3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/09 パニック発作

連日ベッドで眠れないのは

可哀想だと思い、

昨夜はタブレットをベッドに持ち込みました。

愛犬は喜んでいました。

しかし、興奮しすぎて寝ない。

私がドラマを観るのを邪魔ばかり。

タブレットとの前に横たわったり、

イヤホンのコードを引っ張ったり、

どんだけ態勢を変えても

くらいついてくる。

これは寝ろと言っているのだろうと思い

愛犬に従って一緒に眠りました。

最近、不調だったから

早く休むのはいいことなのかもしれない。

 

8:00に起きました。

寝坊です。

長男にいつまで寝ているんだと起こされました。

子供達は3人共起きていました。

長女がこたつを陣取っていて、

次男がこたつに入れないと嘆いていました。

長女は機嫌が悪く、

こたつを譲ってはくれません。

今日は学校に行かないのか…

と思っていましたが、

8:50にいきなり準備を始めました。

そして、9:00に登校していきました。

えらい!

 

私は、生理ではないけど

生理痛のような腹痛に襲われ、

午前中はダウンしていました。

次男もこたつで寝ていました。

次男が起きたと思ったら、

長男が寝てしまいました。

何かやっていないと寝てしまうらしい。

 

長女は機嫌良く帰ってきました。

わずか3時間の登校ですが、

行くのと行かないのとでは大違い。

2日連続、頑張っています。

本人も達成感があるのか、

帰宅後は異常に機嫌が良い。

次男に自分の大切な本を貸していました。

珍しいこともあるようです。

 

13:15に長女は放課後デイに行きました。

長女が出かけた後、

私は軽いパニックになりました。

昨日みたいにパニックになったらどうしようと

いう思いからくるパニック。

悪循環です。

夫に助けを求めに行ったけれども、

打ち合わせ中。

次男にしばらくハグさせてもらいました。

次男も私を慰めてくれました。

早めに頓服薬を飲みました。

 

無情にも時間はやってくるもので、

長男と次男は放課後デイに行ってしまいました。

昨日はノリノリだった1人時間も

今日は最悪。

不安を抱えながら、

夕飯準備をしました。

手が震えて、なかなか上手くいきませんでした。

 

夕飯準備を終えて、

もう1回頓服薬を飲んで、

長男と次男のお迎えに向かいました。

今日は、長男と私の心療内科の日なので、

15:30にお迎えです。

時間通り到着することが出来ました。

安心しました。

 

放課後デイから心療内科までは

車で10分。

その間に

長男がお腹が空いたから

コンビニで何かを買ってくれ

と言い出しました。

でも、道中に駐車場のあるコンビニは

ありません。

コンビニがないから、

次男が食べているおやつを

分けてもらったら?

と提案しました。

次男は、快くOKしてくれました。

でも、不機嫌になっている長男は

その提案を受け入れられず、

ふてくされてしまいました。

心療内科には無事ついたものの、

長男が診察を受けないと言い出しました。

私も心に余裕がなかったので、

不機嫌な顔で、行くよ!と催促してしまいました。

しぶしぶ車を出た長男ですが、

素直に心療内科には向かいませんでした。

そのうち、気持ちの切り替えができるだろうと

放置することにしました。

そしたら、しばらくしたら心療内科へやってきました。

良かったです。

 

長男は診察もちゃんと受けることが出来ました。

今回は特に問題なし。

薬の変更はありませんでした。

問題は私。

不安発作の頻度が増しています。

体重も増加しています。

インヴェガは、合わないのではないか…

ということになり、

インヴェガの量を6mgから3mgに減らし、

シクレスト舌下錠5mgを飲むことになりました。

これで、不安発作がなくなるといいのだけど。

環境が変化しているのが原因かもと

先生が言っていました。

確かに、子供達が学校に行ったり、行かなかったり。

放課後デイに行ったり、行かなかったり。

夫の仕事が急に忙しくなったり。

私自身は、皆の変化に順応に対応しなければいけません。

正直、しんどいです。

でも、私の代わりはいないのです。

踏ん張っていかなければなりません。

 

お腹が空いたと不満をあらわにしていた長男ですが、

帰りの車中で次男におやつをもらっていました。

最初からそうすればいいのに。

 

帰宅後は、すぐに夕飯にしました。

私、長男、次男の3人での夕飯です。

静かに食べることが出来ました。

放課後デイでサッカーを楽しんだことを

教えてくれました。

公園に連れて行ってもらえるのが

嬉しくて仕方がないようです。

 

18:00過ぎに長女が帰宅しました。

長女の放課後デイでは

スマホは原則禁止です。

ですが、我が家は、

長女にいつでも連絡がとれる状況じゃないと

私が不安になるので、

長女のスマホ携帯を許可してもらっています。

でも、持っているだけで、

使用は厳禁だったはず…。

しかし、長女の話によると

長女がスマホでゲームをしていても

先生に注意されないとのこと。

私はゲームをやらせたくて

放課後デイに行かせているのではありません。

デイの活動を通して、

お友達付き合いを学んでほしいからです。

今度、先生に聞いてみようと思います。

悪い方に特別扱いはしないで欲しいです。

 

久しぶりに次男とお風呂に入りました。

しきりに私に遊んでという次男対策のためです。

一緒にお風呂に入りましたが、

遊んで欲しいという思いはおさまらないらしく

執拗に追い回されました。

素直に遊んであげたらいいのに、

ついつい面倒くさくて

色々言い訳をしてしまう。

でも、次男のほうが上手で

結局遊ぶことになりました。

長男、次男、私の3人で

ぬいぐるみ遊びをしました。

次男は、明日放課後デイに行かないので

私と遊ぶのを楽しみにしています。

覚悟しなくては…。