3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/19 久しぶりの怒り

昨夜も夫はリビングに居ましたが、終始無言。

私は相談したい事や

話したいことがいっぱいあるのだけど、

あんなメールを出した立場なので、

夫からのアクションを待っている状態…のはず。

まさか、何事もなかったかのように流す

つもりなのだろうか…。

その可能性が高そうで怖い。

謝罪はないとしても、

気持ちは分かったから…などという

言葉があってもいいような気がする。

夫にそれを要求するのは難しいかな…。

今までのように

何事もなかったかのように

私から話しかけてあげないといけないかな…。

 

今朝も寝坊をしました。

9:00くらいに気付きました。

 めずらしく長女が起きていませんでした。

 長男と次男はこたつで転寝していました。

まだ薬を飲んでいなかったので

急いで飲ませました。

それから、長女を起こしました。

今日は4時間目に間に合うように

行けばいいので、のんびり寝ていたようです。

声掛けにあっさり起きてくれました。

 

長男、次男を連れて、

頓服薬を飲んで、買い出しに行きました。

長男はポケモンGOが動かないと怒り出し、

結局車から降りませんでした。

その分、次男が手伝ってくれました。

重たい荷物を運んでくれました。

 

帰宅したとき、

まだ長女は家に居ました。

制服に着替えて、準備万端。

でも、行きたくないと言っていました。

それでも、頑張って登校しました。

今日は英語の試験を受けてきました。

全くわからなかったそうです。

まあ、仕方ないね。

勉強してないからね。

 

今日は次男と少し遊ぶことが出来ました。

風船バレーとちゃんばらごっこ、ぬいぐるみです。

テレワークをしている夫の

邪魔にならないように静かにですが、

1時間30分ほど遊ぶことが出来ました。

次男は私と遊ぶために

スマイルゼミを頑張りました。

もっと遊んであげられたらいいのだけど。

精神的にもたない。

 

3人共、放課後デイに行きました。

その後、1人でドラマを観ながら、

夕飯作りをしました。

やはり今日は調子が良かった。

 

長女の担任の先生が来ました。

明日のオンライン授業で使用する資料と

配布されたマスク(50枚くらい)を

持ってきてくれました。

長女は、遅く登校して、早く帰宅するので

学校で接触することが出来ないのでしょう。

わざわざ家まで届けて頂いて申し訳ないです。

 

長男と次男をお迎えに行く30分前には

頓服薬を飲みました。

少しドキドキしながらお迎えに行きました。

 

お迎えに行くと、長男の機嫌が悪い。

ポケモンGOがうまく動かないという。

道中が暇だと訴える。

そして、不機嫌に。

最近の子供達は、30分の移動も

耐えられないのかなぁ。

我が家だけか…。

 

今日は、小学校に行かなければいけませんでした。

放課後デイから直接学校に向かいました。

向かっている最中から

長男が不機嫌に。

そして、行かないと言い出しました。

学校に着いてから理由を聞いてみると、

私に話しかけたけど、

私が返事をしなかったからだと言う。

運転に集中していたし、

音楽も流れているし、

小さい声だと聞こえないと説明しましたが、

行かないの一点張り。

私も最初は冷静でしたが、

だんだん頭にきて、

自分で降りないなら、引きずり下ろすよ!

と脅してしまいました。

しかし、それでも長男はひるみませんでした。

そして、私が引きずり降ろそうとすると

抵抗しました。

私は限界値を超えてしまい、

長男の頬を叩いてしまいました。

長男はそれでもひるまず、抵抗しました。

無理矢理押し出そうとすると、

自分から降りて、脱走をはかりました。

結局、学校内へは次男と2人で入りました。

 

明日はオンライン授業があるため

タブレットPCを受け取り、

やり方のレクチャーを受けました。

次男は、理解できたのか否か…。

私は横で見て、学びました。

明日、長男に教えなければいけないので。

 

長女が先に帰宅していました。

今日も楽しかったとのこと。

皆が自分が作ったくす玉で遊んでくれるのが

すごく嬉しいみたい。

昨日のようなトラブルもなかったそうです。

送迎の問題も解消されていたとのこと。

 

しばらくして、長男が帰宅しました。

しばらくはトイレにこもっていました。

その後はキッチンに座り込んでいました。

私たちは夕飯を食べていました。

私が夕飯を食べるように声をかけると、

何事もなかったかのように食べだしました。

曖昧にしたくなかったので、

2人で話せる場を作って、話し合いました。

私は叩いたことを謝り、

長男は逃亡したことを謝りました。

そして、私が返事をしないのは

無視しているのではなく、

聞こえないのだと説明しました。

何度も声をかけても反応しないときは、

肩を叩くように教えました。

握手をして、仲直りです。

 

次男とお風呂に入りました。

昼間、一緒に遊んだのがとても楽しかったらしく、

お風呂でも一緒に遊びました。

最近、私はお風呂でのんびり小説を読むのが

リラックスの1つなのですが、

仕方ありません。

遊んであげるのも務めです。

 

長女は今日もお風呂に入りませんでした。

シャワーを浴びるだけでも違うと思うのですが…。