3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/25 個人面談

昨夜は、愛犬とベッドで寝ようと

思っていましたが、

長男が眠れないかもしれないと

言っていたので、

もしものときのために

リビングのソファに待機しました。

結局、起きてきたのは

長男ではなく長女でした。

私は相変わらず「BONES」を観ていました。

長女はしばらく一緒に観ていましたが、

自分で寝に行きました。

私は3:00まで観ていました。

 

当然、朝は起きれず…。

子供達は3人共起きてきました。

そして、こたつを巡ってもめていました。

長女が薬を飲んでおらず、

こたつを占拠して、

次男を入れてくれないのです。

薬を飲むように言いましたが、

聞き入れず…。

意地悪になっていました。

結局、長女は意地悪をし続け、

薬を飲まないまま登校しました。

長女が登校してからは平和でした。

 

午前中に買い出しに行きました。

いつもは長男と次男と一緒に行くのですが、

長男が行きませんでした。

ポケモンGOが出来ないなら行かない

と言うのです。

ポケモンGOが出来なくなって

長男は外出しなくなった。

そんなに大切だったのか…。

長男がいない分、

次男が頑張ってくれました。

荷詰めを手伝ってくれました。

帰宅後は、買ったものを片付けるのを

長男と次男でやってくれました。

私は見ていただけ。

2人で連携して、

手早く終えてくれました。

助かりました。

 

長男と次男は早めの昼食を終えて、

ぬいぐるみで遊んでいました。

そこに長女が帰宅。

2人で楽しく遊んでいるのに、

長女がいらぬツッコミを入れます。

ごっこ遊びなんだから

リアルじゃないのに

「それはおかしい」

とか

「それはあり得ない」

とか余計なことばかり。

薬を飲んでいないから

放っておけないんでしょう。

すぐに薬を飲ませましたが、

コンサータは飲めません。

長男と次男に

長女は薬を飲んでいないから機嫌が悪いので

気を付けるように言いました。

危険なものには近づかないのが一番。

 

午後は、長女は放課後デイに行きました。

長男と次男はダラダラ過ごしました。

 

私は16:00から

小学校で長男と次男の担任の先生と面談。

1人で歩いて小学校に行きました。

もう桜が咲いていました。

温かくなってきたもんなぁ。

たまには車ではなく

歩くのもいいなぁと思いました。

季節を感じることが出来ます。

 

面談では、学校を出席扱いになる施設に

ついて紹介してもらいました。

2つ紹介してもらいました。

でも、どちらも歩いては行けません。

しかし、公共の交通機関を使用することと

注意書きがありました。

私は公共の交通機関に乗ることが出来ません。

長男と次男には申し訳ないけど

利用するのは難しいかもしれません。

 

17:20に長男を

ギター教室に連れて行きました。

今回は長男が次男の動向を嫌がったため

2人だけで行きました。

1人で付き添うのは初めてです。

待っている30分は読書をしていました。

先週よりは体調が良かったです。

 

帰宅後は急いで夕飯を食べました。

急いでお風呂に入らなければいけないのに

誰もお風呂に入ろうとしない。

なぜか1番に入るのを嫌がる長女と長男。

次男は食事が長引いていたので論外です。

お風呂に入るように促すとキレる長女。

本当に理不尽です。

結局、次男が食事を終えるまで

誰もお風呂に入らず、

次男が1番にお風呂に入ってくれました。

 

次男がお風呂から上がってきて

長女と長男にお風呂に入るように催促したけど、

2人とも入らない。

頭に来て、

お風呂に入らないなら、もう寝てきて

と言うと、

長女はさっさと寝に行きました。

最初から入る気なんてなかったんじゃなかろうか。

長男は長女が寝に行くと、

お風呂に入りました。

毎日、お風呂の順番でもめるのは気分が悪いです。

 

次男のおねしょが最近増えています。

インチュニブを増やしたなら

それも納得がいきますが、

前回増えたのはコンサータです。

夜尿につながるのかな…?