3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/27 約束することの恐ろしさ

昨夜は、徹夜するつもりでした。

眠たくなってはいけないと、

統合失調症の薬を飲みませんでした。

夜は快調で、6:00まで

ドラマを観ました。

そこで、dTVの調子が悪くなり、

続きが観れなくなりました。

仕方なく、そこでお終いにして眠りました。

 

6:30頃、子供達が起きてきました。

3人共。

長男と次男はスマイルゼミを終わらせ、

switchでマリオカートを始めました。

しばらくして、ふと気づき、

メディア時間は7:30からじゃないの?

って、聞いたら、

2人ともふてくされながらも、

ゲームを止めました。

ゲームを止めたことで、

スイッチが切れたらしく、

長男はソファで眠ってしまいました。

でも、長男は眠ってはいけなかった。

今日も長女は放課後デイに行くのですが、

土曜日なので弁当が必要。

昨日から長女は長男に

先日作ったカレーライスボールを

作ってほしいとお願いしていました。

長男も快くOKして、

朝からクッキングが始まる予定だった。

でも、長男が眠ってしまい、

どうやっても起きないので、

長女が激キレ。

怒鳴るし、暴力ふるうし、悲惨なことに。

それでも、長男はソファから動かない。

顔も見たくないと言う長女に対抗していました。

長女の気持ちもわからなくはない。

約束していたんだから、

破った長男が悪い。

しかし、仕打ちがひどすぎる。

長女とは約束してはいけないと思いました。

 

私は統合失調症の薬を飲んでいないせいか、

体調がすごく悪かった。

自業自得なんですが、

胸部を常に圧迫されているような感じ。

呼吸が苦しく、冷や汗が出てきました。

これはダメだと思い、

長男と次男にお許しをもらい、

ベッドで休ませてもらいました。

ダメダメですね。

 

長男と次男は仲良く過ごしたようです。

次男はお昼寝をしましたが、

長男はずっと起きていて、

私の体調を気遣ってくれました。

優しいです。

夕飯も2人で準備した様子。

頼もしいです。

 

夕飯はお好み焼きでした。

ホットプレートを使って、

長男が焼いてくれました。

ひっくり返すのが難しいようですが、

2回目なので前回より上手でした。

 

今夜はお家カラオケをするそうです。

私は「BOBES」を観ないといけないため

初めての不参加です。

家族行事に参加できないのは残念です。

しかし、皆、私が必至で観ているのを知っているので

許してくれました。

今日はお言葉に甘えて、

趣味に没頭したいと思います。