3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/05 不安に襲われる

昨夜も皆ぐっすり眠ったはずなのに、

今日の午前中は、

私、長女、長男、次男は

寝ていました。

午前中に買い出しに行かねばならなかったのに。

 

昼はラーメンを作りました。

いつも麺類な気がする。

昼ご飯のメニューも

少し真剣に考えなければいけないな…。

 

昼食後も眠ってしまった4人。

でも、14:30に放課後デイから

お迎えが来ます。

14:00に慌てて

長男と次男を起こしました。

しかし、全く反応せず。

とりあえず、自分の身支度をし、

水筒を準備し、

私の声掛けに反応した長女に、

2人を起こしてもらいました。

長男なんか、まだパジャマ。

何とか機嫌よく起きてくれて、

意欲的に準備をしてくれたので

ギリギリ間に合わせることが出来ました。

今日は公園でサッカーが出来ると聞いていて

サッカーボール持参で出かけて行きました。

 

お迎えまでの時間で、

買い出しと夕飯作りを

しなければいけませんでした。

時間に余裕がなくて、

それがプレッシャーになって、

不安が押し寄せてきました。

買い出しに行ったら、

夕飯を作らないといけない。

買い出しにいかなかったら、

夕飯の材料がなくて困る。

どうしたらよいのかわからなくなって

パニックになってしまいました。

とりあえず、夫に現状を

LINEで伝えました。

すぐに応答があり、

無理しなくて良いとのこと。

夕飯はデリバリーでもいいじゃないかと。

私はその言葉に安心して、

頓服を飲んで、

お迎えの時間まで休むことにしました。

長女がおすすめのぬいぐるみを

持ってきてくれました。

お迎えにも付き添ってくれるとのこと。

安心して、1時間休みました。

 

16:30にお迎えに出かけました。

スマホが使えないので、

長女と色々な話をしながら移動しました。

楽しかったです。

17:00ちょうどに放課後デイにつきました。

長男と次男はご機嫌で出てきました。

車の中でもハイテンション。

3人で楽しそうにじゃれあっていました。

だけど、ちょっとした手違いがあって

険悪な仲になってしまいました。

途中でマックに寄って

夕飯を買って帰りました。

 

帰り着いた頃には

長男が拗ねあがっていました。

車から降りないという。

次男とケンカしていたから、

次男がケンカのことを

夫に言いつけて、

自分が怒られると思っていたようです。

自分が悪くないなら、そういえばいい

と言っても、

かなくなに拒否。

外で待っているのもつらいので、

とにかく降りてくれ

というと、

長男は車を飛び降りて、

どっかへ行ってしまいました。

今日はまだ明るかったし、

少し冷静になる時間が必要だろうと

放置しておきました。

すると、意外と早く帰ってきました。

そして、3人で仲良く

夕飯を食べていました。

 

長男と次男は、

今日は疲れたからとお風呂には入りませんでした。

代わりに、長女が入りました。

 

夫の仕事が忙しくなっています。

打ち合わせが多く、

午後のティータイムを打ち合わせ、

定時後も打ち合わせ。

定時後に打ち合わせを入れるなんて、

どうかしている。

夫がいない分、

私がしっかりしなくてはならない。

 

シクレスト舌下錠を飲まなくなって

不安発作が増えた気がする。

やはり飲まなくてはいけないのだろうか…。