを止めました。

もう時間があまり残されていないと言うのに。

長女の勧めもあって、

眠ることにしました。

長女も少し寝ていたようです。

 

長女は、自分で起き、

放課後デイに出かけて行きました。

しっかりしています。

放課後デイでは、今日は

昼食づくりが行われました。

今までは全然食べられなかったのに、

今日は人並みに食べたとのこと。

先生も喜んでいました。

長女の成長に驚きです。

 

12:00まで眠ってしまった私。

長男は8:00頃起きてきて、

スマイルゼミをやり、

PCでマイクラをやろうとしていました。

しかし、PCが立ち上がらない。

自分ではどうしようもなかったらしく、

意を決して夫を起こしに行ったようです。

夫に対処してもらい、

無事にマイクラをすることができました。

 

次男は12:00頃起きてきて、

スマイルゼミをし、

長男と一緒にマイクラをしていました。

 

ちょっと2人のメディア時間が

制限時間を超えているような気がしましたが、

自分も寝ていて相手をしていないため、

おおめにみました。

 

お腹が空いたとぼやいていると、

長男がフレンチトーストを作ってくれました。

4人分を作ってくれました。

久しぶりに楽しそうに料理を

している長男を見ました。

美味しかったです。

 

その後、買い物に行きました。

イオンでMCTオイルを買いました。

そして、いつものスーパーで買い出し。

今日は、昨夜薬を飲んでいないせいか、

呼吸が苦しかったです。

調子が悪いと、

過呼吸のようになります。

とても苦しいです。

 

帰宅後、長男はケーキ作りを始めました。

材料は買い出しで買っておきました。

1人で楽しそうに作っていましたが、

作業1つ1つに質問が飛んできます。

少し考えたらわかりそうなのに。

でも、長男が一番悩んだのが、

卵白をつのがたつまで泡立てる工程。

「つのがたつ」ってどういう状態?ってことに。

言葉で説明するものの、

なかなか伝わらず…。

説明するのって難しいなぁと思いました。

 

ケーキ作りの最中に長女が帰宅しました。

長女と次男もケーキ作りを手伝い始めました。

その後、夕飯作りも始まって、

台所は騒然としていました。

私は何も口出ししていません。

長男がその場を仕切り、

皆に指示を出していました。

すごいです。

夕飯も美味しかったし、

ケーキも美味しかった。

ただ、残念なのは、

片付けがきちんとできなかったこと。

キッチンは大変なことになっています。

明日、きれいにしてもらおうと思います。

片付けまできっちりしてくれると、

本当に素晴らしいのだけど。


f:id:RsM_kana:20210211213426j:image