3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/04 スマホ依存症

昨夜は、皆きちんと眠れたようでした。

朝は、長女に強制的に起こされました。

起きなければいけないから、

厳しくしてくれていいんですけどね。

長男と次男も起きていました。

 

昨日の不正アクセスの罰として、

子供達は金曜日までスマホの使用を

禁止されています。

本人達も反省しているのか、

そのことに意義は唱えません。

長女は手作りを楽しんでいました。

長男と次男は2人で楽しそうに遊んでいました。

 

12:00に長女を歯科へ連れて行きました。

今日で最後の治療となりました。

やっと終わった。

でも、前歯の状態が良くないので、

1ヶ月に1回は検診に来た方が良いとのこと。

またまた、お金がかかるなぁ。

歯磨きをちゃんとしてくれればいいんだけど…。

 

銀行に寄って、ガソリンを入れて帰宅すると

もう13:15。

長男と次男は自室で遊んでいました。

長女は、私の手作りの材料を片付けてある

書類棚の整理をしてくれました。

かなりぐちゃぐちゃだったので

大変だったと思います。

でも、気に入ったものをもらえるので

楽しみながらやっていました。

 

次男が誕生日プレゼントにもらったお金で

ぬいぐるみを買いたいとのことで、

ギター教室が入っているチョッピングモールに

行きたいと言い出しました。

ギター教室が始まる前に行って、

長男と店を回りたいというのです。

だから、いつもより1時間早めに家を出ました。

長女もついてきました。

長男と次男は、時間はたっぷりあるのに、

走って店内を探し回っていました。

次男はお金を全部使い、

ポケモンのぬいぐるみを3つ買っていました。

長男はなぜか犬の大きなぬいぐるみを買っていました。

急いで買い物して回ったので、

30分も時間が余ってしまいました。

フードコートで時間をつぶすことになりました。

長男と次男は、アイスクリームを買って食べていました。

長女はお腹が空いたと訴える。

何かを買ってくれと。

長男がアイスクリームを分けてあげると言ったのに、

それには応じず。

不機嫌オーラ全開。

とりあえず、長男のギター教室の間も

待っていないといけないので

飲み物は買ってあげました。

でも、それでは長女は不満だったみたい。

長男がギター教室に行った後、

私、長女、次男は30分待つことに。

長女は禁止されているスマホを取り出して、

触り始めました。

なので、私が注意しました。

そしたら、暇だと怒り出しました。

暇になることは、行く前からわかっていたことなのに。

大体、悪いことをしたのは自分達なんだから、

本来ならそっちを反省してほしい。

私はスマホを触りたかったけれど、

子供達が我慢しているので、

それに倣いました。

そしたら、次男が買ったぬいぐるみをひろげて、

一緒に遊ぼうと言ってきました。

私は次男と一緒にぬいぐるみ遊びをして

30分を過ごしました。

長女はずっと音楽を聴いていました。

 

ギター教室が終わって帰宅したのが18:45。

長男が準備してくれていたチキンライスを

皆で食べました。

食べ終わったら、

長女は自室へ行ってしまいました。

これは、お風呂に入らないコースだ…と思いました。

そして、私の思った通り、

長女はお風呂には入りませんでした。

アトピーがひどくなっています。

心配です。

 

長男と次男は、急いでお風呂を済ませ、

買ってきたぬいぐるみで一緒に遊んでいました。

仲睦まじくてほほえましいです。