3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/02 節分・恵方巻き

昨夜、なかなか寝付けなかった長男は、

何度もおりてきて、

不安を口にしていました。

眠れかなったらどうしよう…と。

最終的には、

眠れなかったら、ママと一緒に寝たいけど、

パパがベッドを使うよね?どうしようか?

という相談になっていました。

長男を安心させるために、

その時はパパにソファで寝てもらうから大丈夫。

と伝えました。

 

1:00に就寝する時、

様子を見ましたが、

長男も次男も寝ているようでした。

一応、声もかけましたが、反応なしでした。

眠れたのだな…と思って、

安心して読書しながら寝ようと思ったら、

階段を降りていく足音がしました。

長女がお茶でも飲みに行ったのかなぁと

思いましたが、

それにしては戻りが遅いということで、

様子を見に行きました。

リビングのドアを開けると、

部屋は真っ暗。

でも、ドアを開けたとき、確かに物音が!

本気で緊張しました。

泥棒かと思った。

部屋の電気をつけて、様子を伺うと、

こたつ布団が動いた!

長男と次男がこたつに潜っていました。

眠れないから、起きてきたとのこと。

仕方ないので、

夫にはソファで寝てもらって、

私、長男、次男、愛犬でベッドを使うことに。

愛犬は必死で私の手を舐め、

長男と次男はおしゃべりしながら

ベッドの上を動き回る。

寝れやしない。

そんなことを30分程やっていました。

そしたら、突然、

次男が自室で寝ると言って出ていきました。

なぜか、長男もならって出ていきました。

愛犬とのびのび寝れると思っていたのも束の間、

次男が毛布を持って戻ってきました。

やっぱりこっちで寝ると言う。

そして、しゃべるだけしゃべって

あっさり寝てしまいました。

次男が寝るのを見届けて、

愛犬が寝るのを見届けて、

私もゆっくり眠りました。

 

7:00のアラームに反応することが出来ました。

でも、グズグズしていたら、

長女に起こされました。

隣で大の字で寝ている次男は

起きる気配をみせません。

起こすのをあきらめました。

長女が長男を起こしてくれました。

次男は、夫が仕事を始める時に

起こしてくれました。

長男も次男も起きてきたものの、

昨夜遅かったので、

すぐにこたつで寝てしまいました。

それはもうぐっすり。

 

私は長女に強制されて

リングフィットアドベンチャーをしました。

今日は1時間半動きました。

うっすら汗をかきました。

運動したら眠くなり、

1時間仮眠しました。

 

長男と次男が通う放課後デイから

電話がかかってきました。

2人とも元気が有り余っているので、

室内で面倒を見るのは大変なので、

公園に連れて行ってもいいか

というものでした。

こちらこそ、よろしくお願いしますと

返事をしました。

とても喜ぶと思います。

 対応がありがたいです。

 

長男と次男が寝ていたので、

昼食は各自時間差で

カップラーメンを食べてもらいました。

次男が食べているときに、

ケンカが勃発。

それを引きずって険悪ムードに。

食後には、長女が次男に

蹴りを入れるという事態に。

2人が寝ている間は長女はおとなしかったんだけど、

起きてしまうとイライラ。

終いには、散歩に出かけてくるという。

これ以上家にいてもらっては

大変なことになると判断し、

人の少ない時間帯でしたが許可しました。

長男もついていくと言い出し、

長女と長男の2人で散歩に出かけました。

 

次男は拗ねていました。

そして、私の膝をなくってきました。

「くそばばぁ」と何度も言われました。

長女と長男にやられた腹いせに

私を攻撃するのでしょうが、

地味にショックです。

 

14:30に放課後デイのお迎えが来て、

長男と次男はおやつを持って

出かけて行きました。

今日は公園に行けるので

ノリノリで出かけて行きました。

長女と2人になってほっと一息。

 

愛犬が朝から落ち着かない様子。

私がリングフィットアドベンチャー

している間は、私の周りをウロウロ。

シャワーを浴びている間も

脱衣所で待機。

ソファに座ると、膝の上に乗ってくる。

そして、震えている。

長男が散歩に連れて行ってくれると言ったのに、

行く気を見せない。

などなど、今日は様子がおかしかった。

でも、出かけなければいけなかったので、

仕方なく、夫に頼んで、

寝室に入れてもらいました。

仕事中はずっとベッドの上で寝ていたようです。

体に異常がないようで良かったです。

 

15:00に長女を

心療内科へ連れて行きました。

進路について先生がアドバイスをくれました。

自宅からはちょっと遠いですが、

公立で通信制の高校があるとのこと。

不登校の子が通ったりするのだとか。

その高校から大学に行く子も多いのだとか。

長女には良いかもしれない。

調べて、良さそうなら長女に教えたいと思います。

 

心療内科の帰りに、

長男と次男をお迎えに行きました。

上機嫌の2人。

公園でサッカーをしたのだとか。

風船でも遊んだそうです。

とにかく楽しかったみたい。

明日は次男の心療内科

次男は放課後デイには行かないと言っていますが、

長男が1人でも放課後デイに

行くと言っています。

1人で行くのも経験です。

長男にとっては良い影響を与えるかも。

楽しみです。

 

スーパーで恵方巻を買って帰りました。

遅くなってしまったため、

あまり種類が残っていなかったのが

残念です。

でも、各自食べたいものを選びました。

次男は恵方巻が大好きで、

この日を楽しみにしていました。

食べるときは、フリースタイル。

おしゃべりもありです。

ただ、恵方巻が食べたかっただけ。

美味しく頂きました。

 

今年は初めて豆まきをしませんでした。

部屋が散らかっていて、

豆をまいたら大変なことになるからです。

それに、子供達も豆まきで

テンションがあがる歳ではなくなりました。

ちょっぴりさみしいです。

昔は、私が鬼になって

追いかけっこしてたなぁ。

懐かしい。