3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/13 父親対応と母親対応の違い

0:00頃、次男が起きてきました。

また薬を飲んでいませんでした。

すぐに薬を飲ませました。

でも、すぐに眠気が訪れるわけではないので

次男に付き合うことに…。

夫は酔いつぶれて寝ていたのですが、

1:00頃目覚めました。

どうして次男が起きているのかと

私に尋ねましたが、

私が事情を話したら、

ふ~んといった感じで

特に何の反応も見せず、

1人で寝に行ってしまいました。

私は次男の対応をしているのに。

自分だけ寝に行くなんて。

せめて、次男に寝るように言ってくれても

良かったんじゃないかと思いました。

私の言うことはきかないので。

私は結局、2:00まで次男と起きていました。

次男は夜食に日清の焼きそばを作っていました。

初めて作ったので、

フォローは必要でしたが、

次からは1人で作れそうです。

洗い物が残されたことは言うまでもない。

2:00になっても

次男は寝ようとしませんでしたが、

強制的に電気を消して、

寝ることにしました。

私のドラマ鑑賞もここまででした。

残念です。

 

長女が早くに起きてきました。

次男がこたつで寝ていたので

ちょっと不満そうでした。

長女はソファで少し寝た後、

自分で起き、

放課後デイに行く準備をしていました。

ちょっとお迎えが早かったらしく

弁当作りが間に合っていませんでしたが…。

放課後デイに行くのが

楽しみで仕方ないみたい。

楽しみがあって良かったです。

 

長男も起きてきましたが、

またこたつで寝てしまいました。

結局、起きたのは12:00。

私と同じころに起きました。

次男はまだ寝ていました。

長男が次男を起こし、

スマイルゼミを終え、

2人でマイクラをしていました。

休日の楽しみです。

 

私は15:00に夫を起こしました。

不眠症とは思えないくらいぐっすり眠っていました。

お酒の力ってすごい。

 

長男と次男が私を遊びに誘ってきます。

今日はダラダラモードだったので、

思い切って「遊ばない」と断ってみました。

しかし、長男と次男はあきらめない。

だから、パパと遊んだら?って言ってみた。

私の隣にいたので。

それなのに、私への攻撃はやまない。

なぜ、私だけ遊びに誘われるのか…。

断ることも許されないのか…。

理不尽だ。

 

16:30頃、長女が帰ってきました。

最近は、放課後デイでも模範的な良い子のようです。

友達とも仲良くしているし、

先生とも仲良くしているとのこと。

今日は、放課後デイが借りている畑に行ったそうです。

道中、しりとりをして盛り上がったのだとか。

じゃがいもをもらって帰ってきました。

月曜日に調理したいと思います。

 

今日の夕飯当番は長男だったのですが、

準備を始める時間になっても動こうとせず、

急かしましたが、動かず、

結局、ソファで寝てしまいました。

昼まで寝ていたのに、なぜまた寝るのか。

よくわかりませんが、ぐっすり寝てしまいました。

仕方なく、

夕飯は買い出しに行っていた夫に頼みました。

焼きそばを作ってくれました。

美味しかったです。

 

今夜はお家カラオケです。

長女と次男は張り切っており、

パパっと夕飯を食べて、

ササっとお風呂に入りました。

おつまみも買い込んできて、

楽しむ気満々です。

長男も何とか起きました。

今から皆で楽しみたいと思います。