3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/01 次男の誕生日パート2

昨夜、0:00頃、長女が起きてきました。

私はdTVで「BONES」を観ていました。

長女は眠たくないとしばらくTVを観ていました。

ドラマの中でちょっとエッチなシーンが出てきた時、

長女は気まずそうに

画面から視線を逸らし、

全く関係ない話題を振ってきました。

「何となく気まずい」というのが

わかっているんだなぁと感心しました。

少しずつ空気が読めるようになってきている?

 

長女は1:00過ぎまで起きていました。

私に寝ないの?と聞いて来るから、

長女が起きているうちは眠れない

と答えたら、

じゃあ、私は寝てくるね

と寝に行ってくれました。

私も寝ようと思ったのですが、

全く睡魔が襲ってこない。

4:00になってさすがに焦ってしまいました。

でも、もう薬は飲めません。

翌朝に影響してしまいます。

電気もTVも消して、

気合を入れて寝に入りました。

愛犬が添い寝をしてきました。

一緒にソファに横になり、

必至で寝ようとしましたが、

5:00まで眠れませんでした。

不眠が再発している気がする。

やはりシクレスト舌下錠

飲まないとだめなのか…。

 

朝は7:00に起きました。

長女は6:30に起きていました。

薬も飲んだそうです。

次男も同じくらいの時間に起きたそうです。

2人ともテンションが高く、

上機嫌でした。

夫にどうしたら週末に

ポケモンGOに連れて行ってもらえるかを

聞いていました。

夫が1週間学校に行ったら

と答えました。

そしたら、2人が学校に行くと言い出しました。

長女は、9:00に登校し、

3時間目が終わる前に帰宅するとのこと。

次男は3時間目だけ私の付き添い有で

廊下から授業を受けるとのこと。

この2人が学校に行くと言い出したのは

かなり久しぶりです。

すぐに学校へ連絡しました。

次男が登校するついでに

長男も登校しないかと思い

寝ている長男を起こして、

誘ってみましたが、

行かないの一点張り。

今週末はポケモンGOのイベントがないため

行く気にならないというのです。

考え方が腐っています。

 

9:00が近づいて来ても、

パジャマ姿のままの長女。

本人もそろそろ準備しないとなぁとか

ぼやいているんだけど、

行きたくないなぁ

というぼやきが多くなってきて、

結局は行けないとなってしまいました。

あのやる気はなんだったんだ。

 

次男はスマホの設定をしながら

こたつで寝てしまいました。

10:00になって、

学校に行こうよと声をかけましたが、

非常に不機嫌。

なぜか放課後デイに行きたくないと

言い出しました。

放課後デイには自分で行くと言い出したんだし、

行きたいと言っていたでしょうと

話しました。

私と離れることが不安だと言いました。

その気持ちは受け止めつつ、

長男も一緒だから大丈夫だと説き伏せました。

行きたくないのに、

行くように言われて

機嫌を悪くした次男は、

学校には行かないと言い出しました。

結局、睡魔に負けたのだと思います。

学校には行けませんでした。

突然の登校発言で、

私の予定が変更になったかと思ったら、

その時の気分で、

また人の予定を変更する。

身勝手すぎる。

 

3人を連れて、買い出しに行きました。

まだ文句を言っていた次男ですが、

ちょっぴり頭にきた私は、

淡々と放課後デイに行くことになった経緯や

その為に私が努力したことなどを

話して聞かせました。

納得は出来ていないようでしたが、

買い出しには行きたかったらしく、

私のケンカしないならついて来てもいい

という条件に全員がうなずき、

4人での買い出しとなりました。

子供達は買い出し中はゲームに夢中。

荷詰めは長女が手伝ってくれました。

荷物運びも荷ほどきも長女が手伝ってくれました。

買い物について来てくれると、

かなり頼りがいがあります。

すばらく成長しました。

 

次男は怒っていたからか、

昼食を食べませんでした。

そして、またこたつで寝てしまいました。

長女と長男はスマホの移行に夢中です。

放課後デイのお迎えが14:30の予定でした。

その時間に標準を合わせ、

2人が機嫌良く出かけられるように気を使いました。

30分もかけて、お迎えに来てくれるのに、

やっぱり行きたくないじゃ済まされない。

しかし、長男は長女に注意されて

機嫌を悪くし、自室へ立てこもり。

それが、14:20。

長男がうまくクールダウンしてくれることを

祈りつつ、次男を起こしました。

新しいスマホのケースを買うよぉって

お買い物で釣りました。

とにかく眠たい次男は、

最初は不機嫌でしたが、

何とか餌に食いついてくれました。

14:30頃に復活。

しかし、お迎えが遅れるとの連絡が入りました。

これ以上は、ご機嫌を取り繕えない。

次男は再び寝てしまいました。

長男は復活して、降りてきました。

14:50頃、やっとお迎えが到着し、

2人を送り出すことが出来ました。

とても疲れました。

お迎えはプレッシャーです。

そこで、行きは私が送って行って、

帰りは放課後デイにお願いするのはどうかと

提案させていただきました。

それなら、行かないと言い出しても

大きな迷惑はかけないから。

火曜日は心療内科があるから、

行きは放課後デイにお願いして、

帰りは私が迎えに行く形式をとらなければならないけど、

極力、行きを私が担当するようにしたい。

そしたら、夕飯準備の時間帯に

家を空けなくて済むから

もう1つの問題もクリアできます。

やってみないとわかりませんが、

検討してくれるとのことでした。

 

長男と次男が意外と元気よく出かけてから、

私は1時間ほどゆっくりしました。

BONES」の続きを観ました。

1話だけですが…。

 

16:30に長女と一緒に

長男と次男のお迎えに行きました。

大雨で、渋滞していました。

17:00には間に合いませんでした。

迎えに行ったときは、

もう2人しか残っていませんでした。

先生にかなり元気が溜まっていますね。と

言われました。

今日は水筒のお茶がなくなるほど

元気に遊んだそうです。

私がいなくても、

新しい環境に触れ合えたことは

大きな収穫です。

よく頑張りました。

 

今日は次男の誕生日です。

10歳になりました。

夕飯はピザ。

食後には誕生日ケーキを準備しました。

記念写真も撮らせてくれました。

今日は、例年になく平和な

誕生日パーティになったのではないでしょうか。

今年も1年、

次男が楽しく過ごせますように…。

 

長男が最近、「大好き」と

抱き着いて来てくれます。

5年生になってからは、

少なくなってきた行為です。

私は単純にうれしいのですが、

私への依存度が上がっているという意味では

軽視できないのかもしれません。

でも、今は充電期間。

しっかり甘えさせたいと思います。

 

夫の仕事内容が今日から変わりました。

今度の仕事は残業があるようです。

夫のテレワーク、定時までの仕事に

甘えていた部分があるので、

気を引き締めなければなりません。

 

最近、眠れません。

TVを観て興奮しているせいなのか、

睡魔が訪れません。

毎日、緊張して不安になることは

多々あるけれども、

結構元気に過ごしていると思います。

寝なくても大丈夫になったのかどうか…。