3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/12 薬の眠気

昨夜は大人しくシクレスト舌下錠を飲んで、

愛犬とベッドで眠りました。

でも、朝は起きれず…。

長女が7:00から30分おきに

声掛けしてくれたけど、

起きれなくて、

最終的には長男に起こされて

8:00にやっと立ち上がれた。

でも、ソファで二度寝してしまった。

 

長女が学校に行くというので、

何とか学校にその意思を伝えました。

その後は、爆睡。

昼過ぎまで寝ていました。

寝ている間に

長女は学校に行き、帰ってきて、

放課後デイに行きました。

放課後デイに行く前に

爆睡していた私に

頼みごとをしたらしい長女は、

私が聞いてくれなかったと

ご立腹で出かけて行きました。

夫は昼食を済ませていました。

本当に申し訳ないことです。

薬の眠気が抜けなかったのです。

寝不足もあったと思います。

 

長男と次男が放課後デイに

行く頃には目覚めることが出来ました。

14:00です。

きちんと送り出すことが出来ました。

 

送り出した後、

夕飯作りをしました。

お迎えの時間まで余裕がありました。

緊張との闘いでした。

頓服薬を飲みました。

怒って出かけて行った長女を頼ることも出来ないし、

夫は仕事中。

1人で切り抜けるしかない状況はつらかった。

でも、何とかお迎えに行くことが出来ました。

1つ山を乗り越えた気がする。

 

また、夫抜きの夕飯。

長男は鶏の照り焼きがお気に入りで、

私の分まで食べてくれました。

でも、次男は嫌がって食べてくれませんでした。

次男はサラダにドレッシングをかけたのに、

食べようとしませんでした。

ドレッシングをかけてしまっては、

取っておいても美味しくないので、

廃棄するしかありません。

もったいないので食べるように言いましたが、

反発されました。

一向に食べようとしない次男に

長女が切れる。

なぜ長女が切れるのかわからないけど。

長女はキレながらも、勉強をしました。

そして、メディアタイムに入りました。

それが、ちょうど19:00。

今からお風呂の時間です。

次男は食事が終わっていないので、

長女と長男にお風呂に入るように言いました。

長男は、長女が切れているときに

文句を言われており、拗ねていました。

風呂には入らないと言いました。

我が家では、やるべきことをやらない子は

すぐに寝に行くことになっています。

長男にお風呂に入らないなら

着替えて寝に行くようにいいました。

しかし、それも拒否。

長女がそれに切れる。

悪循環です。

夫という監視役がいなければ、

子供達は私の話を聞いてくれません。

ルールも守らない。

やりたい放題。

私が不甲斐ないせいだと思います。

結局、長男と次男はタッグをくんで

2人ともお風呂には入らず、

パジャマに着替えて、

寝に行きました。

多分、部屋で遊んでいるのだとは思いますが。

それを受けて、

長女がお風呂に入りました。

夫は育児には手出ししませんが、

子供達からは恐れられている存在。

夫がリビングにいるだけで、

子供達の中には緊張があります。

それは、我慢を強いていることかもしれませんが、

ルールを守ることが出来ます。

私だけでは守れません。

私の存在意義ってなんだろう…。

昼間寝まくっている母親の言うことなんか

聞きたくないよね。

その気持ちはわかる。

私だってどうにかしたい。

夫に相談しましたが、

夫は

話を聞かないなら、あきらめるしかない

と言っていました。

私があきらめたら、どうなるんだろう。

私しか子供達を信じてあげることは出来ないのに。