3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/08 長女、学校に行く!

昨夜は夜更かししました。

途中までは、夫が寝落ちして

ソファに居ましたが、

日付が変わるころには

寝室に移動してくれました。

ゆっくりdTVで「BONES」を

観ることが出来ました。

時々、愛犬が

寝に行こうと催促に来ましたが…。

 

3:00頃、長女が起きてきました。

お腹が空いたと、

台所を物色していました。

私が真剣にドラマを観ているのを見て

あきらめて寝に行ってくれました。

 

夜中に起きたのに、

長女は朝もきちんと起きることが出来ました。

私は4:00に寝たので、

朝は眠たくて、気だ付いたのは8:00でした。

私こそ生活リズムを整えなければいけません。

しかし、締め切りが近いので、

今月いっぱいは頑張りたい!

 

長男も次男も起きてきましたが、

次男はすぐにこたつで寝てしまいました。

 

長女は学校に行くという。

昨日、友達にあって良い影響を受けたみたい。

気合が入っていました。

制服に着替えて、

リュックも背負って、

いざ出発!というタイミングで

リュックに着けていた自作のキーホルダーが

壊れてしまいました。

昨日、友達と一緒に作ったキーホルダーです。

長女は、修理を始めてしまいました。

しかし、致命的な壊れ方をしており、

修復は不可能に思えました。

登校の時間も迫っています。

というか、過ぎています。

でも、修理に懸命になりすぎて、

時間を忘れてしまった長女。

これも特性ですね。

部品を取り換えて、

15分遅れて登校しました。

笑顔で家を出られてほっとしました。

 

午前中は買い出しに行きました。

次男は寝ていたので、

私と長男で行きました。

土曜日に行ったばかりなので、

今日は少ない量で済みました。

長男も協力的で助かりました。

 

11:30頃、長女が帰ってきました。

学校は楽しかったとのこと。

今週は、皆勤を目指すと気合が入っています。

 

13:30に長女は放課後デイに行きました。

お迎えが来てくれて、

上機嫌で出かけて行きました。

学校に行けたのが久しぶりなので、

平日に放課後デイに行くのも久しぶりです。

 

14:30に長男と次男も

放課後デイに行きました。

直前までケンカしたりして、

ひやひやさせてくれましたが、

2人とも喜んで出かけて行きました。

 

こうして、3人が放課後デイに行ったのは初めて。

不登校期間に入って、

初めて1人タイムがやってきました。

長男と次男をお迎えに行かないといけないので

2時間弱ですが、すごくうれしかったです。

先に夕飯準備を済ませ、

ドラマを観ました。

昼間に1人タイムって、やっぱりいい。

たまには欲しい時間です。

堪能しました。

 

16:10になって、

長男と次男のお迎えに行こうと

準備を進めていたら、

突然パニック発作に襲われました。

取り乱してしまって、

1人で迎えに行けそうになかったので、

とりあえず長女に電話しました。

もうすぐ帰ってくる時間だと思ったからです。

長女はすぐに電話に出てくれました。

でも、今から公園に行くと言う。

私がパニクッていると、

長女は冷静で、

先生に帰れるかどうか聞いてくれると言う。

長女はせっかく頑張って学校に行って、

やっと放課後デイに行けたのに、

私のために帰ってきてくれました。

帰り着くまで、

電話もつないだままにしていてくれました。

私は、長女の指示で頓服薬を飲み、

車まで移動することが出来ました。

長女は帰宅すると、

すぐに助手席に乗ってくれました。

緊急の対応をしてくれた

放課後デイの先生にも感謝です。

それから、長男と次男の

お迎えに向かいました。

私が落ち着くまで、

長女はずっと話し相手になってくれました。

パニックになったときは、

長女が一番頼りになります。

今日は助けられました。

次回からは、お迎えでパニックにならないよう

早めに頓服を飲み、

しっかりシミュレーションしておかないと。

長女の楽しみを奪ってはいけない。

 

無事にお迎え時間に間に合うことが出来ました。

長男も次男もしっかり楽しんだようで、

ご機嫌で帰ってきました。

明日も行きたいとのことです。

 

今日は、長男と次男で

夕飯後に卵料理を作って食べていました。

長男は目玉焼きを、

次男はスクランブルエッグを作っていました。

洗い物もしてくれました。

自分で食べたいものを作れるようになると

いいですね。

こちらとしては、とても楽です。

 

長女は、勉強をして、

メディアタイムを楽しみました。

その後は、iPadを使って、

絵を描いていました。

 

誕生日プレゼントにねだっていた

ヤーマンの美顔ローラーが届きました。

これで、すっきりしたフェイスラインを

目指します。

長男希望のきれいなママになりたい。

 

今日は長女に助けてもらいました。

いつも迷惑ばかりかけられている

気がしていたけど、

実は頼っていたのは私でした。

こんな不安定な母親で申し訳ない。

しっかりしなければ。