3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/15 夫婦喧嘩

昨夜、夫に

若い女の子のライブ配信は観て欲しくない

と言いました。

かなり勇気を振り絞りました。

なぜなら、言うのは2回目だからです。

夫の反応は、私の想定外でした。

ライブ配信をしている子を見るのは、

TVでアイドルを見ているのと同じ。

何が悪いのか?

と言うのです。

そして、それが悪いなら、

もうTVは禁止だと。

かなり強い口調で言われました。

良く考えて、それでもやめて欲しいなら、

俺は別のストレス発散の方法を探さなければならない

とまで言われました。

そのライブ配信で何が行われているかはわかりません。

でも、TVに出ている芸能人とは距離が違う。

会おうと思えば、会える人かもしれない。

私はそれが心配なのです。

自分が劣っているのはわかっている。

だからこその嫉妬です。

夫がそんなことしないのはわかっている。

わかっているけど、

嫌なものは嫌なのだ。

私と話すよりも、

ライブ配信で知らない人が話しているのを

聞く方がストレス発散になるなんて、

共にいる人に対して失礼だ。

私とはろくに会話もしないのに。

侮辱されている気がする。

私には話す価値もないって言われている気がする。

 

夫に言われたことを

1人で考えたけど、

受け止められない。

涙ばかり出てきて、裏切られた気持ちでいっぱいだ。

薬を変えたばかりで、

精神的に不安定なのかもしれない。

でも、だからこそ支えて欲しいと思うのは

わがままだろうか。

このままでは、壊れてしまう。

 

長女は、学校に行きました。

3時間だけの登校ですが、順調です。

 

長男は5時間目に学校に行くと言っていましたが、

眠ってしまいました。

放課後デイをキャンセルしたのに。

 

次男は1人で放課後デイに行きました。

初めてです。

お迎えが来る直前まで寝ていたので

ぼーっとした状態で出かけて行きました。

 

午前中は買い出しに行かなければならなかったのに、

また寝てしまいました。

主婦としての仕事も出来ていません。

こんな状態では、見切りをつけられても仕方ないですね。

 

夕方、次男を迎えに行きました。

とても1人で運転できる状態ではなかったので、

長男について来てもらいました。

道中、涙が止まらなくなり、

自分がむなしくなりました。

なんのために生きているんだろう。

 

それでも何とか夕飯準備を終え、

子供達に食べさせました。

食事中に長男が責められたらしく、

いじけてしまいました。

食器も片付けず、薬も飲まず、

ソファに横になってしまいました。

薬を飲むように言っても無視。

風呂に入るように言っても無視。

長女がそんな長男にキレて、怒鳴りました。

そしたら、ようやく長男が

薬を飲んで、自室へ移動しました。

私の言葉は届かないのに、

長女の言葉は届くのか…。

言い方の違いなどあるかもしれませんが、

私の存在意義ってなんなんだろう。

 

次男と長女がお風呂に入って、

最後に私がお風呂に入りました。

私がお風呂に入ろうとしていたら、

夫がノートPCを持って自室へ行ってしまいました。

逃亡です。

私と同じ空間にいるのが嫌だったのでしょう。

悩んでいることを口にしただけで、

こんなに嫌われてしまうなんて。

言わずに我慢していればよかったのかなぁ。