3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/10 厳しいテレワーク

昨夜はシクレスト舌下錠を飲んで、

ソファで眠りました。

シクレスト舌下錠を飲んだ時は

眠気がすごいので、

確かなことは言えませんが、

夜中に誰も起きてこなかった気がします。

最近は、子供達もよく眠れているのかな。

 

朝は起きれませんでした。

午前中にイオンに行こうと思っていたのに

全く立ち上がることが出来ませんでした。

子供たちは珍しく元気に起きていたようです。

 

長女も起きてきませんでした。

今日は学校に行けませんでした。

頭痛と腹痛があったと言っていました。

三日坊主にもなれませんでした。

残念です。

 

13:30に長男が

放課後デイに行きました。

今日は長男だけです。

放課後デイの方に

長男だけが来る日を作った方がいいと

言われました。

次男がいると、

長男は面倒をみないといけないと

思っているらしく、

自分の活動が出来ないと言うのです。

それも一理あるなぁと思って、

水曜日は長男だけの日にしました。

 

でも、そしたら、

家に残るのは最悪に相性の悪い2人。

私は午後も現実逃避のため寝ていたので、

私が寝ている間に色々あったみたい。

次男が音楽を流しだしたので、

長女がむかついて、

ケンカになりそうだったところ、

長女はルールを無視して、

メディアを使ったとのこと。

ケンカになるよりましだろうと言われました。

どうなんだろう…。

 

次男がしきりに私に遊んでと

言ってくるのですが、

承諾することが出来ませんでした。

子供と遊ぶ気力がないのです。

どうしても遊ぶ気になりません。

断られたら悲しいだろうなぁとは思うのですが、

どうしても…。

 

次男は私に断られ、

1人で遊び始めました。

和室でボール遊びを始めたのですが、

ボールが壁やドアにあたる音が

かなり大きかった。

ちょっと怒っていたのだと思います。

そうやって、憂さ晴らしをしていたら、

2階から夫がやってきて、

こっちは仕事しているんだから静かにしろ!

と一喝。

どっちの言い分もわかるだけに

複雑な心境です。

テレワークさえなければ、

次男も2階で遊べるし、

家の中でもボール遊び出来るのに…。

まあ、家の中でのボール遊びは

色々危険なのでやめて欲しいんですけどね。

しかし、勉強もせずに遊んでばかりでいいのかな。

今はそういう時期なのかな?

 

17:00に長男が帰宅しました。

道に迷ったとかで帰りが遅かったです。

心配しました。

今日は卓球をしたそうです。

楽しかったとのこと。

1人でも放課後デイを楽しめるようになって

何よりです。

 

夕飯は、夫抜きで食べることが

普通になってしまいました。

夫は自分が食べ終わったら

すぐに席を立ってしまうような人ですが、

子供達との会話もないような人ですが、

いないのはさみしいです。

 

今日は珍しく長女が

一番にお風呂に入りました。

次男はもう寝に行くと言ってお風呂を拒否。

長男は小腹が空いたと

料理を始めました。

結果、長女しかいなかったのですが…。

 

子供達の相手をするのは、

体力も気力も使う。

今の私にはそれがない。

でも、子供達の相手は私しかいない。

誘いを断る度に、

申し訳ない気がしてくる。

仕事が休みの日に、

夫が子供達を外に連れ出してくれたら

どんなにいいだろう…と考える。

そしたら、子供達は週末を楽しみにするだろう。

でも、うちの夫にそれは望めない。

だから、私が頑張るしかないのだけど…。

わかっているのだけど…。

すごく落ち込む。

子供が望んでいる母親を演じれない。

最近、気持ちが落ち込んできているからかなぁ。

鬱期が来ているのだろうか…。