3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/26 愛犬の安眠

昨夜は、愛犬と一緒にベッドで寝ました。

と言っても、

私は眠たくなるギリギリまで

dTVで「BONES」を観ていました。

愛犬は1時間以上、私の手を舐めていました。

なかなか寝てくれませんでした。

やっと眠ったとしても

私とタブレットの間を陣取ってました。

態勢を変えたら、

すぐに起きて、邪魔な場所を陣取る。

どうしても私の邪魔をしたいらしい。

愛犬と布団に入っていると

眠たくなるのも早くて

1:00には寝る羽目になりました。

配信期限が迫っているのに、

頑張れませんでした。

 

朝は8:00に夫に起こされました。

1時間の寝坊です。

長男だけが起きていました。

私は二度寝してしまいました。

午前中は寝るように

プログラミングされているみたい。

長女は9:00に起きてきて、

薬も飲まずに

学校に行ってしまいました。

次男は長女の登校後に起きてきました。

そして、こたつに潜り込んだ。

 

昼食は久しぶりに料理しました。

オムライスを作りました。

皆、喜んでくれました。

 

3人とも放課後デイに行きました。

長女は友達が来ていたそうで、

楽しくおしゃべりをしたそうです。

長男と次男は卓球をしていたそう。

 

1人になった私は

BONES」を観ました。

途中、寝落ちしていましたが…。

いったい、どれだけ寝れば気が済むんだか…。

 

15:20に長男と次男を

お迎えに出ました。

今日は頓服薬なしで行けました。

最近、調子が良いです。

やはり夫との関係が修復できたのが

大きな原因だと思います。

私の場合、家族の調子が

体調に影響するようです。

 

帰宅後、長男と次男がケンカしました。

口喧嘩で、次男がいじけてしまって、

もう長男と放課後デイには行かない

と言い出してしまいました。

なぜそうなってしまうのかは謎ですが…。

次男は自室にこもってしまいました。

落ち着くまで放っておこうと思い、

私は夕飯準備を始めました。

そしたら、いつの間にか

長男が次男の元へ行っており、

仲良く遊んでいました。

あんなにケンカしていたのに。

不思議なものです。

 

2日間、食事をとらなかった愛犬。

今日の夕飯は、鶏肉をゆでてあげました。

大喜びで食べました。

最近、元気がなかったから良かったです。

 

長女も帰宅して、

4人で夕飯を食べました。

夫抜きで食べることに違和感がなくなった。

子供達も夫のことは聞きません。

なんだか寂しいな。

 

夕飯後も長男と次男は

2人で仲良くぬいぐるみで遊んでいました。

長女は、薬のせいで

少し眠っていたみたいです。

でも、皆、無事にお風呂に入ることが出来ました。

長女はなかなか上がってこなかったけど…。