3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/07 長女、突然友達を連れてくる

昨夜、またdTVで「BONES」を観ていました。

子供達が起きてきたり、

夫が酔いつぶれて寝ていたり、

愛犬が寝に行こうとねだったりと

穏やかではありませんでしたが、

久しぶりの夜更かしを楽しみました。

 

4:00に子供達が起きてきました。

スマイルゼミをして、

メディアをする気でした。

私はTVでドラマを観ていたのですが、

怖いからやめてくれと言われ、

タブレットで観ることになりました。

変な姿勢で観ていると、

それまで全く睡魔に襲われなかったのに、

急に眠たくなりました。

寝落ちしてしまったようです。

 

寝ている間に長女に

勉強が終わったと成果を見せてもらいました。

メディアを許可したのを覚えています。

 

気付いたのは12:00くらい。

夫がソファに座って漫画を読んでいました。

長女と長男は公園に行っており、

次男は自室で寝ていました。

 

 

14:00に夫が

docomoショップに出かけて行きました。

先日頼んでおいたAppleタブレット

入荷したとのこと。

送り出してぼけぇっとしていると

長男が帰ってきました。

一緒に長女ももちろん帰ってきたのですが、

まさかの友達連れ!

部屋は散らかっているし、

私はパジャマだし、

人を招ける要素などないのに!

長女自身も自分の部屋が汚いので

自室にあげる気はない。

友達は小学校のころ

比較的仲の良かった女の子。

今も同じクラスで、

長女が給食を食べるときは、

給食を運んできてくれる子です。

ありがたい友人です。

しかし、今日の来訪は頂けなかった。

常日頃からきれいにしておかねばならないという

教訓ですね。

本当に恥ずかしかったです。

 

長女と友人は、家で少し遊んでいたけど、

やっぱり外に行こうという話になり、

ショッピングモールへ行っていました。

長女に臨時お小遣いをあげました。

喜んで出かけて行きました。

お揃いの髪留めを買ったのだとか。

 

そして、しばらくして、

2人でうちに帰ってきた。

マリオカートをやって、

レジンで作品を作っていました。

17:45にお友達は帰っていきました。

 

おやつタイムに長男がクッキーを

作ってくれました。

台所がぐちゃぐちゃになりましたが、

美味しく出来ていました。

 

私は長男とオセロと将棋をしました。

オセロは私が勝ちましたが、

将棋は長男が勝ちました。

将棋では、もうかないません。

 

皆、私がドラマを観たがっているのを知っています。

だから、観ていいよと声をかけてくれます。

でも、実際に観始めると、

容赦なく話しかけられるし、

用事を言いつけられる。

もう何なのぉ!!!という感じ。

観させてくれないなら、

期待を持たせないで欲しい。