3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/06 長女、罠にかかる

昨夜、夫は酔いつぶれて

ソファで寝てしまいました。

私は寝室のベッドで

久しぶりにシクレスト舌下錠を飲み安眠しました。

寝る前に長女が起きてきていたのが

気になったけど。

 

先日、我が家で不正アクセスがあり、

夫と私はセキュリティ対策を強化しました。

スマホのパターン認証を変更しました。

そして、セキュリティアプリをいれて、

Googleファミリーリンクを起動すると、

パスワードの入力を求められるようにしました。

パスワードの入力を間違うと、

自動的に写真が撮られます。

先日やったばかりだし、

早々出番はないだろうと思っていたのですが、

長女がまんまと罠にひっかかってしまいました。

水曜日の朝にやった不正アクセス

金曜日まで罰としてメディア禁止。

そして、土曜日の朝、また不正アクセス

いったい何を考えているんだ。

全く反省してない。

長女は言い逃れしようとしたらしいですが、

夫と証拠写真を突きつけたとか。

今回は、不正アクセスしようとしたけど、

セキュリティアプリのために未遂に終わったので

咎めなしだそうです。

人のスマホを勝手に触ろうとするなど

プライバシー侵害も甚だしい。

夫のパターン認証も解除したみたいだし。

怖すぎる。

 

長女は、自分で弁当を作り、

放課後デイに行きました。

残りは寝てました。

 

午後から活動開始。

まずはauショップへ。

解約の手続きが必要かと思っていたけど、

電話番号を引き継いでのりかえた時点で

自動的に解約になるのだとか。

無駄足でした。

しかも、店員さんの態度が悪く、

気分が悪くなりました。

接客業なのに、客に対して威圧的ってあり得ない。

 

おやつの時間になったので、

スーパーでアイスを買いました。

レジに並んでいる間にトラブル発生。

長男が次男に近付いていたらしく、

次男が「近い」と苦情を言ったらしいのです。

それだけで、長男は気を悪くして

どこかに行ってしまいました。

長男はアイスを買えず。

とりあえず、レジを通った私と次男は

車へ向かいました。

夫が残って、長男を探すことに。

夫が長男に電話をすると、あっさり出たらしく、

店の反対側まで行っていたとのこと。

合流して、車に戻ってきました。

長男のアイスは当然なしです。

可哀想に思い、私のアイスを勧めましたが、

断られました。

そして、長男はいじけたまま寝てしまいました。

 

続いて、昨日行けなかった買い出しに。

長男も次男も寝ていたので、

夫と2人で買い物してまわりました。

人が多かったです。

疲れました。

やはり買い出しは、平日に済ませなくては。

 

帰ってきたら、疲れ果て、ダウンしてしまいました。

今日は長男が夕飯を作る日でしたが、

長男が放棄したので、

私が作らねばならないのに、

立ちくらみがして、それどころではない。

仕方なくほっともっとにしました。

2日連続作れないなんて、

主婦としてどうなんだろう…。

 

メルカリで買った次男のぬいぐるみが

届きました。

次男、大喜び。

これまたポケモンのぬいぐるみです。

一体、何体もてば気が済むんだか…。

 

夕飯後、長女がスマホを触っていたので、

注意をしました。

まだ、やるべきことが終わってないのでは…

という意味で。

そしたら、長女は勉強をしてくれました。

成果を見せてくれたので、

スマホを解禁しました。

しかし、長女が

充電器につなげたまま、

壁に向かってスマホをかかげて、

この姿勢なら目は悪くならないよね?

と言う。

私が充電器を外したら?

と言ったら、

充電が少ないから

と返ってきた。

そんなはずはない。

昨夜は、ちゃんと充電してあったし、

今日は放課後デイに持っていっただけ。

おかしいと思い、

長女のスマホの使用履歴を見てみると、

なんかよくわからんアプリを3時間、

Pokemon GOを2時間、

他にももろもろ使っていた。

放課後デイでは、

スマホの使用は禁止されているし、

我が家のメディア時間は最長1時間です。

余裕で上回ってる。

これを追求しましたが、

長女は黙秘をつらぬく。

私の問いかけには応えないので、

夫にヘルプをお願いしました。

夫は

もう少し使用時間を減らせないか

と言いました。

長女は泣き出してしまいました。

そして、ものすごい物音を出して

自室へ逃げていきました。

罵声も聞こえてきました。

本当にどうかしてる。

 このタイミグで自室に行ったということは

今日はお風呂には入らないということです。

 

最近、出来ないことが増えてきている気がする。

引きこもりは、

毎日の用事で外に出るようになり

治ったようだけれども、

それと引き換えに余裕がなくなった気がする。

不安定な日が増え、

子供にやさしく接することが出来ないことが増え、

結果、平穏に暮らせる日が減った気がする。

今度、心療内科で相談してみよう。