3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/23 暇な時間の使い方

dTVで配信されている

海外ドラマ「BONES」の

配信が今月いっぱいです。

大詰めです。

昨夜は、徹夜して観る覚悟。

子供達が寝た後、

観ようと気合を入れた時、

夫が仕事を終えて

リビングへ降りてきました。

夕飯の準備をしました。

それから、

急に忙しくなって大変な夫の

話を聞きました。

2時間程2人で話しました。

久しぶりに饒舌に話してくれました。

ストレス発散には話すが一番。

夫が寝に行った後、

ドラマを観始めました。

ちょっと時間はロスしたけど、

貴重な時間だったと思います。

 

本当に徹夜でドラマを観ました。

6:30頃、長女が起きてきました。

ドラマタイムは終了です。

2時間程、眠りました。

 

夫は休日ですが、仕事です。

長女は放課後デイに行きました。

お迎えがいつもより遅くて、

長女はキレていました。

先生のLINEに苦情のスタンプを送りまくり、

やっとお迎えに来てくれた先生を

わざと待たせるという意地悪をしました。

私を待たせたんだから、

お前も待て!

というスタンス。

恐ろしい考え方です。

とはいえ、無事に出かけました。

 

長男と次男はずっとメディアをしていました。

休日は1時間という制限があるのだけど、

私がドラマ観たさに注意しなかったので

やりたい放題でした。

一見、私のドラマ鑑賞と子供達のメディアは

関係ないような気がしますが、おおありです。

子供達はメディアが出来ないと

暇だと言って、

私に何とかしろと言ってくるのです。

結果、私が相手をすることになります。

自分で暇をつぶす方法を見出して欲しい。

 

16:30に長女が帰宅しました。

帰宅した直後は機嫌が良かったです。

しかし、そこから暇だと言い出しました。

そして、一緒に公園に行こうと言われました。

その誘い文句が気に入らない。

ママの運動のために公園に行こう

と言うのです。

私は太っていて、ダイエットが必要なことも

わかっていますが、

今はドラマを観たいのです。

公園なんかに行っている場合じゃない。

しかも、私のためなんて…。

最近、デブ扱いされるのが

ちょっと腹が立ちます。

私が運動しないのを責め立てられるので。

 

夕飯後、子供達は3人で

switchでマリオカートを始めました。

仲良くやっているようで、

喧嘩になるギリギリの状態でした。

 

次男とお風呂に入りました。

いつまで一緒に入ってくれるのか…。

 

長男はお風呂に入りませんでした。

でも、薬は塗ってもらいました。

温かくなってきて、

アレルギー反応が出始めています。

心配です。

 

長女はお風呂に入りました。

しかし、アトピーの状態が良くありません。

かきむしって、カサブタをはがしています。

止めるように言っても、止めません。

状態が悪化しているせいか、

異臭もします。

なんとかしなければ…。